ウォールシェルフを活用するキッチンインテリア

top1

キッチンスペースをおしゃれに演出するアイテムといえば、ウォールシェルフがおすすめです。
食器や調味料をディスプレイしながら収納でき、キッチンを機能的でありながらインテリアとしても楽しむことが可能です。ナチュラルな木製のタイプからモダンな金属製まで、様々なショップで取り扱っているので、お気に入りの商品を見つけて購入してみましょう。

ウォールシェルフの選び方のポイントは、デザインと設置場所のスペースです。取り付け予定の壁に合わせて、サイズと耐荷重を確認し、安全に飾れるウォールシェルフを選んでください。コーディネート次第で、キッチンが一段と引き立ちます。

好みのウォールシェルフでキッチンインテリアに変化を付けて、毎日の料理時間をより豊かなものにしましょう。



はじめに

top2

はじめに、心地よいキッチン空間を作り出すためには、収納の工夫が重要です。
限られたスペースで多くの調理器具や食材を効率良く収めるため、ウォールシェルフは収納を増やすための工夫としておすすめです。

特に賃貸住宅では、大胆なリノベーションなどができない為、簡単に設置できるウォールシェルフは壁面に収納を増やすことができて大変便利です。賃貸の場合でも壁に小さな穴を開けることは許されていることが多く、そのような状況に対応するために設計されたシェルフも多数販売されています。
壁に負担をかけずに設置できるタイプのものを選べば、退去時の手間も省けます。

ウォールシェルフをうまく活用することにより、限られた空間を最大限に使い、スタイリッシュで機能的なキッチンインテリアを実現することができます。
キッチンは家の中でも中心的な場所の一つですから、シェルフを使用した壁面収納は、毎日のコミュニケーションが生まれる空間を作り出すための重要な要素となるでしょう。

今回のコラムでは、キッチンで過ごす時間がより豊かなものとなるようなアイデアを交えながら、収納の利便性だけでなく、インテリアとしての楽しみもプラスされるウォールシェルフの魅力を解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。



ウォールシェルフとは?

top3

キッチンの限られた空間を効率的に活用するためには、ウォールシェルフのような壁掛け式の収納が非常に便利です。では、ウォールシェルフとは何でしょうか?

ウォールシェルフは、その名の通り壁面に取り付けるタイプの棚であり、様々なサイズやデザインがあります。

取り付けることで床面積を圧迫することなく、空間の収納スペースを増やすことができます。また、シェルフ自体もインテリアの一部としてディスプレイ機能を果たすため、見た目にも美しい飾り棚として活用されます。

注意点としてウォールシェルフを取り付ける際には、重量や壁の材質、取り付け方法などを考慮することが重要です。
重い物を収納する場合には、シェルフがしっかりと支えられるよう、壁に適切な取り付けが必要です。
また、見た目だけでなく、掃除のしやすさも重要なポイントです。取り外し可能な棚板や掃除しやすい素材を選ぶと、衛生的にキープしやすくなります。

ウォールシェルフは多様なデザインがありますので、目的と用途に合ったものを選びましょう。



キッチンでのウォールシェルフ活用

top4

キッチンはお料理を作るだけでなく、家族が集まる温かな場所。
そんなキッチンをより快適でおしゃれな空間にするためには、ウォールシェルフの活用がポイントです。スペースを有効に使いながら、収納とディスプレイの両方を実現することが可能です。

まずウォールシェルフは、キッチンの壁面に取り付けることで、床にスペースを取らずに収納を増やすことができるアイテムです。お気に入りの食器や、よく使う調味料などをこのシェルフに置くことで、手の届く範囲にまとめ、作業効率も上がります。

また、ウォールシェルフは単なる収納スペースではなく、お気に入りのアイテムをディスプレイする飾り棚としても機能します。可愛いマグカップや特別な日に使うティーポットなど、いつも眺めていたい素敵な食器を並べれば、キッチンに個性を出すことができます。雑貨や観葉植物、スパイス容器などをディスプレイしてもおしゃれです。


設置する際にはサイズを考えることが大切。使いたい壁面のサイズに合わせてシェルフを選び、空間に馴染むように配置しましょう。また、高さにも気をつけて、使い勝手が良くなるよう工夫が求められます。低すぎると作業スペースを狭めてしまう可能性がありますし、高すぎると取り出しにくくなります。

ウォールシェルフはインテリアのアクセントとしても機能します。色や形、素材を選ぶ楽しさと、それをどのように組み合わせるかというクリエイティビティを発揮できます。
たとえば、白や黒などのカラーシェルフはモダンなキッチンにマッチし、アイアン素材のシェルフは産業的な雰囲気を出すのに最適です。

ウォールシェルフを活用することで、キッチンは単に機能的な場所だけではなく、家族や来客が楽しみ、美しいインテリアを楽しめる空間へと変化します。
お気に入りの食器を飾り、日々の生活に彩りを加えて、キッチンでの時間をより豊かにすることができるでしょう。ウォールシェルフを活用して、あなただけの特別なキッチンインテリアを実現してみてください。



おすすめのウォールシェルフの素材

top5

ウォールシェルフは限られたスペースを有効活用するためには欠かせないアイテムというのはこれまでお伝えしてきて分かったと思います。
インテリアとしてもおしゃれなポイントになり、収納力を上げると同時に、見た目も美しいコーディネートが可能です。

では、ウォールシェルフの素材にはどんなものがあるのでしょうか?素材にによる雰囲気の違いについても知ってお生きましょう。

まず、ナチュラルな雰囲気を好む方には、木製のウォールシェルフが最適です。木の温もりが感じられる商品は、どんなキッチンにも馴染み、アットホームで温かみのある空間を作り出します。
ナチュラルな木目を生かしたデザインは、カフェ風やスカンジナビアンといったインテリアスタイルにもピッタリです。

一方で、現代的でスタイリッシュなキッチンにはアイアン素材のウォールシェルフがおすすめです。黒やグレーのメタルフレームは、都会的な雰囲気を醸し出し、シャープな印象を与えてくれます。また、アイアンのウォールシェルフは堅牢で、重い調理器具を置いても曲がりにくいので、実用性も抜群です。

どの素材を選ぶかはあなたのキッチンのスタイルや好みに依存しますが、それぞれの素材が持つ特徴やメリットを考慮して選ぶことが大切です。
ウォールシェルフを選ぶ際は、単に収納スペースとしてだけではなく、インテリアとしての見た目の魅力も考慮して、おしゃれで機能的なキッチン作りを楽しみましょう。



扉付きタイプのウォールシェルフのいいところは?

top6

キッチンは家の中で特に機能性とデザインが求められる空間です。
その中でウォールシェルフは、空いた壁面を有効に活用し、さらにインテリアとしてもキッチンの雰囲気を高める役割を果たします。特に扉付きタイプのウォールシェルフは、多くの利点があります。

まず、扉付きウォールシェルフの最大の魅力は、収納物をホコリや油汚れから守ることができる点です。キッチンは料理中に油が飛び散ることもしばしばありますが、シェルフに扉があれば、直接汚れが付く心配がありません。また、扉があることでシェルフ内の物を目隠しすることができ、すっきりとした見た目にすることが可能です。見せる収納と隠す収納のバランスを保つことで、より洗練されたキッチンに仕上がります。

次に、扉付きウォールシェルフは、整理整頓がしやすいというメリットがあります。扉を閉じれば、中に何が収納されているかは関係なく、表面からは統一感のあるインテリアとして機能します。これにより、収納物が乱雑でも外見上はきれいに見えます。

さらに、扉付きシェルフは、デザインの自由度が高いという点も見逃せません。多様な素材や色、形状の扉を選ぶことによって、キッチンのインテリアに合わせたり、逆にアクセントとして機能させることができます。例えば、ナチュラルな木目の扉を選べば温かみのある空間が作れますし、色や塗装でモダンな雰囲気を出すこともできます。家具としての質感も高め、インテリアとして楽しむことができます。

もちろん、ウォールシェルフはキッチンスペースの有効活用できますから、特に小さなキッチンや収納スペースが限られている場合に壁面を利用することで、床空間を圧迫せずに収納場所を確保できます。
扉付きウォールシェルフは、これらの機能的な利点を備えつつ、おしゃれなインテリアとしても機能する万能な家具なのです。

インテリアの一部として取り入れながら、日々のキッチン作業を効率的にしてくれる扉付きタイプのウォールシェルフ。
キッチンのスペースを活用しながら、機能性とデザイン性を高めたい方には、ぜひお勧めしたいアイテムです。

ウォールシェルフ

扉付きのウォールシェルフ|木目

壁があればどこにでも設置できる家具、アーネのWallboxシリーズ。
引戸により、ほこりやゴミが入りづらくなり収納物を清潔に保つことができます。バラつきがあったり、見せておきたくないものを中にしまうことでコーディネートがはかどります。他のデザインが気になる方は一番下のリンクからご覧ください

価格11550
商品詳細を見る


飾り棚としてキッチンの空間を楽しもう

top7

キッチンは家の中でも特に多くの時間を過ごす場所です。だからこそ、実用的でありつつも心を満たすインテリアにしたいものです。ウォールシェルフは、ただ収納として使うのではなく、おしゃれな飾り棚としてキッチンの空間を楽しむためのアイテムです。

ナチュラルな木材を使用したウォールシェルフは、シンプルで暖かみのある北欧スタイルのインテリアにぴったり。食器や雑貨をディスプレイすることで、見せる収納も楽しめ、毎日使うアイテムが素敵に演出されます。

例えば、お気に入りのマグカップやプレートは、単に収納するのではなく、インテリアの一部としてウォールシェルフに並べてみましょう。カラフルな食器や、ほっこりとした手作り感のある器は、キッチンにアクセントを与え、見るたびに幸せな気分にさせてくれます。

また、シェルフの上には、グリーンの小さな鉢植えや、香辛料の瓶を並べることで、キッチンに生命感溢れる空間を作り出すことができます。それだけでなく、使い勝手も考えて、よく使う調味料やキッチンツールを置くことによって、機能性とデザインが融合した空間を作り上げることが可能です。

さらに、季節のイベントに合わせて、飾り付けを変えるのも楽しいですね。クリスマスには小さなオーナメントを、春には桜の造花を飾ることで、気分も新たにキッチンでの時間を彩ります。

ウォールシェルフを活用することで、収納スペースを増やしながらも、インテリアとしての美しさをキープできます。おしゃれで機能的なキッチンを目指すなら、ウォールシェルフのディスプレイを上手に取り入れてみましょう。毎日の料理がより楽しく、特別なものになること間違いありません。



まとめ

top8

まとめとして、ウォールシェルフはキッチンインテリアにおける実用性とデザイン性を高める優れたアイテムです。ウォールシェルフを採用することで、限られたスペースを有効に活用しながら、お気に入りの食器や調味料を魅力的にディスプレイできます。
また、ショップで様々なデザインやサイズの商品が手に入るため、お部屋に合わせて自分好みのウォールシェルフを選ぶことが可能です。

アーネインテリアなどの専門店では、機能性とデザインが融合したウォールシェルフも豊富に取り揃えられており、購入前にスタイルやカラーを選ぶ楽しさも味わえます。キッチンの空いた壁面を利用してシェルフを取り付ければ、料理中も必要なアイテムが手元にあり、快適なキッチンライフが実現します。

ウォールシェルフを取り入れることは、キッチンを機能的かつスタイリッシュにするための一歩となり得るでしょう。
ご自身の生活スタイルに合わせた商品選びを楽しむことが、さらに魅力的なキッチン空間を作り出す鍵となるはずです。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品