「一人暮らしで洋服収納が足りない」おすすめの収納インテリア

洋服やファッションアイテム

「洋服ってどれくらい持っていますか?」

季節や最新のトレンドに合わせて、たくさんの素敵な洋服が発売されるので、たくさん欲しくなりますよね!
ファッションを楽しむことでオシャレになって気分も上がり、暮らしが豊かになる気がします。

「あぁ新しい服欲しくなってきたなぁ」と思っているあなた

新しい洋服を買う前に、一度この記事を読んで洋服収納に困らない暮らしを目指しませんか?



ワンルームの洋服収納って足りなくて困る

クローゼット収納

「たくさん洋服が欲しいけど、収納する場所が少ないんだよな・・・」

ひとり暮らしのワンルームでクローゼットはあるけどスペースが狭い。
衣類収納としてクローゼットや押し入れを使いたいけれど、他にも収納したものはたくさんある。
賃貸で収納スペースが少ないのは、みんなが思う悩みだと思います。

今からお伝えする内容は、備え付けのクローゼット収納以外にプラスして収納を増やす際のおすすめインテリアと注意点をまとめましたので、
ファッションもお部屋のインテリアもどちらも楽しみたいと思っている方は是非参考にしてみてください。




クローゼット以外で使える収納アイテムとは?

ハンガーラックに洋服がかかる

先ずは収納を増やす際にどんなアイテムがあるか知りましょう。
どんなアイテムがあるかを知っておくことで、自分のお部屋にぴったり合うアイテム選びが可能になります。

ハンガーラック
洋服の収納といえばハンガーラックを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
スチール製の軽量で高さのある丈夫なものが多く、ハンガーでシャツなど衣類を吊るして収納できます。
ショップのように見せることを意識しながら収納できれば、おしゃれ感もアップします。
コートハンガーやポールハンガーもこちらの仲間で、ラックと一体になったスリムなデザインが人気です。

チェスト・シェルフ
隠す収納がいいなと思う方はチェストやシェルフがおすすめ
引き出しのあるチェストならば、中に物を入れてしまってしまえば、ごちゃつきが目に留まることなく、すっきりとしたお部屋の雰囲気を維持できます。
シェルフや収納棚を使う際には収納ボックスやカラーボックスを利用することで、見せる収納の部分と隠す収納の部分を自分好みに調整できます。
収納場所をお部屋の生活スペースに配置しなければならないので、お部屋やリビングの空いているスペースのチェックが必要です。




お気に入りのアイテムは見せる収納で飾りながら収納

部屋の中で見せる収納

クローゼットに洋服やファッションアイテムが収まらない時は、思い切って見せる収納を使うのもおすすめです。
特に気に入っているアイテムや使用頻度の高いものは、見せて収納することにより インテリアとしての要素も併せ持ちつつ、
収納物へのアクセスもしやすくなりますので日常生活の効率もアップします。

参考になるコラムのご紹介
物が多い部屋をおしゃれに!収納家具を使った一人暮らしワンルームレイアウト




先ずは自分の持ち物の量を見直そう

洋服を見比べる

ここまで読み進めてみて、なんか収納アイテムや収納家具を買って収納を増やそうかなぁと思ったあなた

ちょっと待ってくだい。
その前にお伝えしたいことがあります。

それは

「本当にその洋服全部、必要ですか?」

収納インテリアを増やして解決するのは簡単ですが、先ずは自分の持ち物の量を見直しましょう。

洋服の状態をチェックして、汚れやほつれ、日焼けやサイズ感など合わないものから処分して、よく着用するアイテムだけ残すようにしたり、
お気に入りの洋服や思い出のある大切な洋服もあるはずですが、すっと着ていないのであれば思い切って処分も考えたり。

あなたが収納インテリアの購入を検討する前にやることは、必ず自分の持ち物を見直すことです。
見直した後の洋服が収納を増やす必要がない量にとどまるなら、新たに収納アイテムや収納インテリアを購入する必要がないので費用も抑えられます。
節約できるところは節約していきましょう。




ファッションを楽しみたいなら計画的に

たたんである洋服

とはいうものの、ファッションを楽しむなら多くの誘惑に打ち勝たなければなりません。

季節ごとの新商品、定期的に行われるSALE、コラボなどの限定商品などはもちろん
洋服だけではなく、帽子やバッグ、靴や靴下、下着やコートなども欲しいですよね。

欲しいものをほしいまま買う事ができる人は中々いないと思いますので、自分の持っている洋服と今から買おうとしている洋服をしっかり見比べて

「本当に必要なのか?」

をしっかり考えてから計画的に洋服を購入してファッションを楽しみましょう。

私が一番怖いと思っているのはSALEです。
安いからといって勢いで買った洋服があって、それを結局全然着なかった・・・なんて経験ある方多いのではないでしょうか?
勢いで購入するほど怖いものはないと思いまので、みなさんは洋服に使えるお金やお部屋の収納量などをしっかり把握して計画的に楽しみましょう。




クローゼット収納を最大限活用して、適正な量を維持しよう

クローゼットに洋服が収納されている

あなたが今すぐできることは、クローゼットの収納方法を見直して、最大限活用することです。
クローゼットというコンパクトなスペースではありますが、工夫次第で今よりももっと良くなる、おすすめのポイントをご紹介します。

1.クローゼットの空間は限られている
クローゼットは便利な収納場所ですが、限られた空間に色々なものを収納しなければいけないので、収納するものの使用頻度や、重量などを参考に場所を仕分けしましょう。
例えばよく使う洋服はクローゼットを開けた時にすぐ取り出せる中央に収納。使用頻度があまりないカバンや靴などは端の方へ収納すると、いつもスムーズに洋服へアクセスできます。
重たいものを下段、軽いものを上段など、重さで仕分けしておけば収納する際も、取り出す際に無理なく手に取ることができます。

2.衣類ケースや収納ケースを利用する
洋服収納でおすすめなのが衣類ケースや収納ケースです。
引き出し式のケースで中が仕切られているものが特におすすめで、乱雑になりがちな衣類をキレイに収納することができます。

3.「チェストのオーダー」でコンパクトなスペースを上手く空間を利用する
限られたスペースを最大限活用するアイデアとして『チェストのサイズオーダー』はどうでしょうか?
幅や奥行きを欲しいサイズでぴったり作ることができれば、デッドスペースがなくなり、上手く空間を利用して収納スペースを確保することができます。

4.スリムな形の縦長やコートが当たらないようにローチェストで設置する
オーダーメイドでチェストを作成した場合、例えばクローゼットの端の方にスリムな縦長のチェストを設置し、散らかりがちな細かい小物などを仕分けして収納することで空間を有無駄なく使えます。
また、ハンガーに吊り下げてある洋服にあたらないよう低くてワイドなローチェストで、クローゼットの下段を有効活用するのもおすすめです。




ワンルームの収納が足りない時におすすめの収納アイテム

チェストやタンス

「それでも収納が足りない」

と思っているそこのあなた!

そんな方にはチェストがおすすすめです。

収納力もあり、洋服だけではなくドレッサー周りに収納できないコスメや大事な書類、趣味の物や防災グッツなど、収納するものを選ばずなんでも収納できます。
リビングなどで見える場所で設置することを考えて作られたデザインなので、おしゃれなインテリアとして使用できるのも嬉しいポイント。




隠す収納のチェストを活用してお部屋をすっきり見せる

チェストの中に収納されている

洋服収納としてハンガーラックも便利でおすすめなのですが、よりお部屋をスッキリさせてインテリアを楽しむなら、隠す収納であるチェストを使うことで、快適でスタイリッシュな空間づくりに役立ちます。

生活感のあるものはなるべく視界に入らないようにするのが、おしゃれなインテリアの基本ですので
お部屋に一つチェストがあると、日常の隠したいものを収納できるのでおすすめです。
チェストがあれば整理整頓がしやすくなって、快適な空間に近づきます。




チェストを買うのが初めての方にもおすすめ

横長のチェスト

「どんなチェストを買ったらいいか分からないんだよなぁ」

と思っている方は、全国に家具を販売している国産家具のインテリアショップarneのチェストがおススメです。

大容量かつ引き出しにスライド式のレールが付いているので開け閉めが簡単。
今のお部屋に合わせやすいようにカラーラインアップが充実しています。ナチュラルインテリアやホワイトインテリアにも合わせやすい。
シンプルな木製のデザインでチェストの上に雑貨をディスプレイしたり、収納スペースとして活用したりと楽しみながら収納が可能です。
縦に長いタイプと横に長いタイプがあるので、お部屋の空きスペースにあわせて選べます。

初めてのチェストとしてもおすすめですし、今後、あなたの生活環境に変化があっても長年使えるデザインになっていますので、収納インテリア購入の際には候補に入れてみてはいかがでしょうか?

ご希望があれば1cm単位でサイズオーダーも承ります。
お気軽にお問い合わせください。




引き出し付きのチェスト

四角いデザインが可愛いチェスト|MAL60M

7つのカラーから選べるナチュラルテイストのインテリアや植物と相性がいいチェスト
引出しにはすべてスライドレールがついているので、中身の出し入れもスムーズに行えます。
チェスト下部は高さ約10cmの隙間があるのでお掃除ロボットや掃除機もかけやすくなっています。

サイズオーダーも可能

価格58800
商品詳細を見る


横長の白いチェスト

シンプルデザインが合わせやすいチェスト|MAL110L

シンプルなデザインで四角いデザインが、他の家具に合わせやすい。
横長で低いデザインなので、天板の上の部分はディスプレイをしたり
あらたな収納場所として活用したりと工夫しだいで有効活用できる。

カスタムオーダーも可能

価格58800
商品詳細を見る

この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品