6畳の狭い部屋レイアウト術!新生活のインテリアコーディネート

新生活のワンルーム一人暮らし

冬が過ぎて暖かい春がやってくるこの季節、新生活を始める人がおおくいるのではないでしょうか。
「おしゃれなワンルームでひとり暮らしをスタートさせたい!」と思っていざ家具選びをすると種類が多すぎたり
予算をオーバーしたりとなかなかイメージ通りにいかず、統一感のないお部屋になってしまいがち。
そして後々買い替えようと思っていても結局そのままなことが多い・・・

最初が肝心のインテリアコーディネート、ポイントを押さえておしゃれなお部屋に!



6畳の縦長ワンルームを広く使う/見せる方法

シンプルなロースタイルのインテリア

6畳で縦長など限られた間取りの中にベッドやソファ、本棚にダイニングテーブルなど沢山の家具を配置しようとすると
どうしても圧迫感がでて落ち着かなかったり、レイアウトが難しかったりします。
狭いお部屋を広く見せるコツとして、まず1つ目は自分の目線よりも低い高さの家具で揃えることです。
背の高い家具は圧迫感があり視覚的にも空間を狭めてしまいますが、ロータイプの家具を置くことで
壁や天井に空間ができ、ゆとりが生まれるので解放感があり快適に過ごせます。

ロースタイルでお部屋を広く見せる方法

■コツ①■
ウォールラックをベッドの高さで取り付けることによって、寝転がっていても手を伸ばせば物が取りやすく、コンパクトなのでサイドテーブルを置くよりも圧迫感を減らすことができます。
動線を邪魔することなく、デッドスペースになりがちのベッドサイドをうまく活用できます。

■コツ②■
コの字のラックに棚を付けることによって収納力アップ! 一番上にはテレビを置いて、テレビボードとしてもお使いいただけます。 低めの家具でも工夫次第で収納できるスペースを確保できます。



ワンルームに統一感を持たせるレイアウト

色味をまとめた北欧風のインテリア

2つ目が色の選び方と統一感です。
色味の濃いものは重たい印象になり、逆に明るい色は圧迫感を感じにくく、お部屋を広く見せてくれる効果があります。
お部屋に置く家具の中で面積を多く占めるものを明るめの色味で揃えたり、
色のトーンを揃えることでお部屋の雰囲気がまとまり、バランスも良くなります。

ここで注意ですが、明るい色でもあまり多くの色を入れてしまうと逆にごちゃついてしまい、落ち着かないお部屋になってしまいます。
ですのでお部屋に取り入れる色を3色までに絞るとすっきりまとまったお部屋になります。

濃い色を入れたい場合は小物で差し色として使用したり、床に近い場所や一角に固めて配置すると取り入れやすいです。

浮かせる収納と北欧カラーでまとめるお部屋

鞄の置き場って結構困りませんか?
外から帰ってきて適当に床に置いてしまうことも…
そんな時、物を置く場所を決めておくと散らかることなくお部屋もスッキリ!床から少し浮かせるだけでまとまりが出ますし、掃除もしやすくなります。

暖色系のカラーを刺し色にすると温かみのある北欧風のお部屋になります。
今回は赤みのあるチークカラーのローテーブルをチョイス。
地べたに座って作業すると腰やお尻が痛くなってきますが、そんな時に活躍してくれるフロアチェア。
このちょっとした高さの背もたれが長時間座っていても体勢を安定させてくれるので、ローテーブルにぴったりです。



収納スペースを増やすコツ!賃貸物件でも大丈夫なインテリア実例

複数並べてもすっきりまとまるウォールラック

ワンルームは収納スペースがなかったり、クローゼットがあっても狭かったりと家具の配置に困ることがあります。
シェルフなど収納家具を置くスペースは作れない・・・そんな時におすすめな壁面収納はいかがでしょうか。
場所も高さも自分で好きなように設置できるので、工夫次第で複数台配置してレイアウトを楽しめます。
床に直接置かないので掃除をする際も物をどかさず行えますし、お部屋の一角に家具や物を寄せることで広いスペースを確保できるのでお部屋を広く感じられます。
また、arneのウォールラックは壁が石膏ボードであれば取り付け可能。フックによる穴も小さく済むので賃貸でも安心です。

穴が目立ちにくい賃貸でも掛けれるウォールラック

安くておしゃれな家具で新生活を!

ご紹介した商品の多くがSDGsの取り組みで、arneの自社工場で製品を作る際に出る廃材で作成したアップサイクル商品。
今まで捨ててしまっていた端材を使用して作られていますが、日本製なのでしっかりとした頑丈な作りで、
品質はもちろんのこと見た目も美しく仕上げているので長く愛用していただけます。

色々なところで購入すると似たような色味だけれど若干違うなんてことも起きがちですが、
生地や板など同じ素材で揃えることができるので統一感のある部屋づくりが可能です。
また、端材を使用していることでリーズナブルに提供することができるので、
色々と費用がかさむ新生活にコスパ良し!品質良し!なarneの家具で素敵なスタートを迎えてください。


★コンパクトで省スペースに丁度いいラック★

丁度いいコンパクトな壁掛け収納

ベッドの横にサイドテーブル代わりに設置すればスマホやリモコン、ちょっとした小物などまとめて収納できます。
小さくコンパクトなサイズ感なので複数並べても圧迫感を感じることなく設置していただけますし、手前の立ち上がりにはハンガーやS字フックなど掛けられるのでハンガーラックとしてもお使いいただけとっても便利!

価格1980円~
商品詳細を見る
ディスプレイに最適なコンパクトハンガーラック

見せる収納!コンパクトハンガーラック

明日着る物やお気に入りの服をディスプレイとして掛けておけるハンガーラック。
シンプルながらも3枚板を合わせたユニークでおしゃれなデザインなのでお部屋のアクセントになってくれます。間に奥行2cm程の溝があるので小物や本など置いて飾っていただけます。

価格2980円~
商品詳細を見る
マルチに使えるスツール

マルチに使えるスツールチェア

コロンとしたサイズなので玄関など省スペースにも置けるスリムなスツール。
どんなテイストのお部屋にも馴染んでくれる優秀なチェアで、スツールとしてはもちろん、荷物置きやサイドテーブルとしても使えます。

価格3980
商品詳細を見る
カラーが選べるシンプルなテーブル

省スペース向きのローテーブル

シンプルな形のテーブルは飽きがこない、長く愛用できるデザイン。
メインのテーブルとして使ったり、荷物を置く台として使ったり、使い方色々!
天板と脚それぞれ色を選べるのも嬉しいポイントです。

価格12800
商品詳細を見る
省スペースに丁度いいフロアチェアとチェア用マットのセット

軽くてコンパクトなフロアチェアセット

シンプルでスッキリとした形のフロアチェアは省スペースに丁度いいサイズ感。
ロータイプですが立ち座りがしやすい高さになっています。
チェア用のマットがセットになっているので安定した姿勢をキープでき腰が疲れにくいです。

価格5800
商品詳細を見る
サイズオーダー可能なモニター台

工夫次第で違う使い方も!
サイズオーダー可能なモニタースタンド

机の上に置いてモニタースタンドとしてお使いいただけますが、アイデア次第で色々な使い方が!置き場に困るかばんはもちろん、サイズによっては加湿器なども置いていただけます。モニタースタンドなので配線用の溝がありスマホなどの充電器置き場としても最適です。
幅・奥行・高さをサイズオーダーできますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちらから
棚付きのロータイプラック

いいとこどりのロータイプ収納棚

お部屋に圧迫感を与えないロータイプのラックにもう一段棚を付けることで収納力がさらにアップ!
こちらはアップサイクル商品ではありませんが、幅・奥行・高さ・棚板内寸を選んでサイズオーダー出来ますので、お部屋や置きたい物のサイズに合わせていただけます。

価格40700円~
商品詳細を見るサイズオーダーを見る

この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品