【出産祝い】生後半年の赤ちゃんに!生後6か月から長く使えるギフト7選

赤ちゃんイメージ

出産祝いを贈るタイミングを逃してしまった。または出産された方とやっと会えるようになった。など、
生後すぐ会えることができずにしばらくしてから出産祝いを贈ることになる方も多いですよね。
仮に、つい忘れていた…という方は今さらお祝いを贈ることに躊躇してしまう気持ちもあるかと思います。
しかし、生後半年はハーフバースデーとして記念にプレゼントを贈るのにとてもいい時期です。
そこで今回は1歳のお誕生日を迎える前に贈りたい、生後半年になった赤ちゃんならではのギフトをご紹介いたします。




1.生後6ヶ月の赤ちゃんってどんな時期?

カードイメージ

生後6ヶ月頃の赤ちゃんは、喃語(なんご)でおしゃべりをしたり、お座りができるようになったり、歯が生え始め、離乳食が食べられるようになったりと、これまで以上に成長がめざましく、行動も一気に活発となります。
また、寂しいや悲しいといった、よりこまやかな感情も発達し、いろいろな理由で泣くようになります。
そんな赤ちゃんと過ごすママは、24時間つきっきりで相変わらず大変な育児ではありますが、
新生児期の赤ちゃんに比べ生活リズムも整い、わずかではありますが心身のゆとりを持てるようになる時期でもあります。
赤ちゃんと一緒にお出かけをすることも多くなり、おしゃれを楽しめるようにもなります。


2.生後6ヶ月の赤ちゃんにおすすめの出産祝いって?それどれの選び方とデメリットは?

プレゼントイメージ

■おもちゃや知育玩具

赤ちゃんは生後6ヶ月を過ぎる頃から周りからの刺激に興味を持ち始め、好奇心が芽生える時期です。
色がはっきりしている積み木やブロック、音の出るラトルなどは特に赤ちゃんの五感を刺激し、成長を促す効果もあります。
赤ちゃんが口に入れたり、舐めても大丈夫なものを選んであげると良いでしょう。

デメリット:安全性の高いものを選ぶ必要がある。大きさによってはスペース的に負担に感じてしまう。

■カタログギフトやギフトカード

贈り物として根強い人気を誇るのがカタログギフトやギフトカードです。
受け取った側が自分で欲しいものを選ぶことができるので、負担になる可能性も低いようです。
特にショッピングモールやサイトで使えるギフトカードは場所をとらず、購入も手軽で直接さっと手渡したい時も便利です。

デメリット:お金をもらっているようで生々しさを感じたり、心がこもっていないという印象もある。

■食器やカトラリーなどのギフトセット

食器セットやカトラリーなどの雑貨は赤ちゃんが離乳食をスタートする時期ならではの贈り物です。
ひっくり返らない形状のプレートや、食洗器対応の食器が人気です。
お食い初めに間に合うように贈るとより一層喜ばれます。

デメリット:磁器、メラミン、木製などさまざまな材質があり、使い手によって好みが分かれる。

■ベビー服やおしゃれ小物

出産祝いのギフトとして一番人気なのがベビー服やスタイ、手袋などのベビー小物。
生後6か月を過ぎていても、ゆっくり選びながら買い物ができないママにもピッタリの贈り物です。
また、人からもらった服には普段自分で選ばないようなデザインも多く、おしゃれの幅が広がります。

デメリット:月齢や成長具合を見てサイズを選ぶのが難しい。赤ちゃんの肌に優しい素材を選ぶ必要がある。
→生後半年から長く使える洋服や小物にarneオリジナルのキッズアパレルブランド、moc(モック)がぴったりです。


2.moc(モック)が6か月を過ぎた赤ちゃんにおすすめな理由

mocブランド

■縫い目がないからごわつきゼロで動きやすい

arneのベビー・キッズアパレルブランド、moc(モック)はWHOLEGARMENT(ホールガーメント)という技術を使っており、
余計な縫い代はありません。
そのため柔らかいこどもの素肌にあたっても肌あたりが良く、やさしい着心地です。

■生後6か月頃から長く着られるニット素材

伸縮のきいたニット素材でできているため、体が大きく成長しても長く使用できます。
また、ストレッチ性が抜群なので、沢山遊ぶ子どもの動きを邪魔しません。

■性別問わず着用できるベーシックデザイン

どんな服にも合わせやすいデザインなので、男の子も女の子も着用いただけます。
また、カラーバリエーションも豊富に取り揃えておりますので、お子様や親御さんの好みに合ったアイテムを見つけることができます。

■安心・安全の日本製

mocは国内自社工房にて、注文を受けてから1つひとつ心を込めて製造しています。
質の良いニット製品を是非チェックしてみてください。



4.mocおすすめのハーフバースデーギフト7選!

gummyシリーズ

今回はmocから、オーガニックコットン素材でできており、防臭効果も期待できるgummy(グミ)シリーズをピックアップいたしました。
アイテムは全て3歳頃まで長く使えるので、サイズアウトの不安も解消できオススメです。ぜひ参考にしてみてください。



キャップgummy

リブニットキャップ

シンプルなデザインが合わせやすい、ニット素材のリブニットキャップ。
ニットキャップを折り返せばお子様の頭にぴったりのサイズに調整が可能です。

価格1,100
商品詳細を見る

レッグウォーマーgummy

レッグウォーマー

肌寒い日や暖房が効きにくい場所での体温調節にも最適なレッグウォーマー。
くしゅっと縮めたり、伸ばしたり簡単に長さ調節が可能で、程よい厚みのある素材です。

価格1,100
商品詳細を見る

カーディガンgummy

ロングスリーブカーディガン

ガーター編みが綺麗な印象を与えてくれる長袖のカーディガン。
お袖を折り曲げれば生後6か月ごろのベビーから、およそ3歳頃のお子様まで着ることができます。

価格2,750
商品詳細を見る

ソックスgummy

ハイクルーソックス

シンプルなデザインの5分丈ソックス。
動いても靴下がずれにくいように足裏と足首にゴム糸を入れ、足の形によりフィットするようになっています。

価格880
商品詳細を見る

レギンスgummy

ハイウエストニットレギンス

サイズ展開:70/80/90
お腹をしっかりと包んでくれるハイウエストのニットレギンス。
しめつけすぎずに身体にフィットしてくれるリブ編みが嬉しいポイント。

価格2,750
商品詳細を見る

パンツgummy

おむつカバー

お子様のおむつを隠し、ブルマのように着用できるおむつカバー。
ウエスト部分も締め付けすぎずに優しくフィットしてくれます。

価格1,650
商品詳細を見る

腹巻きgummy

腹巻き

伸縮性のある生地で体になじむ、ニットはらまき。
上下にゴム糸が入っており、締め付けすぎずに優しくフィットしてくれます。

価格1,320
商品詳細を見る

5.まとめ:タイミングを逃してしまってもOK。心のこもったギフトを選びましょう。

いかがでしたでしょうか。出産から過ぎてしまい今更出産のお祝いを贈るのは失礼かなぁ…と不安に思われる方も多いと思いますが、
お子様の誕生を祝ってあげたい気持ちを諦めてしまうのはもったいないのではないでしょうか。
心を込めて選んだ贈り物は、お相手の赤ちゃんもご両親もきっと喜んでくれるはずです。
ぜひ心を込めたメッセージカードなどを添えて素敵なギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。
また、mocブランドのトップスやボトムや雑貨のニットアイテムを入れるのに適したギフトバッグの商品も取り扱っております。
ラッピングとしてお使い頂くのはもちろんですが、 使い終わった後にもちょっとした小物入れとして長くお使いいただけます。
ぜひご活用ください。

ラッピング袋

ギフトバッグ・ポーチ各種

サイズ展開:S/M/L/LL/3L
袋本体のカラーはセレスト・クラレット・オフホワイトの3色。
サイズバリエーション豊富にご用意しています。
贈りたいものを参考に、最適な大きさをお選びください。

価格495円~
商品詳細を見る
mocブランド

mocではお子様と親御さんが笑顔でおしゃれを楽しんでいただけるよう、また、限りある資源をお子様が大きくなっても持続して使えるようにと、ご注文をいただいてから1つ1つ心を込めて国内自社工房にて製造をおこなっております。
是非一度お手に取って上質な肌触りをお楽しみください。



この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品