フレンチモダンインテリアのお部屋作り -エレガント×くつろぎ空間-

フレンチスタイルのモダンインテリアの住まい

エレガントでクラシカルな雰囲気のフランス。
フレンチインテリアも同じようにシックで華やかな雰囲気を持ち、その優美なデザインに憧れを持つ方も多いのではないでしょうか?
そんなテイストにモダンなアプローチを取り入れたものが”フレンチモダン”
クラシカルな優雅さに現代のスタイリッシュさを組み合わせたスタイルは、高級感とくつろぎ空間を融合させた理想のインテリアです。
フレンチモダンのインテリアの特徴とお部屋の実例をご紹介いたします。
ぜひ洗練されたおしゃれなお部屋作りの第一歩として参考にしてみてください。


フレンチモダンインテリアの特徴

シンプルモダンなインテリア

フレンチインテリアのデザイン

フレンチインテリアは美しい曲線と、装飾的な彫刻が施されている独自のスタイルが特徴です。
家具やアクセサリーには繊細で美しいディテールのものが多くみられます。
アンティーク調の家具やシャビーシックなアイテムとの相性が抜群です。

そんな伝統的なフレンチスタイルにモダンな要素を取り入れるには、装飾や家具などデコラティブな要素と、シンプルながらもデザイン性の高い家具や照明をうまく取り入れましょう。


色使いの特徴と効果的な配色

フレンチモダンならではの特徴として、ホワイトやグレーなど明るい色を基調としており、開放感と清潔感あふれる雰囲気を演出します。
また、これらの色使いはモダンスタイルとシャビーシックに調和をもたらします。
アクセントとして金や銀のメタリックな要素が取り入れられることもあります。
ベースカラーをモノトーンでまとめ、アクセントカラーを取り入れることで部屋のメリハリがつきお部屋の雰囲気をグッと高めてくれます。
ラグやクッションはアクセントカラーを手軽に取り入れることができるのでおすすめのアイテムです。



フレンチモダンインテリアの選び方とお部屋作り

フレンチモダンスタイルにインテリアコーディネート

家具の特徴と選び方

フレンチスタイルのインテリアに欠かせないエレガントで繊細なデザイン。
美しい曲線や繊細な彫刻が施された家具は独自の魅力を放ち、お部屋を上品な印象に。
家具で使用される素材や質感も重要な要素の一つで、シルクやサテンなど高品質で質感が良いものを取り入れることで、贅沢な雰囲気を演出することができます。
フレンチモダンインテリアにはアクセントとしてアンティーク調の家具がよく取り入れられます。
アンティーク調の家具でシャビーシックなアクセントと、無駄をそぎ落としたシンプルなモダンデザインの家具を組み合わせることで独自の雰囲気を醸し出します。

家具の選び方だけでなく、それをどのように配置するかも重要です。
調和のとれたコーディネートがお部屋を引き立てます。家具同士や部屋全体のバランスを考え空間をデザインしてください。

アクセサリーの特徴と上品な装飾アイテム

優美な装飾アイテム

部屋にシャンデリアやモールディングなどのアイテムが加わることで、グッとフレンチモダンの雰囲気になります。
モールディングとは壁や天井、床など接合部に取り付けすき間を隠したり、装飾的な役割を果たしてくれるもので、西洋の古典建築の装飾として用いられ、まるで絵画の額縁のような幾何学的で立体感のある模様が施されているのが特徴です。

モールディングは新築やリノベーションする際に取り入れることができますが、賃貸やリノベーション予定のない方には難しい要素ではあります。
そんな時は照明やインテリア雑貨で取り入れましょう。
そのものがアートのような存在のシャンデリアや、真鍮やゴールドなどのメタリックな素材が取り入れられた照明は高級感があり空間を華やかにしてくれます。
柔らかな光が好まれるので、光が柔らかく広がるシェードやカバーがある照明もおすすめです。

壁にクラシカルなモールディングを取り入れたり、家具やアクセントカラーを上手にコーディネートすることで理想の空間が具現化されます。
また、アンティーク風のフレームや彫刻が施されたミラーやアート、花を活用して空間にアクセントをプラスすることも大切です。

季節や趣味に合わせた選び方

季節や趣味に合わせて部屋の雰囲気を変えるもの楽しみ方の一つです。
ホワイトやグレーを基調とした部屋に、春は柔らかなパステルグリーンの花瓶にお花、夏は涼しげなシルバーの装飾、秋や冬は深いボルドーのラグなど季節ごとのカラーパレットをアクセントとして取り入れるとお部屋の雰囲気も変わり、新鮮な気持ちで過ごすことができます。
また、フレンチモダンのインテリアはアートが似合う部屋なので、趣味のアートやコレクションを飾ることで個性豊かな空間を演出できます。


フレンチモダンインテリアの実例とコーディネート方法

窓際にリラックススペースを設けたラグジュアリーな寝室

モノトーンに優美なファブリックを追加したモダンスタイル

パリのおしゃれなアパルトマンでは、窓から入る日の光や開放感が重要な要素になっており、窓際にソファやベッドを置いて、くつろぎながら外の景色を楽しむそうです。
今回は、窓際でコーヒータイムや足を伸ばせるスペースを設けました。
モノトーンでまとめた寝室にピンクでアクセントを追加して、照明やアートを飾りラグジュアリーな空間に。
窓際に座りホッと一息つくことで、リフレッシュになるのでお気に入りの場所になること間違いなしです。

窓辺を癒しスペースにインテリアコーディネート

可愛らしさとシンプルが調和するキッチンダイニング×リビング

シンプルモダンとフェミニンの融合

フレンチの可愛らしさとモダンなシンプルさが調和したキッチンダイニングとリビング。
大きなアンティーク調のミラーやアート作品が目を引く、ユニークで洗練された雰囲気が漂ってきます。
ゆったりと座れる3人掛けソファと、クラシカルなデザインの1人掛けソファを配置することで、リラックスできるくつろぎの空間が完成します。
キッチンはシンプルで機能的かつ、ミントグリーンのアクセントクロスが可愛さを添えています。

ミントグリーンの壁紙がアクセントに

モダンなエッセンスとシャビーシックな魅力が共鳴するリビング

ダイニングにスツールを置いたスタイル

木目調と暖色系が合わさった温かみのある色調と、アンティーク調の家具が織り交ぜられ、シックでユニークな雰囲気が漂うリビング。
シャビーシックな要素は、家具や照明などの風合いやディテールに表れ、温かみと個性を添えています。
同時に機能性と洗練された美しさをもたらすモダンなデザインは、現代的なライフスタイルにマッチしています。
このリビングはまさに異なる要素が融合した空間であり、クラシカルな魅力と現代的なデザイン両方を提供しています。

空間をうまく使いリラックススペースに

まとめ -豊かな生活を演出しましょう-

フレンチモダンのインテリアを取り入れる最大のメリットは、空間全体に美しさと機能性をもたらすことです。
エレガントなデザインが部屋を引き締め、機能的な家具やレイアウトが快適な居住空間を作り出します。
また、その優雅な雰囲気と上品なデザインが生活に豊かさを演出してくれ、家族や友人と過ごす時間がより特別なものになります。
日常の中に贅沢な時間をもたらしてくれるフレンチモダンインテリアは、満足度の高い生活空間を提供してくれるでしょう。

あわせて読みたい
モダンインテリアを作るコツ
モダンインテリアを作るコツとコーディネート実例
モダンなインテリアは、シンプルさと洗練された美しさを追求するスタイルとして、多くの人々に支持されています。このコラムでは、モダンインテリアを成功させるためのコツを探求し、その魅力を最大限に引き立てる方法について考察していきます。

この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品