まるでベッドのような快適さ!「寝れるソファー」で究極のくつろぎ

「寝れるソファー」で究極のくつろぎ

お部屋のインテリアを考える際、とても重要なポイントである「ソファ」。近年注目を集めているのが、寝心地の良い「寝れるソファー」です。今回は、そんな「寝れるソファー」に焦点を当て、その快適さの秘密や人気商品、そしてくつろぎ方まで掘り下げていきます。頼もしいソファベッドからカウチまで、送料無料で届けられるおしゃれなソファーもご紹介しますので、この機会にリビングをグレードアップさせてみてはいかがでしょうか。



「寝れるソファー」とは?

「寝れるソファー」とは?

「寝れるソファー」とは、座面の快適性だけでなく、昼寝や休息も取れるソファーのことです。背もたれや肘掛けがリクライニング機能を備えたモデルも多く、好みのリラックスポジションを設定できる点も大きな魅力の一つ。さらに、ベッドとしても使用可能なソファーベッドは、限られたスペースを有効活用するアイデア商品として、特に注目されています。



快適さの秘密:まるでベッドのようなソファーの特徴

まるでベッドのようなソファーの特徴

「寝れるソファー」がまるでベッドのような快適さを提供できる理由は、素材や技術、デザインなど多岐にわたります。

素材と技術について

現代の「寝れるソファー」では、体にフィットするウレタンフォームや天然木のフレームを使い、長時間座っていても疲れにくく、心地よい寝心地を実現しています。細部に行き渡った技術の進化が、睡眠の質を向上させるポイントとなっています。

デザインの工夫

北欧風のおしゃれなデザインから、モダンなスタイルまで、インテリアに馴染むデザイン性の高さも「寝れるソファー」の魅力です。座布やクッション付きのモデルもあり、ルームコーディネートを楽しみながらお気に入りのソファをセレクトできます。

体を支える構造

ソファの高さや奥行、脚付き・ロータイプなど、種類に合わせた構造で、体をしっかりと支えます。腰痛に悩む方には、硬めのマットレスやハイバックタイプでしっかりと背中を支える商品もおすすめです。



ソファーでも眠りにつきやすい理由

ソファーでも眠りにつきやすい理由

忙しい現代人にとって、家での休息時間は極めて貴重です。特に、「寝れるソファー」はリラックスタイムの質を高めることができます。ベッド並みの快適さを持ちつつ、リビング空間にフィットするデザイン性を併せ持っています。高品質なクッションや体を包み込むような柔らかさ、適度な支持力、そして座面と背もたれの計算された角度は、リラックスした姿勢で自然と睡眠に誘います。寝れるソファーがあれば、自宅での至福のリラックスタイムが手に入ります。

快眠を促すソファーの形状

ソファーの形状は、頭を枕代わりにしたり、体全体を快適に支えたりすることで、心地よい睡眠を誘います。また、「寝れるソファー」はフラットな寝面を作り出しやすく、自然な姿勢での寝返りが可能です。

睡眠とリラックスのための機能性

「寝れるソファー」では、読書やスマホを触りながらの日中のごろ寝にも最適なポジションを細かい段階で設定できます。また、クッション付きのモデルでは、快適な姿勢を保つためのサポートも充実しています。



arneおすすめ「寝れるソファー」の比較

arneおすすめ「寝れるソファー」の比較

数ある「寝れるソファー」の中でも、特におすすめのアイテムをご紹介します。

Hunt 3P

座面が低く、奥行が広いソファ

シンプルなデザインのアーネオリジナルソファ「Hunt ハント」。ロータイプなので圧迫感を感じさせることなくお部屋をすっきり見せてくれます。
座面奥行は、かなりゆとりのある68cm!低く広いデザインの座面は余裕あるゆったりとした寝心地・座り心地を堪能できます。安心の日本製です。

価格69,800
商品詳細を見る
STEP カウチ

アシンメトリーなデザインでおしゃれにくつろげるソファ

片側のみ肘掛けが付いた片肘掛けと段差型の背もたれが印象的な、アーネオリジナルデザインソファ「STEPカウチ」。アシンメトリーなそのデザインは左右非対称にもかかわらず直線的でスッキリと仕上げているので奇抜過ぎず、他の家具とも調和を取りやすくなっています。モケットは、光を受けると美しい光沢を見せる高級感のある鮮やかな9色からお選びいただけます。滑らかな手触りは心地よく、耐久性の高い生地なので長くご愛用いただけます。

価格98,000
商品詳細を見る
Neru Sofa

1人掛けでリラックスできるソファ

ひとりの時間を大切にするあなたに使っていただきたいソファ「NeruSofa(ネルソファ)」。一人掛けなのに脚を伸ばせるゆったりとした座面と、傾斜のついた背もたれが特徴のアーネオリジナルソファです。休日の読書や寝る前の音楽鑑賞、お仕事のちょっとした休憩など、あなたの憩いの時間をより上質なものにしてくれるソファです

価格57,800
商品詳細を見る


リビングと寝室を兼ね備えるインテリアアイデア

リビングと寝室を兼ね備えるインテリアアイデア

限られたスペースでも、リビングと寝室を上手に融合させることは十分可能です。「寝れるソファー」を上手に取り入れれば、一石二鳥のインテリアが叶います。

スペースの最適化

ソファベッドを選べば、日中はリビングとして活用しながら、夜はベッドとして使用でき、有効にスペースを活用できます。一人暮らしで多いワンルームのお部屋でも圧迫感なく設置できます。

色と配色の工夫

ソファーの色や配色を工夫し、リビングのテーマカラーとして取り入れることで、お部屋全体の雰囲気を一新できます。グレーやファブリックに北欧風の柄を使えば、おしゃれで落ち着いた空間になります。

おしゃれなソファベット

おすすめのおしゃれなソファベット

側のラインが特徴的な、アーネオリジナルリクライニングソファベッド「cool(クール)」デザインはシンプルかつシャープさを重視し、若者の一人暮らしをイメージして作りました。また、触っただけで寝転がりたくなるような肌触りのよい素材を使用しており、 ワンランク上のソファとして気持ちよくお使いいただけます。クッション付きかつ、座面の奥行が広めで、リラックスできくつろげます。普段は2人掛けソファとして、背もたれを倒せばベッドとして、様々なシチュエーションでご使用下さい。その名のとおりクールなソファと共に、日々の生活をよりスタイリッシュに!

価格121,800
商品詳細を見る


「寝れるソファー」のメンテナンスとお手入れ

「寝れるソファー」のメンテナンスとお手入れ

「寝れるソファー」を長く快適に使うためには、適切なメンテナンスとお手入れが欠かせません。

日常的なケア方法

使用後はクッションを整え、ホコリを定期的に払うことが基本です。直射日光を避けることで紫外線による劣化を抑えることが可能です。ファブリック素材であれば、カバーを取り外して洗濯することでいつも清潔に保てます。レザーや合皮素材の場合は、硬く絞ったタオルなどで乾拭き、または専用のクリーナーを用いると良いでしょう。



健康への影響:ソファーで眠るメリット&デメリット

健康への影響:ソファーで眠るメリット&デメリット

ソファーでの眠りが健康に与える影響はどのようなものでしょうか。メリットとデメリットを理解し、上手に取り入れましょう。

睡眠の質に及ぼす影響

「寝れるソファー」は、忙しい日々の暮らしのなかで、快適な睡眠をサポートします。しかし、ベッドと比べて寝返りが打ちにくい場合もあり、長時間の使用には注意が必要です。

正しい使用方法での健康管理

ソファーでの休息は、適切な使用方法を守ることが大切です。定期的に姿勢を変えたり、適度にストレッチを取り入れたりして血流を良くすることが重要です。

新しいリラクゼーションの形

「寝れるソファー」のメリットは、忙しい日常を忘れさせてくれる癒しの空間を提供することです。ちょっとした昼寝や読書など、日々のリフレッシュタイムに最適です。好みに合わせた逸品を生活の一部に迎え入れましょう。



まとめ:「寝れるソファー」で得られる究極のくつろぎ

まとめ:「寝れるソファー」で得られる究極のくつろぎ

リビングは日々のくつろぎを決める重要なスペースです。「寝れるソファー」により、今まで以上にリラックスできる場所へと進化させることができます。適切なメンテナンスを行いながら、長く心地よい眠りとくつろぎの時間をお楽しみください。この記事がソファを選ぶ上で、役立てば幸いです。あなたにピッタリの快適なソファーを見つけてください!


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品