こどもの服装おすすめ!保育園の通園にも活躍のポンチョで防寒もばっちり。

ポンチョ80donut着用

お子様が1歳くらいになると歩けるようになり、着替えに手間取ってしまうことが多くありませんか?
特に気温が変化しやすい春や、秋冬は厚着しているせいでお子様の上着の袖を通すのが大変!
そんな時に大活躍してくれるのがポンチョタイプのアウターです。
でもポンチョってどうやって選べばいいの?
そんなパパ・ママのお悩みを解決するべく、キッズ向けポンチョについて解説、ご紹介いたします。




1.そもそもポンチョって?

ポンチョとは四角い一枚布の中央に穴が開いており、すぽっと被って着られる南米の民族衣装のことを指します。
元々はネイティブ、素朴で簡素なものとして扱われていましたが、
近年では多くのファッション要素として良さが知れ渡り、子供から大人まで着られるデザインとして注目されています。
また、レインコートとしてもポンチョ型が広く使用されています。

イメージポンチョ

2.ポンチョのメリットって?

■お子様が動きやすい

秋冬になるとどうしても厚着になり、特に元気なお子さんにはダウンジャケットやコートでは動きにくく、ストレスになってしまいがちです。
しかしポンチョは袖が無く、ダウンなどに比べ薄手なので腕回りの動作もらくちん。
エネルギッシュなお子さんに喜ばれる1番のポイントです。

ポンチョ90donut着用

■中に厚着ができ、身支度も簡単

ゆったりとしたデザインなので、ポンチョの下に厚手のニットや長袖のスウェットなどの厚手のトップスやTシャツなどのインナーを着込むことができます。
お出かけをする際、さっと羽織るだけでお仕度もOK。
リュックやショルダーバッグをしたまま羽織ることができるのもうれしいポイント。
頭からすぽっとかぶるだけなので、お子様が自分で着替えるのも簡単です。

イメージ厚着

■コーディネートのしやすさ

マントのようなシルエットでトレンド感のあるコーデが完成。オシャレキッズにぴったりです。
個性的なデザインでありながら、上半身にボリュームが出るので全体のバランスがとりやすく、実はコーディネートのしやすいアウターです。
ボトムスにズボンもスカートも、両方合わせやすく重宝でき、スキニーパンツやワイドパンツ、ワンピースにもおすすめです。

ポンチョ90gummy着用

3.mocおすすめニットポンチョ

moc(モック)は自社工房にて生産を行う安心の日本製子供服ブランドで、
お子様と環境にやさしいポンチョ型アウターを各種取り揃えております。
お好みのデザインやさまざまな生地から是非お好みの1点をチェックしてみてください。

■mocこだわりポイント① -ウールからコットンまで。選べる7つの素材-

ポンチョcookie

お好みで選べる素材感

秋冬にぴったりのウール素材をはじめ、オールシーズン着用できる綿100%素材など、7つの素材からお選びいただくことが可能です。
なかでもオーガニックコットンを使用したポンチョは染料は植物から抽出した天然色素を使用しているのでお肌にも環境にも優しい素材です。

■mocこだわりポイント② -豊富なカラバリとベーシックなデザイン-

ポンチョmuffin

男女兼用で着用できるデザイン

カジュアルにもフォーマルにもシンプルにも。 多くのスタイルに合うベーシックなデザインと豊富なカラー。
各生地、豊富な色展開なのでお子様の性別や好みにあわせてお選びいただけます。
また、これから生まれてくるお子様への出産祝いのプレゼントにもおすすめです。

■mocこだわりポイント③ -沢山遊ぶ子どもの動きを邪魔しないこだわりの技術-

ポンチョbiscuit

WHOLEGARMENT

WHOLEGARMENT(ホールガーメント)という技術を使ったニットウェアは、一着丸ごと立体的に編み上げています。
素肌に触れてもごわつき感がない為、子どもの敏感なお肌でも、とても着心地良く感じられます。
縫い目が無いのでストレッチ性も抜群。沢山遊ぶ子どもの動きを邪魔しません。

■mocこだわりポイント④ -3種類から選べる襟デザイン-

ポンチョ90caramel着用

さっとかぶれるクルーネック

カジュアルな印象を与える定番のクルーネック。
丸いラインの首回りで、忙しい朝でも簡単に着ることができます。

価格3,850円~
商品詳細を見る
ポンチョ80denim着用

首まであったかタートルネック

首元もしっかり防寒できるのが魅力のタートルネック。
ストールやマフラーを嫌がるお子さんにも人気です。

価格3,850円~
商品詳細を見る
ポンチョ80caramel着用

リブ仕様の襟付きデザイン

ボタンホールはループ状で、ナチュラルテイストのボタンはシンプルながらもアクセントに。
上品な印象で、きれいめな着こなしができます。

価格3,850円~
商品詳細を見る

4.まとめ:防寒も着心地も兼ね備えたポンチョで肌寒い季節も元気に過ごそう!

見た目だけでなく機能面でも優れたアイテムのニットポンチョについてお届けいたしました。
男の子・女の子どちらも着用でき、冷房が効きすぎた部屋や、寒い屋外でも安心して着ることが可能です。
ぜひお気軽にポンチョコーデをトライしてみてください。

mocブランド

mocではお子様と親御さんが笑顔でおしゃれを楽しんでいただけるよう、また、限りある資源をお子様が大きくなっても持続して使えるようにと、ご注文をいただいてから1つ1つ心を込めて国内自社工房にて製造をおこなっております。
是非一度お手に取って上質な肌触りをお楽しみください。



この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品