ミニマリストのインテリアの作り方。すっきりとした快適な部屋作り
ミニマリストに学ぶ、暮らしの考え方
最近ミニマルなデザインの店舗をよく見かけませんか?
「ミニマル(minimal)」とは、「最小限の」という意味をもっていて、装飾のないシンプルなデザインです。
アメリカでは、1960年代に芸術分野において、完成度を追求するために過度な装飾を省いて、必要最小限まで省略する表現スタイル「ミニマリズム(minimalism)」という表現が生まれました。
お店の内装でも活用されている「ミニマリズム」の手法ですが、最近はその考え方を生活やお部屋に取り入れる「ミニマリスト(minimalist)」も増えてきていると思います。
「ミニマリスト」は、大量生産・大量消費の社会において、2010年頃からアメリカで生まれた「自分にとって本当に必要なモノは何かを考え、その必要なものだけを厳選して手元に残すライフスタイル」です。
自分の中でルールを決め、取捨選択して必要なものだけを持つことで、日々の生活のなかで無駄がなくなり、質の高い、より豊かな生活を送ることが出来ます。
今回はミニマルなデザインのショップを参考にし、ミニマリストに近づく方法を解説しながら、快適なシンプルライフを送れるようなインテリアコーディネート実例をご紹介していきます。お部屋の中をすっきりさせたいと悩みのあるかたや、暮らしの質を向上させたいと興味のあるかたは、ぜひ部屋作りのヒントにしてみてください。
ミニマリストの部屋作りのコツ
ミニマリストのお部屋は、必要最低限のもので生活をするため、「家具を置かない」だったり、「断捨離をすれば良い」と殺風景なお部屋をイメージされるかたが多いかもしれません。
ですが、自分の価値観での最低限のもので、洗練された質の良い生活を送ることが「ミニマリスト」。
人によって心地よく感じる基準は異なるため、自分に必要なものや用途をよく吟味して、不要なものを処分・排除しながらも、特定の1点にこだわるのがミニマリストのインテリアです。
こちらのショップですと、お客様に商品に着目していただきたいため、店内に無駄なものは置かずにきれいに商品が並べられています。無彩色を中心とした色味を使ったり、ライトは明るすぎない空間を作り、落ち着いた雰囲気のセンスの良いコーディネートに。
余計なものを削除し、本当に大切なものを意識していくうちに、余白のある見た目もすっきりとした空間に近づいていきます。
すっきりとした部屋の中での日々の暮らしは、掃除・整理整頓や模様替えが簡単に出来たり、作業に集中しやすくなったりと、時間を効率的に使うことが出来る様々なメリットがあります。
ミニマリストインテリアのコーディネート実例をチェックして、部屋の作り方や家具の選び方を学んでいきましょう!
ミニマリストのインテリアお部屋実例とおすすめの家具
お気に入りのグレー×イエローのカーテンをメインにコーディネートされた、空間に余裕があり居心地の良い、こだわりのリビングダイニング。観葉植物を置いてグリーンをプラスすることで、さらにおしゃれな雰囲気を演出。
ダイニングテーブルとダイニングベンチを脚があるものを選んだり、ラグを敷かない選択をすることで、掃除機がかけやすかったり、食器などの片付けがしやすく、手間が少なく暮らしやすいお部屋を実現できます。手間が省けた分、時間を有効に使えるので、家族での団欒の時間を増やすことが出来たり、趣味の時間を増やすことに繋がります。
黒い木目調がおしゃれなダイニングテーブル
ブラックの脚がモダンな印象のダイニングテーブルです。脚のカラーと天板のカラーを統一することで、さらにスタイリッシュに。
天板の大きさが広めなので、ダイニングのみでなく、オフィスのミーティングテーブルとして使うのもおすすめです。
もしお部屋のスペースとサイズが合わなくても、サイズオーダーが可能なので、お部屋に合ったサイズの商品を購入出来ます。
黒のダイニングベンチ
ダイニングテーブルと合わせた黒のダイニングベンチは、背もたれや肘掛けがないので、椅子やソファよりも圧迫感がなく、お部屋をすっきりと見せてくれて、立ったり座ったりの移動もしやすい。
また座るという使い方だけでなく、持ち物や荷物を置く場所として使えたりと、工夫次第で様々な使い方が出来るので、ミニマリストのインテリアにとって、とても使いやすい便利なアイテムです。
デスクとチェストを組み合わせた家具にデスクチェアとベッドをレイアウトしたコンパクトな温かみのある一人暮らしのワンルーム。
壁や天井や家具をホワイトとベージュの色でまとめることで、お部屋に統一感をもたせ、すっきりとした印象になります。
チェストの引き出し収納は、物をたくさんしまうことが出来るので、常に置いておくPCや照明以外は収納スペースに整理収納することで、お部屋の清潔感をアップし、生活感をなくすことが出来ます。
おしゃれなベッドフレーム
シンプルな形がおしゃれなベッドフレーム。ベッドフレームは必要だけど、もっとコンパクトなものにしたい!そんなかたは、ヘッドレスタイプをお選びいただくとよりお部屋や寝室がすっきりと見えるかと思います。飽きのこないデザインが、どんなテイストのベッドルームにもマッチしてくれるフレームです。物を増やしたくないかたは、ベッドをソファーと兼用使いするのもおすすめです。
コンパクトなデスクチェア
片肘デザインがおしゃれな椅子。画像は右肘があるチェアになっていますが、左肘があるチェア・両肘があるチェアもご用意していますので、自分の暮らし方に合った、好きなデザインをお選び頂けます。
片肘デザインですと、肘掛けがないほうがオープンになっているので、移動がしやすいのがおすすめのポイントです。
北欧を感じさせてくれるナチュラル脚は、お部屋に温もりと安心感をプラスしてくれます。
収納も出来るマルチなデスク
デスクとチェストを1つに組み合わせた、マルチに使えるアイテム。1つで様々な役割をしてくれるので機能性は抜群。例えば画像のように賃貸などのワンルームで、PCデスク+収納するチェストとして使ったり、デスク部分が伸縮できるので、デスク部分とチェスト部分を伸ばさずにテレビを置くテレビ台として使ったり、工夫すれば様々な使い方が出来ます。 収納スペースがたくさんあるので、洋服を入れるクローゼット変わりにもなり、ひとり暮らしにもぴったりなアイテムです。
キッチンとL字にバーカウンターのように、テーブルと椅子をレイアウトした二人暮らしのモノトーンのお部屋。
キッチンで作業をしていても、カウンターチェアに座っているかたとコミュニケーションも取りやすい。
中央にテーブルを置くよりも、壁に沿って家具を配置することで、コンパクトでスマートな空間に仕上がります。
サイズオーダーが出来るテーブル
1㎝単位でサイズオーダーが出来るから、自分の置きたい場所にぴったりの家具を購入できます。
理想にぴったりの家具であれば、同じものを長く、愛着を持って使うことが出来るはず!
そうすることで、無駄な買い物や出費も減り、お金の使い方が上手になるのもミニマリストのメリットです。
座りやすいカウンターチェア
コンパクトだから、ダイニングやリビングにも取り入れやすいカウンターチェア。
背もたれが小さいながらも、座り心地の良いデザイン!
こちらのカウンターチェアはカバーの取り外しが出来るカバーリングタイプがあるので、使っていくうちに汚れたりしても、カバーを取り替えることで長くご使用頂けます。
収納豊富なレンジ台
引き出し収納が豊富なキャスター付きの収納家具。
大型の引き出し収納は、食器類やボトル、調理器具、キッチンの雑貨など、たくさん収納が出来るから、物を出しっぱなしにせず、綺麗なキッチンを保つことができます。
キャスター付きなので、移動もしやすく、料理時のサイドテーブルとしても活躍します。
ミニマリストの考え方でお部屋をすっきりと
ミニマリストの部屋の作り方や家具の選び方の記事は、何かヒントが得られましたか?
この記事を参考に、無理なく素敵なミニマリストインテリアを実践頂けたら嬉しいです。
arne interiorでは理想にぴったりの家具を見つけていただくため、1㎝単位で変更出来るサイズオーダーや様々なカラーや素材を取り揃えています。お気に入りの家具を見つけて、ミニマリストのようなすっきりとした快適なお部屋作りを楽しんでください。
このコラムを書いた人
arne interior WEB事業部
愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。
おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。