PCデスク周りからおしゃれに!気持ちのいい部屋にするおすすめ家具9選

環境を整えたリモートワークスペース

テレワークの機会が増え、ご自宅でお仕事される環境を整えられた方も多いかと思います。PCデスク、オフィスチェア、ネット環境などを万全にしたけれど…
何か物足りない思いされていませんか?
置き場の決まっていない資料や、事務作業で使う道具などたくさんの収納グッズや家具を買えば解決することはわかっていても、予算やスペースの問題で諦めることも多いおしゃれな整理整頓。
完成までの道のりが遠いと感じる場合も多々あります。

ご自分の環境に合った便利な収納アイテムをちょっとだけ追加して、気分の上がる快適なお部屋を作っていってみてはいかがでしょうか?デスクから見える室内、もっとすっきり自分好みのインテリアになるはずです。

そんな時にちょうどいい、デスク周りに少しずつ追加できる収納家具をご紹介いたします!


家具に関するサイズ変更・価格などのご質問&ご相談は
メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡くださいませ。



壁面に収納を追加する

デスクの上はすっきりさせて物は置きたくないけれど、飾りたいものはある方にお伺いします。PCデスクの向きはお部屋のどこへ向けて設置しましたか?もしも壁に向けているのであれば、そこは収納の候補地です。
オフィスと違い、自分だけの環境で好みに合ったスペース作りができるので自分にとって好きなもの、必要なものを上手にレイアウトしていきましょう!

気軽に使えるウォールラック

収納ラックでディスプレイ SPSウォールラック

目につくところに置いておきたい参考資料や、急ぎの書類。つい見えるところに置いてしまうとそれだけでごちゃごちゃした印象のお部屋になりがち。
arneのSPSウォールラックは手前の立ち上がりが5cmで中の物が見える部分が多く、装飾としてとっても便利です。写真なども立てかけられます。
こちらの商品サイズは幅40cm・60cmの2種類。

シンプル、ナチュラルどちらにも合わせやすい木製のウォールラックは掛ける場所を選びません。
一人暮らしのお部屋や賃貸物件などは大きな家具やDIY家具の取付に気を使いますが、arneの壁掛けアイテムはコンパクトで、壁の穴も目立たないタイプになっており賃貸でも気にすることなく簡単に取り付けられます。


壁に掛けるデザインラック

飾り棚でディスプレイ!スペースをおしゃれに贅沢に使う SPStorick

こちらの商品は特徴あるデザインでインテリアのポイントにお使いいただけます。
視界にはとにかく自分のやる気が出るものを飾りたい、という方も多いのではないでしょうか。
推しのフィギュアや趣味のグッズも仕事への活力です。そして、美しく飾ることもお部屋をおしゃれにする大事なポイント。
小さな観葉植物や、オブジェ等も空間を上手に利用して飾ることで気分が上がります。




デスク下収納、デスクサイド収納を追加

デスク下収納シェルフ

サイズが豊富なH-001とMC45

一般的にパソコンデスク天板の高さは60~72cm程度が想定されています。
デスク下に50cm以上のスペースがある計算になりますのでこちらも有効活用してみてはいかがでしょうか?
既存サイズ3段までは横の固定棚がありませんので、全て可動棚でスペースを調節できます。
サイズオーダーも対応可能なのでお使いのPCデスクサイズに合わせて幅、高さ、段数をご相談ください。
板のカラーや素材もお選びいただけます。

またデスクサイドにはこちらもおすすめ。脚付きのミニチェストは掃除機もかけやすく、小型のお掃除ロボットなら脚の間も通ることが可能。もちろん掃き掃除や掃除機掛け、モップ掛けの際にも細かいところまで掃除ができるので、いつでも清潔なお部屋で過ごせます。
使い勝手を重視したスライドレール引き出しは開け閉めもスムーズ。文房具や雑貨などもすっきり収納できます。
天板上が物を置くスペースにもなり、スピーカーやライトなどのアクセサリを置くことも可能です。
アイテムを組み合わせるときはブラックならブラック系で色数を絞って。
木製なら木製で素材を合わせて揃える事が、すっきりとした印象の空間に仕上がるコツです。
こちらもサイズオーダー可能なのでデスクやテーブルに合わせたサイズのご相談お受けします。


デスクサイドチェスト

持ち運べる丁度いいスツール SPScubes

コンパクトでスリムなスツールです。
サイドテーブル代わりに一時的に資料や書籍を置きたいときに便利。
何もない時にそのまま置いてあってもおしゃれで、デスク下にもサッと隠すこともできます。
また通勤バッグ等床に置きたくないけれど仕事に必要な物を一時的に置く場所としてもお使いいただけます。
高さは25cmと38cmの2種類をご用意。オットマン、スツールとして用途幅広くご利用ください。


コンパクトで便利なスツール



デスク上を整理して使える面を増やす

デスク上の使える面を増やすモニタースタンド

シンプルでベーシックな形のSPSモニタースタンド

モニターとキーボードをデスクに載せたらスペースがもう余っていない時。
スタンドに載せて高さを出すことで、モニター下にスペースが生まれます。
モニター下にキーボードやマウスを格納し、ペンタブレットやデスクライトなど他のツールを使うスペースが広く取れます。
また、視線が上がることでパソコン作業時の姿勢改善や腰痛軽減も期待できます。
椅子に座る時間が長いからこそ、快適な環境にしたいですよね。
モニタースタンドの横幅は45cmと55cmをご用意。オリジナルのサイズがご希望の方にはオーダーも承っております。


電源や配線をすっきりウォールボックス

デスクの上にデバイスがたくさんの方へ WallBox8

電源タップから、USBからたくさんの配線ケーブルが見えている方にぜひおすすめしたい便利グッズがこちらの壁掛けウォールボックス。
電源タップも中に収納でき、上に物も置けるのでスマホなどの充電ステーションとしても活躍します。
周辺機器をまとめるだけでもデスクの上を更に広く自由に使うことが可能です。

また、収納とは違う使い方として中にLEDライトなどをセットして壁掛け間接照明として利用するのもおしゃれです。





デスク周りに間仕切り家具を配置して共有スペースから離れる

間仕切りとして使えるシェルフ

閉塞感の少ない収納シェルフ cell

いつものお部屋も、工夫次第でスペースを区切ることが可能です。
ご家族と共用のリビング、ダイニングにワークスペースを作成された場合自分だけの空間にするのが難しいですよね。
そんな時、収納棚で間仕切りをするのもおすすめです。
全体ではなくても間仕切りで視界が区切られるだけで目の前の事に集中でき、気分がすっきりします。


伸縮、回転する収納で作業スペースを背後まで区切る R+R

こちらの商品は棚自体を伸縮させ、角度を変える機能が付いた収納シェルフです。
伸ばして角度を変え作業スペースをくるっと囲い小さな書斎のように。
arneの家具は基本的に完成品なので届いたその日からすぐにご使用いただけます。


間仕切りとして



PCデスク周りをおしゃれにするおすすめ商品

賃貸でも壁に取り付けられるSPSウォールラック

気軽に取り付けられるウォールラック

小さくコンパクト、リーズナブルに魅せる収納が適います。手前の立ち上がりにはハンガーやS字フックなど掛けられ便利。幅40cm・60cmの2種類をご用意。用途に合わせてお選びいただけます。
奥行き10cmと小さいサイズなので複数並べても圧迫感を感じることなくおしゃれなインテリアを楽しめるのもポイントです。

価格1,980円~
幅40cmを見る幅60cmを見る
印象的なデザインのウォールラック

印象的なデザインで飾るだけでアート空間

横に伸びた左右非対称な棚板で、他にはないアシンメトリーのバランスをもったデザイン性の高いウォールラックです。
ポスターやパネルのかわりにウォールラックにお気に入りの雑貨を飾って自由なアートスペースとして利用もおすすめ。

価格3,980円~
商品を見る
豊富なサイズ展開のブックシェルフ

小さなサイズからサイズオーダーまで豊富な展開のシェルフ

均等に美しく配置された縦板と、可動式の棚板でどんなサイズも収納可能。本棚としての利用はもちろん、見せる収納としても最適なH-001シリーズです。
カフェやご自宅のテーブルの横、デッドスペースになりがちなカウンター下などに収納をプラスしても。1列サイズから空いたスペースに合わせて選べるのもポイント。
低いタイプはソファやチェアの隣に置いて、収納付きのサイドテーブルのような使い方も可能。

価格11,800円~
商品詳細を見るサイズオーダーを見る
コンパクトなサイドチェスト

お掃除しやすい脚付きコンパクトサイドチェスト

定番の北欧風インテリアにも映えるミニサイズのチェストMC45。幅45cm、奥行き40cmとスリムでコンパクトなアイテムなので、ワンルームのお部屋にもぴったりです。
引き出し内は高さ約6cmほどなので、設置場所に応じて様々なものが収納可能です。また、使い勝手を重視した引出しにはスライドレールを取り付けました。少し重たいものを収納しても楽に開け閉めできます。サイズオーダーも対応可能です。

価格32,800円~
商品を見るサイズオーダーを見る
持ち運べるコンパクトスツール

和室にも洋室にもあわせやすいコンパクトなスツール

1つはサイコロみたいなころんとした形がかわいいロータイプ。もうひとつは、ちょっとのっぽなハイタイプ。
場所を取らないので使用しないときも邪魔にならず、必要な時にはサッと登場させることができます。

価格2,980円~
商品を見る
デスクが広く使えるモニタースタンド

デスクと素材を合わせるモニタースタンド

arneで家具を作るときに出てしまう廃材で作った、環境に優しいシンプルなモニタースタンドです。
並べて置いても違和感がなく、木目からメラミンまでデスクに合わせた素材、色合いがお選びいただけます。背面と中央に作られた配線を通すためのすき間がとっても便利。
幅・奥行・高さを自分好みのサイズで欲しい方はサイズオーダーを承ります。

価格1,980円~
商品を見るサイズオーダーを見る
デスクの上の配線がすっきりウォールボックス

電源タップやティッシュなど使う時だけ出したいものをすっきり収納

ボックスの両横面が開いている「WallboxB-8タイプ」。天板や背面、ボックス中央にある仕切り板に配線穴があるので壁面配線収納として、幅広い用途でお使い頂けます。

価格6,600円~
商品を見る
光も風も通すシェルフ

連結して使えるフリーラック

背板の少ないオープンラックは空間を生かしたレイアウトが得意で、お部屋のどこに置いても圧迫感がなく雰囲気を損ないません。
連結ジョイントで繋げて、お部屋に合わせたサイズで使用することも。採光と換気もしやすく開放感のあるコーディネートが楽しめます。
横にして縦に重ねて連結することで、テレビボードやオーディオボード使いも。薄型設計で無駄がなく、スタイリッシュなオープンラックです。

価格39,800円~
商品を見る
幅が伸縮して角度が変えられるラック

伸縮自在、角度も自由なディスプレイラック

互い違いに組まれたラックをスライドさせれば、伸縮自在、角度も自由。1台のラックで、まったく異なる様々な表情が楽しめます。
そのまま本棚として、引き伸ばしてディスプレイラックに、L字型にしてお部屋の角に置いて。背面化粧仕上げなので間仕切りとしても活躍します。

価格19,800円~
商品詳細を見る



この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品