物が多い部屋をスッキリ片付ける方法と収納術|インテリアショップが伝授する解決策とコツ
「大好きなモノや趣味の物に囲まれて暮らしたい!それが幸せ」
「そうは言っても最近なんだか物が増えすぎてごちゃついてきたんだよな…」
って思っていませんか?
ミニマリストや断捨離という言葉がすっかり浸透した昨今ですが、自分らしい部屋は人それぞれだと思います。
今回は物が多い部屋という自覚はある、でも整理整頓や収納が苦手…
そんなお悩みを持つ方に、おすすめの片付けるコツや収納家具をご紹介します。
一人暮らし10畳ワンルームのお部屋をイメージして、インテリアショップがプロとしておすすめの、「見せる収納方法」と「隠す収納方法」を上手に使い分けながらレイアウトしましたので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
物が多くてもキレイな見た目の部屋を保つコツ
物が多くてもキレイな見た目の部屋を保つコツは、全部のモノに住所(片付ける場所)を与える事が大切なんです。
その、モノを決まった住所(場所)に戻すというルールがあるだけで、一度散らかっても片付けがラクになるので、片付けに苦手意識をお持ちの方は、まずは自身の部屋全体の物量を把握して物に定位置を与えるところから始めてみましょう。
時間がある時にお部屋のひとつひとつの物と向き合って住所を決めてあげて、あなたも片付け上手になりましょう。
賃貸マンションやアパートで、収納スペースが少ないとお困りの方は、デッドスペースになりがちな壁を有効活用して収納ラックを設置するのがおすすめ。
大きな整理収納家具を置いてしまうと、それだけでお部屋のスペースを狭くしてしまいます。
壁面にウォールラックを使えば一気に収納力アップできるので、石膏ボードの壁があれば賃貸物件でも使用できます。
収納家具を工夫して生活する空間をしっかりと確保しましょう。
今まで行き場を失って散らかりがちだった本や小物雑貨などいつでも戸棚の手に取りやすい位置に収納できて便利ですし、隠したい物やホコリから守りたいものは、扉付きのウォールラックに収納するのがおすすめ。
見せる・飾る収納方法で解決!おしゃれにインテリアを楽しむ
クローゼットだけでは収納場所が足りない場合には、お気に入りのお洋服や靴、帽子やカバンなどをオープンラックに移動。
見せる収納棚にアパレルショップのようにディスプレイして楽しんできれいにしよう!お気に入りが目に入ることで自分の好みも具体的にわかるようになります。
いつも見えていることで、持ち物が把握しやすくなり、お買い物をするときに本当に必要かどうかの判断基準にもなりますね。
取り出しやすく、戻しやすい、そして飾って楽しむのが見せる収納のおすすめの理由です。
統一感のある家具で揃えることで、空間がすっきりとした印象にもなるので、家具を選ぶ際は少し気にしてみてはいかがでしょうか?
飾りについては、思い出の写真や大事にしている絵などを壁に飾っていつでも眺められるようにレイアウト。
一人暮らしであれば家族やペットの写真で寂しさを軽減できるでしょう。
素敵と感じるものに普段から囲まれた状態だと気持ちも穏やかでいられるので、面倒な家事も頑張るモチベーションにつながるかも…!
Instagramからも見られます
壁面ラックや服収納、おすすめの収納家具をご紹介
収納家具を上手に取り入れることで、部屋がスッキリと片付き、生活が便利になります。
お部屋を広く使ったたり、広く見せるために収納家具の特徴を考えながら取り入れましょう。
ごちゃつきが気になる物はしっかり隠すことができるように、扉付きの収納家具も取り入れるとより良いでしょう。
賃貸でも簡単に取り付けられる|壁掛けラック
石膏ボードがあれば取り付け可能な壁面ラック。細いピンでフックを固定し、そこに収納ラックを引っかけて設置します。フックによる穴もゴマ程度の小さい穴で済むので賃貸でも安心。ピンは10円玉で押し込むと力が入りやすいです。工具は特に必要ありません。本棚として、CDの収納や、マグカップやカトラリーなど食器類やコーヒー器具などの収納に活躍。洗濯機上収納にもぴったり。使い勝手の良いウォールラックで、リビングで過ごす時間がさらに充実したものに。
ほこりから守る隠す収納|扉付き壁掛け棚
スライド扉がついているタイプの壁面収納。大切なものや、目隠ししたいものはこの中に収納!キッチンに設置して食器や調味料ラックとして使ったり、トイレに設置して、トイレットペーパーのストックや掃除用具、女性のサニタリー収納としてもおすすめ。玄関や洗面所収納にも。物や場所に応じて収納方法を変えましょう。
伸縮可能で整理整頓や作業がしやすい|デスク付きチェスト
幅の調整が効くので、置きたい空間や用途に合わせてぴったりのサイズに調節できます。これ一つで収納と机、棚、3つの役割を果たす便利なアイテム。
お店のような洋服収納で見せる収納|オープンラック
お洋服をおしゃれにディスプレイ!しまい込む手間なく置くだけでいいので収納も楽。普段服を置きっぱなしにしてしまう人にもってこいの収納術です。スニーカーなど靴をコレクションしている方にもおすすめ。衣類以外にも雑誌類の表紙を見せてマガジンラックにしたり、玄関に置いて靴箱としても。
収納場所をお部屋に増やせる|コンパクトな引出し収納
脚付きのミニチェスト。シンプルなデスクの下に設置すれば、散らかりがちな書類や小物類を引き出しのボックス内に収納でき、快適な在宅ワークスペースに。
【まとめ】インテリアを工夫して楽しみながら、自分の好きに囲まれるのがコツ
手放したくないものが多いということは、それだけ大切で愛着のあるものが多いということ。
物が多い分、管理が必要なのは事実ですので、せっかくなら上手く整理整頓をして収納し、おしゃれに見せていきましょう。
物はだんだんと増えていくものですので、定期的に見直しを行うとおしゃれで綺麗な空間が維持できると思います。
この記事があなたのお部屋の収納アイデアとして、少しでも参考になれば幸いです。
おしゃれに飾って収納して、これからもお気に入りの物を大切にしていきましょう!
こちらもおすすめ
このコラムを書いた人
arne interior WEB事業部
愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。
おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。