ソファのある新生活!一人暮らし8畳コーディネート
期待に胸膨らむ半面、気疲れも多い新生活。
お部屋では心からリラックスしたいですよね。
帰ってきたらリビングのソファでごろりと。お休みの日には友人を招いてテーブルの食べ物を囲んでおしゃべりしたり…。
今回は一人暮らし、1K約8畳のお部屋をベースに、ソファが主役のインテリアレイアウトをご提案!
友人がお部屋に遊びに来た時にもゆったり座ってもらえるように、ソファを置きたいけれど圧迫感が出てしまうかな?
そんなお悩みにはロータイプにできるソファがおすすめ。画像内で使用しているソファは、幅約180cmの大きさの三人掛けソファです。ロータイプなら、大胆に三人掛けを置いても圧迫感を感じさせず2人~3人で座れます!
ロータイプソファのメリットとして、腰を掛けたときに自然に目線が上に向くので、開放感を得られます。
他の家具も低めで揃えることで壁の余白が増え、お部屋全体を広く見せる効果も。
伸縮させてサイズを調整できるタイプのテーブルを配置すれば、食べ物や飲み物をたっぷり置くことができます。
シンプルなデスクに大きめの鏡を置いてメイクスペースに。お部屋の出入り口付近にレイアウトすることで、ロータイプで揃えている空間部分に干渉しません。お出かけ前の身だしなみチェックもできます。
就寝前のデジタルデトックスタイム。間接照明のみの明かりで、ベッドでストレッチをしたり、クッションにもたれて雑誌や本を読んでみたり。一日の疲れをしっかり癒して、明日も元気に過ごせますように。
一人暮らしのおうち時間を豊かにするおすすめアイテム
片肘タイプの三人掛けソファ
脚を外して付属のアジャスター脚に付け替えれば、ローソファとして使用可能。ソファと同色の大きめクッションが1つ付属します。腰に当てたり、枕にしたり、座布団代わりにも。
目を惹く階段状の背もたれには、座る人の人生が右上がりになりますように!という願いが込められています。
フロアソファにもなるオットマン
普段はオットマンとして、来客時にはスツールとして。サイドテーブル代わりにもお使いいただけます。
こちらも脚を外してロータイプでご使用いただけます。
シングルサイズのヘッドレスすのこベッド
8畳のお部屋にはヘッドレスタイプのシングルベッドがおすすめ。
ヘッドボードがないのでどこにでもレイアウトしやすく、配置変えもしやすいです。
床板部分は天然木を使用した通気性のよいスノコ仕様で余分な湿気を逃がしてくれます。
伸縮で多用できるセンターテーブル
お部屋の真ん中スペースには上品な大理石模様のテーブルをレイアウト。
アイカ製の高品質メラミン板を使用しており、熱に強いので鍋やフライパンを置いても大丈夫。傷や汚れも付きにくく、水をはじくので飲み物や食べ物をこぼしてもサッと拭きとれます。
二段構造になっており、スライドさせてサイズ感を調節できる伸縮テーブルです。
壁面収納を叶えるウォールラック
壁面の空きスペースを収納に!
雑誌やメガネを収納しておいて、お休み前のリラックスタイムにスムーズに導入。
タブレットやスマホの置き場にしたり、玄関に設置して傘や鍵置き場としても便利そうですね。
壁にぴったり付けられるローボード
コンセントへの配線を逃がす溝があるのでぴったりと壁に付けて配置できます。サイドボードとして、テレビ台として、幅広い用途に対応できるシンプル設計です。
とびきりお気に入りの空間で、新生活をさらに前向きに
一人暮らし、名前の通り一人の時間を過ごせる暮らし。自分だけのお気に入りをたくさん取り込んで、帰るのが楽しみになるようなお部屋にしちゃいましょう。お部屋の主役にしたい家具を最初に決めると、そのあとのコーディネートが組みやすくなります。まずは主役のアイテムを探しに、arneの商品一覧も覗いてみてくださいね。
おすすめワンルームコーディネート
このコラムを書いた人
arne interior WEB事業部
愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。
おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。