シンプリストライフで豊かさを実現!ミニマリストとの違いを探る

シンプリストライフで豊かさを実現 近年、暮らしを見直し、シンプルで心地よい空間を目指す人々が増えています。この動きは、忙しい現代社会において、心の平穏と生活の質を高めるための手段として注目されています。今回は、より豊かなライフスタイルを目指す「シンプリスト」と呼ばれる人々に焦点を当て、生き方やミニマリストとの違いに迫ります。


シンプリストとは?

シンプリストの部屋 シンプリストは、ミニマリストのような物を減らす生き方とは異なり、自分にとって本当に大切なものに焦点を当てる生き方です。断捨離などの捨て活や整理収納を通じて、自分と直結するアイテムに囲まれたシンプルな生活空間を持ち、気持ちを豊かに保つことを目指します。

【シンプリストのメリット】
精神的な落ち着き: 必要なものだけに囲まれることで、心が落ち着きます。
自分らしい生活: 自分の好きなものだけを選ぶことで、個性的な生活ができます。

【シンプリストのデメリット】
適応の難しさ: 物質主義から離れるのは時間がかかることがあります。
周囲との違い: 物質的な価値を重視する社会とは異なる価値観を持つため、時には孤立感を感じることがあります。

シンプリストとミニマリストの違い

シンプリストとミニマリストは共に「シンプルライフ」を追求していますが、その方法には違いがあります。ミニマリストは物量に注目し、最小限のモノで生活することに焦点を当てますが、シンプリストは自分にとっての質や価値を重く見て、大切だと感じるものだけを選んでいます。
シンプリストライフは、物の量を減らすだけでなく、生活の質を高めるための意識的な選択をすることに焦点を当てています。

ミニマリズムは物量に注目

ミニマリズムは、極端な節約やシンプルな形、モノトーンのインテリアが特徴です。モノを厳選し、所有するアイテムを徹底的に減らすことで生活空間をスッキリとさせ、心理的なストレスを低減します。
ミニマリストはモノの量自体に重きを置いて片付けや収納を進行させることで、自分が必要とするものだけにスポットライトを当てます。

シンプリズムは質に注目

シンプリストは「質」に注目しています。所有するモノは少なくても、その一つ一つが本当に好きで、「これなしでは!」と感じるもの。それが豊かな生活を生む秘訣となっています。
自分の生き方に合わせて選び、シンプルだけれども心から満足する暮らしを目指します。自分が本当に必要とするものだけを手元に置くことで、毎日をより豊かなものにしていくのです。



シンプリストになるためには?

シンプリストになるためには、まず自分にとって本当に必要なものが何かを考えることから始めます。断捨離などの捨て活や整理収納を通じて、持つモノ一つ一つに価値を見出し、そこから引き出される心の豊かさに重きを置きます。
日常生活の選択から家や服装、食事、運動、休息に至るまで、質に重きを置いた生活を実践しましょう。

日常生活におけるシンプルな選択

シンプリストは、日常生活において意識的な選択を行います。例えば、質の良い少数の衣服を持つことで、毎日の服選びをシンプルにし、時間を大切な活動に割くことができます。
また、デジタルデトックスを行い、オンラインとオフラインの時間を意識的に管理することで、リアルな人間関係や趣味を大切にします。

シンプリストの家や服装

シンプリストの家は、清潔感があり、選び抜かれた家具が配置され、無駄な装飾は少なめです。色彩は落ち着いたトーンを選び、空間のゆとりを重視します。
服装も、流行に左右されず、長く愛用できるシンプルで上質なアイテムを選びます。これにより、自分自身と周りの環境に対して意識的な選択を行います。

シンプリストの食事観

シンプリストライフを実践する人は、食事においてもシンプルだが栄養バランスが取れ、美味しく、さらには環境に優しい選択を重視します。地産地消やオーガニック食材への関心も高く、持続可能なライフスタイルに貢献しながら個人の健康も追求しています。

シンプリストの運動観

シンプリストとして、運動は生活の質を高めるための重要な要素です。心身の健康を追求することがシンプリストライフの中で大きなウエイトをしめます。運動を通して、ストレスの解消や集中力の増強、さらには精神の明晰さを養うことで、よりシンプルで充実した日々を実現します。

シンプリストの休息の取り方

シンプリストは、物質的な過剰さから解放された生活を目指します。エッセンシャルな活動や人間関係だけにフォーカスすることで、結果として深いリラクゼーションと再生をもたらす休息の質が高まります。自然の中で時間を過ごしたり、読書や瞑想をすることによって、充実した休息を享受し、日々の活動に活力を取り戻すことができるのです。



シンプリストが選ぶインテリア

シンプリストが選ぶ家具 シンプリストのインテリアは、生活空間を心地よく、機能的に保つことに重点を置いています。ここでは、どのようなインテリアアイテムを選び、どのように空間をデザインするかについて、具体的な例を挙げてみましょう。
  • 照明の選び方: シンプリストは、照明を選ぶ際には、空間の雰囲気を考慮します。柔らかく温かみのある光はリラックス効果が高く、落ち着いた時間を過ごすのに適しています。また、自然光を最大限に活用し、明るく開放的な空間を作り出すことも重視します。
  • 壁の装飾: 壁はシンプルに保ちつつ、個性を表現する場所としても機能します。シンプリストは、大きなアート作品や家族の写真など、意味のある装飾品を選びます。また、壁色は落ち着いたトーンを選び、空間に一体感と落ち着きをもたらします。
  • 部屋のレイアウト: 部屋のレイアウトにおいては、動線を考慮し、生活がスムーズになるように配置します。家具は最小限に抑え、空間にゆとりを持たせることで、心地よい環境を作り出します。例えば、リビングやダイニングスペースは対話を促すように家具を配置し、キッチンは作業効率が良くなるように工夫します。
これらのインテリア選びによって、シンプリストは自分たちの価値観とライフスタイルを反映した空間を創造します。彼らにとって、インテリアは単なる装飾ではなく、日々の生活を豊かにし、心の平和を保つための重要な要素なのです。

シンプリストなインテリアの特徴

シンプリストなインテリアは、必要最小限の物だけに囲まれた空間が特徴です。機能性と美学を重視し、統一感のある色使いとシンプルな形状の家具を選びます。
品質の良いアイテムを長く愛用することで、持続可能な生活を実現します。飾り過ぎず、空間に余裕を持たせることで心の安らぎを得ることができます。

おすすめのシンプルなインテリアアイデア

インテリアでは、機能性と美しさを兼ね備えたアイテムを選びましょう。
例えば、モノトーンのカラーパレットは空間を統一し、洗練された印象を与えます。また、壁に取り付けられる棚や収納は、床面をすっきりと整理し、開放感を生み出します。シンプリストライフでは、使用頻度が高く喜びを感じるアイテムに囲まれることで、内面的な豊かさを追求するのがミニマリストとの違いです。

シンプリストが選ぶ家具の素材

シンプリストは、持ち物に意味と機能を重視します。家具選びでは、耐久性が高くて環境に優しい素材が好まれます。
例えば、竹や再生木材は、丈夫で長持ちするだけでなく、持続可能な資源から作られているため選ばれることが多いです。また、リサイクル可能な金属やガラスも人気で、清潔感があり、スタイリッシュな空間を演出します。

シンプリストが選ぶ家具の色

シンプリストは、ナチュラルカラーを好む傾向にあります。木目の温もりを感じるブラウン、心地よい白の明るさ、落ち着きのあるグレーなど、穏やかで心安らぐ色味が重要です。これらの色は、視覚的な騒がしさを減らし、お部屋全体の落ち着いた雰囲気を作り出すのに貢献します。
さらに、モノトーンを基調とすることで、他のアイテムとの調和も容易になり、長期にわたって愛用できる環境を実現することができます。

シンプリストが選ぶ家具の形

シンプリストはミニマリストと同じく不必要な物を持たないという理念を持っていますが、家具は実用性と快適さを追求します。
選ぶ家具は、シンプルでありながら機能的で、スペースを有効活用できるものを好む傾向にあります。例えば、収納が充実しているベッドやソファ、伸縮式のダイニングテーブルなど、生活の質を落とさず、かつ空間を広く見せるための工夫がされた家具が選ばれます。



シンプリストにおすすめ!arneのインテリア家具

シンプルで心地よい生活を求めるシンプリストにぴったりのarneのインテリア家具をピックアップしてご紹介。
機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムで、あなたの空間をより豊かで快適なものにします。
シンプルながらも洗練されたデザインの家具たちは、どんなお部屋にも馴染み、使い勝手の良さも抜群。日常に溶け込む上質な家具で、質の高いライフスタイルを実現しましょう。

多機能でスタイリッシュな伸縮テレビ台

多機能でスタイリッシュな伸縮テレビ台

このおしゃれな伸縮テレビ台は、柔軟性と機能性を兼ね備え、テレビ台からデスク、作業台、ドレッサー、リビングボードまで様々に使える万能アイテムです。生活スタイルに合わせて調節可能で、収納も充実しています。

価格49,800円~
シリーズを見る
シンプルなデスクと収納の融合デザイン

シンプルなデスクと収納の融合デザイン

無駄のないシンプルなデザインのデスクに多機能収納を組み込み、A4サイズのファイルや大型雑誌も楽々収納可能。間仕切りやカウンターとしても活躍します。幅60-180cm、奥行き25-60cm、高さ40-100cmのサイズオーダーにも対応しています。

価格20,800円~
シリーズを見る
扉付きでスッキリ収納できるウォールシェルフ

スッキリ収納できるウォールシェルフ

扉付きウォールシェルフで、見せたくないものを隠して空間をすっきりと整理。細いクギで取り付けるので、取り外し時の跡が目立たないため賃貸物件でもご利用いただけます。あっという間に整理整頓された空間を実現します。

価格9,350円~
シリーズを見る


シンプリストの生活管理

シンプリストの生活空間 シンプリストは、生活を整理し、時間と空間を最適に活用するための独自の方法を持っています。彼らのオーガナイゼーションの技術は、日常生活の効率化と精神的な満足感の向上に大きく寄与します。
  • デジタルツールの活用: 現代社会においてデジタルツールは欠かせませんが、シンプリストはこれを上手に活用します。タスク管理アプリやカレンダーを使用して日々の予定を整理し、必要な情報だけにアクセスすることで、デジタル環境の中でもシンプルで集中力の高い生活を実現します。
  • 日々のルーチンの確立: 定期的なルーチンを設けることで、シンプリストは日々の生活をスムーズに進めます。例えば、朝の瞑想、読書の時間、運動など、一日を通じて活動のパターンを作り、それに従って行動することで、生活にリズムと秩序をもたらします。
  • 家族や同居人とのコミュニケーション: シンプリストは、家族やルームメートとの関係も大切にします。共有スペースの利用ルールを設けたり、家事の分担を明確にしたりすることで、互いのニーズを尊重し、快適な共同生活を実現します。
これらのオーガナイズテクニックを通じて、シンプリストは自分の時間と空間をコントロールし、毎日をより効率的かつ満足のいくものにします。

シンプリストが行う心地よい整理整頓の方法

シンプリストライフを目指す上で重要なのは、物への意識改革です。まずは所有する全てのアイテムに目を向け、不要な物は破棄します。
次に、アイテムごとに「定位置」を決め、使った後は必ずその場所に戻す習慣を身につけます。これにより、家の中を整理しやすくし、心地よい空間を保つための土台を作ります。日々の生活に必要なものを適切に配置することで、生活がシンプルになり、結果として時間と心の豊かさが生まれます。

シンプリストの時間管理のコツ

シンプリストは物の少なさだけでなく、時間に対する意識もミニマムに保ちます。重要なのは「時間の質」を高めること。
まず、日々のタスクを厳選し、本当に大切な活動に集中します。また、デジタルデトックスを取り入れ、SNSやメールのチェック回数を減らすことで、断片化されがちな時間をコントロール。一日の始めに最も重要なタスクを完了させ、その後はマインドフルネスの時間を設けて自己と向き合うことで、ストレスを軽減し、より深い集中力を養います。

シンプリストの場所づくり

シンプリストライフとは、物質的な所有を極端に減らさず、本当に大切なものに価値を見出すことに重点を置いた生活様式です。
これはミニマリストのアプローチと似ていますが、シンプリストの場所づくりは、自分にとって喜びを与えてくれるものだけを取り入れ、生活の質を高めることが目的です。

シンプリストのモノの整理のコツ

シンプリストライフを送る上でのモノの整理は、生活する上で最低限のモノかつ質の高いアイテムに絞ることがポイントです。始めるにあたっては、自分にとって本当に大切な物を見極める作業が最重要。
それぞれのアイテムについて、「この1年で使用したか」「この物がないと生活に支障が出るか」と自問自答しながら、居心地の良いシンプルな空間を創りだします。



まとめ:シンプリストへの第一歩

シンプリストライフへの足がかりとしては、まず所有するモノを見直し、必要最小限のものに絞ることから始めましょう。
しかし、ミニマリストとは異なり、シンプリストは物量よりもライフスタイルに重点を置きます。時間やエネルギーを大切にしながら、自分にとって本当に価値のある活動にフォーカスすることが鍵です。
シンプルな暮らしを通じて、生活の質を高めるためには、自己反省、環境整備、意識的な選択が重要です。これらのステップを踏むことで、より心地よいシンプリストライフへと導かれるでしょう。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品