素材について|メラミン化粧板

arneの家具で採用している素材のひとつ、メラミン化粧板についてご紹介します。
メラミン化粧板は耐久性に優れており家具・什器・建具などの表面材として幅広く使われる建築素材です。
特に耐久性が求められるキッチンカウンターやテーブルの天板、システムキッチンの扉や引き出しに多く利用されています。

arneでは家具を永く使って頂きたいからこそ高価格帯ではありますが、耐久性に優れているメラミン化粧紙を表材に使用した商品を数多く取り揃えております。

メラミン化粧板の家具

メラミン化粧板とは

熱を加えると硬化するメラミン樹脂、フェノール樹脂を含浸させた化粧紙を何枚も重ね合わせ高温(150℃)、高圧でプレスして作られる厚み1mmのとても硬いプラスチックボードです。
このプラスチックボードを接着剤で心材に貼り合わせメラミン化粧合板を作り加工して家具を製造しています。

メラミン化粧板の構造

わずか1mmの間に4つの層が積層形成されており表面層がメラミン樹脂、中心部がフェノール樹脂で構成されています。

メラミン化粧板構造

引用元:アイカ工業

メラミン化粧板の優れた性質

POINT 1

熱に強い

メラミン化粧板は熱に強い
油を入れて温度180℃まで加熱した鍋を20分間メラミン化粧板の上に直置きし表面の変化を比べた実験結果です。
メラミン化粧板のみほどんど変化がなくどれだけ熱に強いかがお分かり頂けると思います。
メラミン化粧板耐熱性

引用元:アイカ工業

POINT 2

傷に強い

メラミン化粧板は傷に強い
2Hの硬さの鉛筆に約1kgの重さを加えて直接書きなぐり、半分を消しゴムで消した実験結果です。
メラミン化粧板のみ跡が残らず消すことができています。
メラミン化粧板耐熱性

引用元:アイカ工業

POINT 3

汚れ・変色に強い

汚れに強いメラミン化粧板
油、コーヒー、インキ、クレヨン、アルコール溶液、ガソリンなど染みになりやすかったり、変色の可能性があるものを塗布した実験では他の素材に比べてメラミン化粧板はほとんど変化なし、または軽微な変化のみとなりました。
POINT 4

お手入れが簡単

メラミン化粧板のお手入れ
普段のお手入れは柔らかい布で水拭きしてください。落ちにくい汚れは水で薄めた中性洗剤を含ませた柔らかい布で拭き取ったあと水拭きをしださい。

高圧メラミン化粧板と低圧メラミン化粧板の違い

メラミン化粧板には「高圧メラミン化粧板」と「低圧メラミン化粧板」があり、一般的に耐熱性・耐傷性・防汚性などの耐久性は高圧メラミン化粧板の方が優れています。
市販されている家具の中には、「メラミン化粧合板」と材質表記をしているものが多数見受けられますが、この場合、実際の材質は低圧メラミンであることがほとんどです。
メラミン化粧板をご検討中で、より高品質・高機能の家具をお探しの場合は「高圧メラミン化粧板」をおすすめします。
arneでは国内トップシェアの「アイカ工業」の高圧メラミン化粧板を採用しておりますので品質はご安心ください。

比較
アイカ製
高圧メラミン
・強度が高い
・色柄が豊富
・自由に加工できる
低圧メラミン ・高圧メラミンより強度が弱い
・海外製で広く使用されている
・自由に加工できない
アイカ工業ロゴマーク

アイカ工業のメラミン化粧板は生物由来の資源(バイオマス)を利用し、品質及び安全性が関連法規や基準、規格等に合致している環境商品に与えられるバイオマス認定を取得しており、環境にも配慮された素材です。

アイカメラミンはバイオマス認定

引用元:アイカ工業

メラミン製家具はarneにお任せください

高圧メラミン化粧板は表面がとても硬いため加工するには職人の技術と専用のマシンが必要となります。
arneでは大阪と福井に自社工場を持ち、それぞれの工場にBtoC企業としては数少ないドイツ製の最新鋭のマシンを導入、日々お客様から寄せられる多種多様のご注文家具をスピーディーに製造・お届けしています。

取り扱いカラー・パターン

現在6種類のメラミン化粧板をご用意しています。すべて艶ありの鏡面仕上げで高級感あふれる空間を演出します。

nail
ネイル

定番のホワイトカラー。
どんなテイストに合わせやすい色のメラミン化粧板です。明るく清潔感のある雰囲気のお部屋にぴったりです。

商品一覧

black
ブラック

定番のブラックカラー。
ピアノのような艶のある黒です。上質な雰囲気や高級感・重厚感を演出することができます。

商品一覧

marble
マーブル

高級感の溢れる大理石の風合いを再現したベージュ系の石目模様。
上品でエレガントな雰囲気のお部屋にピッタリです。

商品一覧

graystone
グレーストーン

天然石を再現したグレーの石目柄。モダンで都会的な空間を演出できます。
主張が少ないグレー系ですがモダンな石目模様がお部屋のアクセントになります。

商品一覧

blackpearl
ブラックパール

スタイリッシュなブラック×グレーの石目模様。ラグジュアリーモダンな空間を演出できます。

商品一覧

whitewood
ホワイトウッド

ナチュラル系の細かい木目柄。
木のやわらかさや温かい雰囲気も持ちながら高級さも感じる柄でナチュラル・北欧系のお部屋にもよく合います。

商品一覧

色板見本サンプルについて

arneでは実際の色が心配なお客様に無料で色板見本をお送りさせて頂きます。直接ご覧いただきメラミン化粧板の質感をお確かめ下さい。
ご希望の方は下記色見本のご請求ページ内のフォームよりお申込みください。




欲しい色・柄がない方へ

arneで取り扱いのない板でもお取り寄せできる場合がございますのでアイカ社のメーカー品番とご検討中の商品をお問い合わせください。

  • お取り寄せはアイカ製のメラミン化粧板のみです。
  • 材料の都合、またはメーカー様の都合により承れない場合がございます。
  • 板の種類によりお見積もり価格は異なります。

この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品