おしゃれなバー風インテリアの作り方と実例

おしゃれなBAR空間

自宅にBAR空間があるお家に憧れたことはありませんか?
高級感のある落ち着いた雰囲気のバーカウンターが家にあったらいいのに!お気に入りのスペースで、料理やお酒を楽しみたい!
けれど本格的にリフォームをおこなったり、新築でもおしゃれなバースペースそのままを実現するのは難しい…と考えていらっしゃるかたも多いかと思います。空間全体の変更は難しくても、家具のレイアウトの仕方で、おしゃれなバー空間の雰囲気に近づけることが出来ます。
barの実例をもとに、バー風インテリアのポイントやおすすめ家具を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

■BAR風インテリアのメリット

雰囲気のいいおしゃれな飲食店

①時間や場所を気にせずに楽しめる
外出先のBarではなく、自宅にバー空間を作ることで、毎日仕事で忙しいかたも、小さいお子様がいて外出が難しいかたも、時間や場所を気にすることなく気軽にバー空間を楽しむことが出来ます。
お家であれば、ラフなスタイルで楽しめるのも良いですよね!

②食事の時間をスタイルアップ
自分好みのこだわりの料理やお酒を楽しむことが出来るので、満足度がアップ!
食事をする場所がお気に入りの場所だと、もっとお料理が楽しくなり、より贅沢な食事時間を楽しむことが出来ます。

③おしゃれな雰囲気が作れる
ホームバーがあると、一気に空間がおしゃれになります。
インテリアのレイアウトとともに、食事に使うお皿やお酒を飲むグラスにもこだわって、よりお洒落な空間を楽しみたいですね。

■BAR風インテリアのポイント

バーカウンターの見せるディスプレイ

①見せる収納スペースを作る
バーに行くとカウンターバーにお酒やグラスがずらっと並んでいる印象がありますよね?
お部屋のバーインテリアにも、ボトルやグラスをディスプレイすることで、大人なバーの雰囲気がぐっとアップします。
ボリュームが増えれば増えるほど、BARっぽさが増していきます。
ボトルやグラスなどを自分好みにディスプレイして、センス良くおしゃれな魅せる収納を作っていきましょう。

②雰囲気を作る照明の設置
リラックスした空間を作るには、柔らかい少し暗めな照明を設置して、部屋の雰囲気を演出します。
テーブルやカウンター裏にLED電球を入れて間接照明を作ってみたり、レトロなオレンジ電球のペンダントライトをつけてみたり。
お酒のボトルやグラスを天井からライトで照らすのもBARらしさがアップして、モダンで魅力的な雰囲気に。

③シンプルで落ち着きのあるトーンの配色がおすすめ
作りたい雰囲気によっても異なりますが、シンプルで落ち着きのある色でインテリアコーディネートをすると、まとまりやすくなります。
BARの雰囲気を強くしたいかたには、落ち着きのある色に加えて、モダンテイストや、インダストリアルやアンティークのテイストにコーディネートするのがおすすめです。

■BAR風インテリア実例

BAR風インテリアのキッチン

BAR風インテリアの実例①

キッチンのスペース内に、ダイニングテーブルとダイニングチェア。壁面には収納棚をプラスすることで、お手軽にホームバーのスタイルが楽しめます。キッチンに合わせて大理石調の素材を使用したことと、配色をブラックやホワイトを基調としたモノトーンでまとめているため、高級感のあるスタイリッシュなインテリアスタイルとなっています。

ディスプレイがおしゃれなホームバー

キッチンスペースと平行にダイニングテーブルを置くことや、壁面にラックをプラスしたことで魅せる収納が出来て、まるでバーのような素敵な空間に。このようなスタイルであれば、コンパクトなお部屋にも取り入れやすい!
キッチン内にテーブルがあるとお料理なども運びやすかったり、壁面ラックに並べてあるお酒やグラスも取りやすいのもメリットです。
ダイニングチェアは片肘タイプのチェアを選ぶことによって、横に並んで座る形でも、立ったり座ったりの動作が楽に出来ます。


片肘タイプで座ったり立ったりしやすいダイニングチェア

おしゃれなダイニングチェア

片肘付きタイプのダイニングチェア。座ったり立ったりする際の移動が少なくて良いので、隣並びでのレイアウトにおすすめのチェアです。無駄な装飾のないデザインは、どんなテイストの空間にも合わせやすい。
長時間座っていても疲れにくく、ダイニングでゆっくり食事を楽しみ、リラックスした時間を過ごすことが出来ます。

価格18,700円~
商品詳細を見る
サイズオーダーが出来るダイニングテーブル

サイズオーダーが出来るダイニングテーブル

フラットな形がどんな場所にも置きやすいマルチなコの字テーブル。
1cm単位でサイズオーダーが可能なので、シーンに合わせたサイズや自分が一番使いやすいサイズをお作りすることが出来ます。
用途はテーブルのみでなく、勉強机やディスプレイなど、様々な場所で活躍してくれる万能アイテムです。

価格14,300円~
商品詳細を見るサイズオーダーを見る
コの字タイプのおしゃれなウォールラック

壁面につける収納棚

見せる収納におすすめなコの字タイプのウォールラック。
様々なサイズをご用意していたり、1㎝単位でサイズオーダーも出来るので、お部屋の壁面に合わせたぴったりサイズのウォールラックで、デッドスペースを有効に使ったディスプレイを楽しめます。
また設置する高さもお好みで調整出来て、自分の手が届くちょうどいい位置に設置が出来るので、理想のホームバーを作ることが出来ます。

価格7,150円~
商品詳細を見るサイズオーダーを見る

対面式のナチュラルスタイルなホームバー

BAR風インテリアの実例②

キッチンにカウンターテーブルとカウンターチェアをプラスすることで、対面式のバー風インテリアが完成。
キッチンとテーブルを一体として使うことで、キッチンを中心とした一体感のある空間を作ることが出来ます。
対面式なので、調理をしている間も家族や仲間とコミュニケーションが取りやすいレイアウトになります。

キッチンと一体感のあるバー風インテリア

お気に入りのボトルやグラスを並べたデザイン性のある収納棚を、カウンターテーブル側に設置。
キッチン側に回らなくても、すぐにボトルを手に取ることが出来ます。
こちらのスタイルは、木製の家具を中心に明るいナチュラルな雰囲気で、安心感の感じられるホームバーとなっています。


デザイン性のあるオープンラック

おしゃれなデザインのラック

オープンラックにボトルやワイングラスを並べていくのも、素敵ですよね。商業施設などにも置いてありそうなお洒落なデザインで、お部屋の雰囲気をより良くしてくれます。
こちらのラックは、連結ジョイントを使うことで複数並べることも可能ですし、縦ではなく横にして置くことも出来ます。アイデア次第で様々なディスプレイを楽しめそうです。

価格39,800円~
商品詳細を見る
コンパクトな直方体のハイスツール

ダイニングでも使えるハイスツール

安定感のある直方体のハイスツール。
サイズがコンパクトな設計なので、たくさん置いてもお部屋に圧迫感を与えないし、一人暮らしのお部屋にもおすすめなハイスツールです。カフェやホテル、待合室など様々なシーンにおすすめ。
サイズ展開もございますので、シーンにあったものをお選びいただけます。

価格13,800円~
商品詳細を見る
サイズオーダーが出来るカウンターテーブル

サイズオーダーが出来るカウンターテーブル

こちらのテーブルは幅奥行高さのサイズオーダーに加えて、幕板のサイズや幕板をつける位置もオーダーができます。
また本体のカラーと幕板のカラーがそれぞれ選べるため、カラーバリエーションも楽しめるオーダー家具です。
お家のキッチンのサイズに合わせてオーダーし、ぴったりのカウンターテーブルを作ることが出来ますよ。

価格8,800円~
商品詳細を見るサイズオーダーを見る

扉付きでお部屋がすっきり見えるウォールラック

扉付きのウォールラック

扉があるので、生活感を抑えて、お部屋をすっきりと見せてくれるウォールラック。収納物をホコリや汚れからも守ってくれるので、キッチンカウンター上の収納スペースにもおすすめのアイテムです。
壁があれば取り付けが出来るウォールラックは、キッチンのみでなく、リビングに散らかってしまうものをしまっておいたり、ダイニングでカトラリーを入れて置く場所など、様々な場所で活躍してくれるアイテムです。

価格9,350円~
商品詳細を見る

一人暮らしのモダンなホームバー

BAR風インテリアの実例③

一人暮らしのお部屋でも、バー風インテリアは楽しめます。
デッドスペースになる壁面を使って、ウォールラックを取り付ければ、ボトルやグラスをうまくディスプレイが可能!
バーテーブルとバースツールを壁面に沿って配置すれば、省スペースなホームバーの完成です。
ウォールラックやバーテーブルに間接照明を取り入れたり、ラグジュアリーなフロアランプをプラスすることによって
よりバーらしい雰囲気が出る空間を演出できます。

落ち着きのあるバー風インテリア

木目調のブラウンの家具や落ち着いたグレーのファブリックを使って、モダンな雰囲気になっています。
バーテーブルやバースツールが背の高い家具を使用しているため、お部屋が狭く見えないよう、他家具は背の低い物を選び、レイアウトをしました。バーテーブルやバースツールは、食事を楽しむ時以外も、PCデスクや作業台としてもお使いいただけます。


おしゃれな箱型のウォールラック

箱型のウォールラック

箱型になっているので、中のものが落ちにくく、ホコリなども入りにくいためグラスなどの食器も入れやすい。
ウォールラックは、好きな場所に自由に取り付けることが出来るため、すごく便利なアイテム!他にも様々の種類のウォールラックをご用意しているので、他の種類と組み合わせて設置するのもおすすめです。

価格8,250円~
商品詳細を見る
コンパクトでおしゃれなバースツール

おしゃれなバースツール

コンパクトなスツールだから、1人暮らしなど、スペースの限られたお部屋でも大丈夫!置くだけでバーやカフェの気分を楽しめる、ワンランク上の洗練された空間を演出します。
ゆっくりとお酒を楽しむのはもちろん、PCでのデスク作業や読書などにもお使いいただけます。

価格38,800円~
商品詳細を見る
収納付きで整理整頓が出来るカウンターテーブル

収納付きのカウンターテーブル

魅せる収納スペースを組み合わせた、シンプルで機能性のあるテーブルです。縦にも横にも収納スペースがあって、使い終わったものをさっとしまっておけるので、整理整頓が身に付きます!
幅奥行き高さに加えて、収納の高さや幕板の高さもサイズオーダーが出来るので、ご希望にぴったりのテーブルをオーダー出来ます。

価格20,800円~
商品詳細を見るサイズオーダーを見る
壁掛けが出来る扇形のコーナーシェルフ

木製のコーナーラック

お部屋のコーナー部分を活かしてくれる扇形のコーナーシェルフ。
お部屋の角ってデッドスペースになりがちですよね。そんなお部屋の角を上手に使って、収納スペースにしていきましょう!
お気に入りのボトルを飾れば、バーカウンターのようなおしゃれな魅せるディスプレイの完成です。

価格19,800円~
商品詳細を見る

■BAR風インテリアで生活に彩りを



バー風インテリアのポイントや作り方の記事は参考になりましたか?
ホームバーがお家にあると、家族や仲間との大切な時間を、より楽しめることが出来ます。
arneでは、紹介した家具以外にも、バー風インテリアにお役立ていただけるおしゃれで機能性のある家具を多数取り扱っています。
今あるお部屋の家具にぴったりと合うように、1㎝単位で変更出来るサイズオーダー家具もございますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。


こちらもおすすめ


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品