男前インテリアの魅力とは?おしゃれな家具から実例コーディネートのポイントを紹介!

男前インテリアのリビング

スタイリッシュな男前インテリアで、新しい生活空間を!

男前インテリアは、シンプルかつ機能的なデザインが特徴で、男女問わず近年特にトレンドに敏感な方々から注目されています。
今回は、男前インテリアの基本的な特徴、なぜ注目されているのか、そして男前インテリアが与える印象やおすすめのアイテムについて詳しく解説します。




男前インテリアの魅力とは?

男前インテリアを取り入れた魅力的なリビングダイニング

男前インテリアの最大の魅力は、シンプルでありながらも力強い印象を持つこと。
このスタイルは、無駄を省いた機能的で洗練されたデザインが特徴で、主に木や革といったナチュラルな素材やダークカラーが用いられます。
男前インテリアは、その名の通り「男前」すなわち、男性的で力強い印象を与えるスタイルですが、洗練された美しさや機能性も兼ね備えています。このため、男性はもちろん、女性にも人気のテイストとなっています。

■男前インテリアの5つの特徴

男前インテリアは、力強く洗練されたデザインが特徴です。その主な特徴を5つご紹介いたします。

  1. シンプルで機能的なデザイン
    男前インテリアでは、無駄を省いたシンプルなデザインが好まれます。機能性を重視し、使い勝手の良い家具や小物を選ぶのが一般的です。
  2. ナチュラルな素材の使用
    木や革といったナチュラルな素材と、金属などのインダストリアルな素材が好まれます。ナチュラルな素材は温かみと同時に、洗練された雰囲気を空間にもたらしてくれます。一方、インダストリアルな素材は、モダンで都会的な雰囲気を生み出し、空間にシャープさとクールな印象を与えます。
  3. ダークカラーの採用
    ダークカラーをベースカラーとして使用することで、落ち着いた雰囲気と深みを空間に与えてくれます。ダークカラーはブラウン、グレー、ブラックなどが基本となります。
  4. 質感と素材のバリエーション
    異なる素材や加工技術を組み合わせ、視覚的・触覚的な多様性をもたらしましょう。たとえば、ガラステーブルの上に布や木製の小物を配置することで、空間がより一層魅力的に感じます。
  5. アートボードやアンティークを取り入れる
    個性的なアートボードやアンティークの小物を取り入れることで、空間に深みと個性を与えます。

男前インテリアの特徴は、インダストリアルスタイルやブルックリンスタイルと相性が良いため、これらのスタイルを取り入れることで、男前インテリアの魅力が最大限に発揮されます。


■男前インテリアが注目されている理由とは?

男前インテリアが注目されている理由は、そのシンプルでありながらも存在感のあるデザインにあります。
トレンドに敏感な若者から中年層まで幅広い年齢層に支持されており、自分の生活空間にこだわりを持つ人々に特に選ばれています。
男前インテリアを取り入れることで、生活空間はただの居住スペースから、自分のライフスタイルや価値観を表現する場となります。
シンプルだけどどこか温かみのあるそんな男前インテリアで、自分だけのおしゃれで心地よい空間を創り上げましょう。



男前インテリアのおしゃれでかっこいい家具と選び方

男前インテリアを取り入れる際のポイントは、家具の選び方にあります。ソファやチェアは、レザーやダークカラーの布地がおすすめ。また、テーブルやラックは、木材やアイアンを組み合わせたものが人気です。リビングやキッチンといった主要な空間での家具選びは、その空間の印象を大きく左右する要素となります。
金属などのインダストリアルな素材は、都会的でモダンな雰囲気をもたらし、空間にシャープでクールな印象を加えます。これらの素材を上手く組み合わせることで、男前インテリア独特の力強さと洗練された雰囲気を両立させることができます。
以下では、各家具の選び方や、特におすすめのアイテムを詳しく紹介していきます。

■リビングの主役!ソファ選びのポイント

ソファはリビングの主役と言っても過言ではありません。
男前インテリアにおいては、シンプルでありながらも存在感のあるデザインが求められます。
素材は、レザーやダークカラーの布地がおすすめです。お部屋の広さに合わせて1人掛けや2人掛けを選ぶのはもちろん、座り心地も重要なポイント。長時間座っても疲れないものを選びましょう。

モダンで独創的なアシンメトリーソファ

モダンで独創的なアシンメトリーソファ

特徴的な階段状の背もたれを持つこのソファは、アシンメトリーでモダンなデザインが魅力的。座面はワイドで、リラックスして過ごせます。片方の肘掛けがあり、様々な座り方や配置が可能。他の家具や色とも調和し、多様な空間に適応します。

価格98,000円~
商品詳細を見る
洗練されたデザインのコンパクトソファ

洗練されたデザインのコンパクトソファ

重厚感のあるデザインのソファは、コンパクトでも立体感のある魅力を持ちます。柔らかな布張りのひじ掛けと、ゆったり座面で快適。オットマンと組み合わせれば、更にリラックス。様々なサイズとカラーで、洗練されたインテリアが楽しめます。

価格52,800円~
商品詳細を見る

■シンプル&スリムが鍵!本棚・マガジンラック

本棚やマガジンラックも、男前インテリアには欠かせません。シンプルでスリムなデザインが好ましいです。
また、木材やアイアンなど、質感のある素材を選ぶと、空間に温かみと力強さが加わります。

スタイリッシュで多用途なフリーラック

スタイリッシュで多用途なフリーラック

シンプルかつモダンなデザインのフリーラック。オープンラックで空間を有効利用でき、お部屋に圧迫感なく配置が可能です。連結ジョイントで複数台連結ができ、開放感のあるコーディネートが楽しめます。横並びや重ねての使用も可能で、オフィスやリビングでの利用に適しています。

価格39,800円~
商品詳細を見る

■スタイリッシュで快適なチェアの選び方

チェア選びでは、デザインと快適さが重要です。シンプルでスタイリッシュなデザインのものを選び、椅子の座り心地も確認しましょう。
また、ダイニングチェアはテーブルとのバランスを考えて選ぶことも大切です。

北欧風デザインの多様なダイニングチェア

北欧風デザインの多様なダイニングチェア

北欧風のナチュラルな天然木の脚が特徴のダイニングチェアは、シンプルで落ち着いたデザインが魅力。様々なインテリアに合わせやすく、カフェのような空間を演出します。座面は程よい硬さで長時間座っても快適。ナチュラルとダークブラウンの2色展開で、ダイニングからオフィスまで幅広く使用できます。カバーリングは取り外し可能で清潔に保てます。

価格18,700円~
商品詳細を見る
シンプルで上質なカウンターチェア

シンプルで上質なカウンターチェア

暖かみのある木製の脚と小さな背もたれが特徴のカウンターチェアは、シンプルで上質なデザイン。座り心地も良く、長時間の使用にも適しています。座高が71.5cmと高めですが、足置きステップがあるためどなたでもスムーズに着席できます。3色の脚から選べ、カウンターテーブルと並べれば、キッチンがおしゃれなカフェ空間に変わります。

価格38,800円~
商品詳細を見る

■リビングの中心を飾るテーブル選びのポイント

テーブルはリビングの中心となるアイテム。男前インテリアに合わせて選ぶ際には、シンプルかつ機能的なデザインがおすすめです。
また、素材選びも重要。木材やアイアンを組み合わせることで、空間にダイナミズムとリッチな表情が加わります。

日常に溶け込む質の高いテーブル

日常に溶け込む質の高いテーブル

40mm厚の天板とスタイリッシュな台形脚のテーブルは、どんな空間にも馴染み、耐久性のある素材で長く使えます。オーダーメイドも可能で、あなたの生活スタイルにぴったり合わせられます。

価格27,800円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
スタイリッシュなデザインのコの字型テーブル

スタイリッシュなデザインのコの字型テーブル

無駄のないシンプルなデザインが特徴で、フラットな形状により空間をすっきりと見せます。シンプルだからこそ様々な用途に適応し、ユーザーのニーズに応じた使い方が可能です。角の繋ぎ目は美しく、高い技術を要する45度のカットで美しさと強度を両立。組み立て製品とは一線を画し、完成品のような美観を持ちます。サイズはオーダーメイド可能です。

価格14,300円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る

■機能美を追求!収納家具で空間を有効活用

収納家具は、機能性とデザイン性が求められます。男前インテリアにおいては、シンプルでありながらも質感やディテールにこだわったアイテムが適しています。
3段ラックやコーナーラックを利用し、空間効率をアップさせましょう。これらのアイテムを上手く配置することで、生活空間がより快適で機能的になります。

スタイリッシュなデザインのコの字型テーブル

変幻自在なデザインのオープン収納ラック

「見せる」収納を楽しめる変幻自在な収納ラック。スライドさせることでラックが伸縮し、角度調整も可能。引っ越しの多い方や、異なる空間での利用にも最適です。オープンタイプと扉付きタイプの2種類をご用意しています。

価格19,800円~
商品詳細を見る
大人の雰囲気漂うユニークなディスプレイラック

大人の雰囲気漂うユニークなディスプレイラック

スチール脚が組み合わさり、落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれるオープンラック。ユニークな1本脚デザインで、飾られたオブジェがアートパネルのように映えます。異なるサイズを組み合わせることで収納力アップと多様な空間表現が楽しめます。オフィスでの間仕切りとしても、センスある空間を作り出せます。

価格34,800円~
商品詳細を見る


失敗しない!男前インテリアを選ぶ際のポイント

男前インテリアを取り入れる際、どのアイテムを選ぶか、どのショップで購入するかは非常に重要です。間違った選択をすると、理想とは異なる空間が出来上がってしまうかもしれません。ここでは、失敗しないための選び方のポイントと、注意すべき事項をお伝えします。

価格と品質のバランスを考える

価格が安いからといって、品質が低い家具を選んではいけません。逆に、高価な家具ばかり選んでも、予算オーバーになる可能性があります。価格と品質のバランスを見極め、長く使えるアイテムを選びましょう。

ショップ選びと配送エリアの確認

組み立て品や海外品は安く購入できるのが魅力的ですが、日本製・完成品の商品を選べばアフターサービスや品質の保証が得られます。また、配送エリアを確認したり、自宅の玄関までのお届けか、室内に設置してもらえるかどうかも確認が必要です。

部屋の広さや使いやすさを考慮した家具配置

部屋の広さに合わない大きな家具を選ぶと、部屋が狭く感じてしまいます。また、使い勝手を考えずに家具を配置すると、生活が不便になる可能性があります。部屋の広さや、日常生活の動線を考慮して、家具を選び配置しましょう。



男前インテリアの魅力を最大限に!取り入れ方と実例で学ぶ

男前インテリアを取り入れることで、お部屋が格段におしゃれに変わります。でも、「どうやって取り入れればいいの?」と悩んでいる方も多いはず。
ここでは、男前インテリアを自分の生活にどのように取り入れるか、具体的なステップと実例をご紹介します。
これを参考に、あなたも自分だけのおしゃれな空間を作ってみてください。

リビングでの男前インテリアの実例

リビングは家の顔。ここをどう演出するかで、家全体の印象が変わります。リビングでの男前インテリアの取り入れ方と、おしゃれなコーディネートのポイントを見ていきましょう。

リビングに男前インテリアを取り入れた事例

リビングでの男前インテリアの基本は、シンプルで機能的なデザインの家具を選ぶこと。ダークカラーを基調とし、ナチュラルな素材の家具や小物で空間に温かみを加えます。
このリビングでは、ダークブラウンのソファに、ウッド調のセンターテーブルを配置。壁にはモノクロのアートを飾り、シンプルかつ洗練された空間を演出しています。

キッチンダイニングでの男前インテリアの実例

キッチンダイニングも、男前インテリアで料理の楽しさが倍増します。キッチンダイニングでの取り入れ方と、おしゃれで機能的なキッチンダイニングの作り方を紹介します。

キッチンダイニングに男前インテリアを取り入れた事例

ダークカラーのキャビネットに、金属製の調理器具。シンプルで機能的なデザインのキッチン用品を選ぶことで、男前インテリアのキッチンダイニングが完成します。
キッチンダイニングでの男前インテリアのポイントは、機能性とデザインのバランス。使い勝手の良いキッチン用品を選びつつ、デザイン性の高いアイテムで空間を彩ります。キッチン収納も男前インテリアで統一し、スマートに収納しましょう。

部屋の印象を変えるコーディネートのテクニック

男前インテリアのもう一つのポイントは、コーディネートです。
部屋の印象を変えるためには、家具だけでなく、壁の色や照明、小物の配置など、細部にまでこだわる必要があります。
特に、モノトーンの色使いや、シンプルなデザインの小物を取り入れることで、より男前な雰囲気を強調することがでしょう。



まとめ:楽しみながら理想を追求!男前インテリアを楽しもう

キッチンに男前インテリアを取り入れた事例

男前インテリアは、力強くも洗練されたデザインが特徴で、生活空間に新しい魅力をもたらします。これまでに学んだ知識とポイントを活かして、自分だけの理想の空間を創り上げてみましょう。

自分のスタイルを大切に

他人のインテリアを参考にするのも良いですが、最終的には自分の好みやライフスタイルに合った選択をすることが大切です。自分だけの特別な空間を創り上げ、毎日の生活をより豊かにしましょう。

トレンドと定番のバランス

トレンドを追いかけるのも楽しいですが、定番アイテムも大切にしましょう。トレンドと定番をバランス良く取り入れることで、長く愛される空間が完成します。

遊び心を忘れずに

男前インテリアの基本はシンプルでダークカラーですが、アクセントカラーや小物で遊ぶことで、空間に楽しさと動きが生まれます。カフェのようなアットホームでリラックスできる雰囲気を取り入れ、遊び心を忘れず、自分だけのオリジナリティを追求しましょう。

最終的なビジョンを持つ

全てのアイテムやデザインが一貫したビジョンのもとに選ばれていると、空間全体が一体感を持ち、より魅力的に見えます。最終的なビジョンを持ち、それに基づいて選びましょう。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品