一人暮らしの食器収納って?新生活におすすめしたい収納家具

1人暮らしで置くだけでおしゃれな食器収納家具

新しい生活に向けてお部屋が決まり、これからの楽しい生活に期待が膨らみますね。
新居の計測や、必要品の準備は進んでいますか?

初めてのひとり暮らしを開始する方も多いかと思いますが、どんなアイテムを揃えるか決まりましたか?
実家で使用していたベッドやデスクは引っ越し先でも使える物が多いかと思いますが、キッチン用品はゼロから購入の方が多いのではないでしょうか。選び方から迷う人も多いと思います。
食事を自炊する場合も、買ってくる場合もあると嬉しいのが電子レンジや電気ケトルなどの家電。
フライパンや包丁、まな板などの基本的なキッチンツール。
そしてまずは一人分のコップやお皿とその収納です。
一人暮らしは自分の健康を自分で守ることがベースになりますので、食事はきちんと意識したいところ。
予定している一人暮らしのお部屋、キッチン回りの収納スペースはどのくらいあるでしょうか?

今回は木製の家具、北欧テイストやナチュラルな雰囲気のインテリアが好きな方におすすめしたいarneの「asterシリーズ」。
その中でもサイドボード、リビングボードとして活躍する置くだけで簡単・素敵な収納家具
・上段に印象的な格子状のガラス引戸が入っている「aster900HG」
・上段がオープンタイプの「aster900H」
をご紹介します。


一人暮らしで使うお皿はどこに置くのが便利?


一人暮らしの食器収納はどこがいい?

キッチンスペースにあった方が便利なものと、食事をするスペースでもいいものがあります。
調理で使用するものは調理スペースからワンアクションで使用できる事が重要なので、調味料や調理器具はもちろん、炊飯器や電子レンジなどの調理家電も調理スペースに近い方が便利です。
一人暮らしの賃貸物件、ワンルームのサイズであれば、食器類に関しては食事をするスペースに近くても問題がありません。

食器を洗った後に水切りカゴに入れ食器棚の代用にすることもありますが、グラスなどが水滴で汚れがち。
水切りカゴも水がたまると不衛生なのでこまめに洗う必要があります。
一人分の食器は使用後洗って、乾燥したら所定の位置にしまうことが整頓への一歩です。

1人分の食器を洗ったあとはどうしますか?

デッドスペースになりがちなシンク下も収納として活用したくなりますが、熱や湿気がこもりやすく、害虫などの心配もあるため空間の清潔を保つことに気を付けなければいけません。
お米などもシンク下で保存するのは避けた方が良いでしょう。
シンク下には台所掃除用具、洗剤等のストックがおすすめ。
また紙や段ボールは湿気でカビや虫の発生源になる可能性があるので、収納場所として有効活用する場合はプラスチックの収納ケース、スチールラックを使用しましょう。

1人暮らしに最適なガラスの引戸付き食器収納家具

検索すると様々な収納術に関する記事が出てきますし、SNSでもDIYの作品例やアイデアが多数紹介されています。
ですがDIYも慣れていないと道具をそろえるところからのスタート。
慣れない新生活の中でホームセンターや100均で色々揃えておしゃれに作る、というのは意外と手間がかかるもの。

生活に慣れてきてから徐々に揃える方法もありますが、生活に慣れるまでにお部屋が荒れてしまっては意味がありません。
寝具やスマホと同じ様に、きちんとした収納は快適な生活の基盤を作るうえで必要なものなのです。

その点、一つで色々兼ねている収納というのは解決策としては一番便利。
好きなテイストで家具を揃えたいときは、長く使えるメインのアイテムを最初に用意してしまうのもおすすめなんです。



一人暮らしのワンルームレイアウト


間仕切りとしての食器棚の場合

ワンルームでも使いやすいガラスの引戸付き食器収納家具

ワンルーム、またはキッチンとダイニングに仕切りの無いタイプの間取りの場合、調理スペースと食事スペースを分けるための間仕切り兼収納としてaster900HGを設置すると便利。
aster900HGの高さが141.5cm。
一人暮らしの一般的な冷蔵庫の高さが90cm~120cm。天面が耐熱タイプのものが多く、重ねて電子レンジ25~30cm程度を置くレンジ台代わりに使用できるものが多いです。これを合わせた高さとaster900HGがだいたい同じ高さになりますので、冷蔵庫の背面を壁に向けられない場合の目隠しとしてもちょうど。
カウンターとしてのテーブルも追加することでキッチンエリアを完結することが出来ます。

aster900HGは見せる収納と隠す収納がコンパクトに合わさり、上段には格子状のデザインがおしゃれなガラス戸が入っているのが機能としても嬉しいポイント。なんと言ってもホコリも入りにくいことがメリット。しかもガラスなので中の物をディスプレイしながら清潔も保てます。
下段は2サイズの引き出し式になっていて、カトラリーや大き目のプレートなど種類の異なる食器の収納に便利です。


一人暮らしでも収納エリアを広めに作る

収納スペースを広めに作りたい場合

ガラス戸の入っていない、上段が可動棚3つのタイプaster900Hもあります。
お気に入りのプレートやマグカップをディスプレイしつつ、引出しも付いているので1人~2人分の食器はきちんと収納できる容量があります。
オープン収納部分の空いたスペースに飾りたい小物などを一緒に並べてもおしゃれ。
またシリーズでキャビネットを追加すると更に収納力アップ。もちろんキッチン周り以外の物の収納もできます。
全体的にスリム、コンパクトかつ目線を上げ過ぎない高さのデザインなので、日本の一般的な住宅でも圧迫感無く設置していただけます。
ガラス戸の入っていないタイプは書籍収納にもおすすめ。用途の幅が広くお部屋のコーディネートが楽しめます。



一人暮らしのお部屋をシリーズでコーディネート

シリーズで組み合わせることで統一感の出る収納家具

持ち物の中で何をディスプレイして、何を見せないように収納したいのか…目的で組み合わせるシリーズが変わってきます。
リビングボードをメインとして、本棚をメインとして…食器以外の持ち物によっても組み合わせて使用できます。
単品で収納が足りなくなったらシリーズで追加していくと統一感のあるお部屋作りが可能です。
ライフスタイルに合わせた収納コーディネートをお楽しみください。





ご紹介した商品はこちら

木製でガラス戸付きの収納家具

北欧風のデザインラック

お部屋の家具の主役になるおしゃれで使いやすく、少しレトロな収納家具。
シンプルなデザインのため様々なお部屋に対応します。
カラーはホワイトやダークブラウンもございます。
その他、詳細なご要望はぜひカスタムオーダーのお問合せをご利用下さい。

価格68,800円~
商品詳細を見る カスタムオーダーご希望のお問い合わせはこちら
上段がオープンタイプのチェストラック

オープンタイプのチェストラック

キッチンでもリビングでも使いやすいおしゃれで人気の収納家具。
ナチュラルな雰囲気から北欧・ミッドセンチュリーなど幅広いテイストにおすすめ。
こちらもカスタムのご要望承ります。

価格57,800円~
商品詳細を見る カスタムオーダーご希望のお問い合わせはこちら
asterシリーズでコーディネート

asterシリーズ

北欧風デザインの収納シリーズ。ベーシックなデザインながら、すらりと伸びた脚や取っ手のさりげなさが雰囲気をだしてくれます。
国内工場で作られた組み立て不要の完成品が届くので、安心してすぐに使い始めることができます。
シリーズで合わせて統一感のあるお部屋作りをお楽しみください。

価格14,800円~
商品を見る



この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品