ミッドセンチュリーテーブルでおしゃれに暮らす!選び方&おすすめアイテム

ミッドセンチュリーテーブルのイメージ

ミッドセンチュリーのテーブルは、そのシンプルさと機能性、そしてモダンながら温かみのあるデザインで多くの人々を魅了しています。
本記事では、そんなミッドセンチュリーテーブルの選び方から、リビングやダイニングにおけるその役割、さらにはおすすめのアイテムまでを詳しくご紹介します。家具選びに迷っている方、インテリアにこだわりたい方はぜひ参考にしてください。



ミッドセンチュリーとは?

ミッドセンチュリーのイメージ

時代背景とデザインの特徴

ミッドセンチュリーとは、1940年代後半から1960年代にかけて、特にアメリカで隆盛を極めたデザイン潮流のことを指します。ミッドセンチュリーモダンとも呼ばれるこの時代のスタイルは、シンプルかつ機能的なデザインを追求し、家具やインテリアに革新的なアイテムを生み出しました。

この時期に活躍したデザイナーズ家具は、今日でも世界中で愛され続けています。特徴的なのは、無駄を省いたスタイリッシュな形状、温もりを感じさせる木材の使用、そして時には大胆な色使いやパターンがあしらわれている点です。また、機能的であることを重視しつつも、見た目の美しさを損なわないという点で、多くの人々を魅了してやまない理由の一つとなっています。暮らしにミッドセンチュリーのテーブルを取り入れることで、空間に洗練された雰囲気を加えることができます。日常的に使うダイニングテーブルは、使い勝手のよいものを。また、リビングに置くサイドテーブルなどは、デザイン性を重視するのも良いでしょう。

さらにミッドセンチュリーデザインは、モダンやミニマリストのインテリアとも相性が良く、現代の家にもスムーズに馴染みます。木製のぬくもりあるテーブルは、空間に温かみをもたらしながらも、その洗練されたフォルムで空間をおしゃれに彩ります。

おすすめアイテムとしては、チャールズ・イームズやジョージ・ネルソンといった有名デザイナーの作品はもちろん、それらを現代にアレンジしたリプロダクト品なども手に入れやすく、幅広い選択肢があります。インテリアのアクセントとして、また日常使いとしても活躍するミッドセンチュリーテーブルで、おしゃれな暮らしを実現しましょう。



ミッドセンチュリーテーブルの選び方

ミッドセンチュリーテーブルのイメージ

サイズと形状の考慮点

ミッドセンチュリーテーブルを選ぶ際、サイズと形状は重要な考慮点となります。まず、お部屋のスペースを確認しましょう。コーヒーテーブルやセンターテーブルはリビングの中央に置かれることが多いため、通行の邪魔にならないサイズを選ぶ必要があります。長方形や円形、楕円形など、部屋の形状や使い勝手に合わせて形状を選ぶことも大切です。

例えば、角のない丸いテーブルは安全性が高く、小さなお子さんがいる家庭にも適しています。一方、長方形のテーブルは多人数で使用する際に便利であり、カフェ風のおしゃれな空間作りに貢献します。カフェテーブルやサイドテーブルは、多少小さめのサイズで、ソファの隣やベッドサイドに配することで使いやすくなります。

購入前には、テーブルの高さも念頭に置くことが大事です。特にローテーブルは、座る場所の高さに合わせて適切な高さを見極めることが重要です。低すぎると使いにくく、高すぎると空間のバランスが取れなくなります。

素材による雰囲気と耐久性

ミッドセンチュリーのテーブルはそのモダンなデザインと機能性で注目を集めています。
木製のテーブルはナチュラルな美しさが魅力で、特にオークやウォールナットといった硬質木は耐久性に優れています。天板の美しい木目は温もりを感じさせ、部屋に自然な印象を与えてくれます。木製テーブルの表面にはメラミンの化粧を施してあることもあり、これによって傷や水に対する耐性が向上します。

一方で、ガラステーブルは洗練されたモダンさを強調します。透明なガラス天板は空間を広く見せ、光の反射によってお部屋を明るくしてくれます。しかし、ガラスは割れやキズに弱いので扱いには注意が必要です。硬度の高い強化ガラスを選べば、より強度が求められる環境にも対応可能です。

また、スチール製のフレームは頑丈さが要求される場合におすすめです。スチールは強度が高く、しなやかさを持ちつつも、重い物を支える十分な耐久性を持っています。ミッドセンチュリーデザインの特徴である細身の脚や流線形のフレームは、スチールならではの工芸技術によるものです。

さまざまな素材の選択肢の中から、おしゃれに暮らすためのミッドセンチュリーテーブルを選びましょう。天板の質感やフレームの材質が部屋の雰囲気を大きく左右し、その耐久性が長い時間愛用できるかどうかを決定します。素材を吟味することで、あなたの生活空間がさらに魅力的になることでしょう。



インテリアとしての役割

ミッドセンチュリーテーブル

ミッドセンチュリーのテーブルは、そのシンプルかつ機能的なデザインで、現代のインテリアにおいても高い人気を誇ります。家具一つで部屋の雰囲気を大きく変える力を持っており、ミッドセンチュリーテーブルはまさにその役割を担っていると言えるでしょう。

インテリアとしての役割としてはまず、ミッドセンチュリーテーブルは空間に温かみと洗練された印象を与えます。木目の美しい天板や細身の脚部など、ミニマリストの精神に基づいたデザインは、余計な装飾を排除し、空間にすっきりとした印象を与えつつも、存在感があります。

また、多様性もこの時代の家具の特徴です。伸縮可能なダイニングテーブルや、折りたたみ式のコーヒーテーブルなど、小さいスペースでも大人数を迎えることができる機能的なデザインも魅力的です。つまり、ミッドセンチュリーのテーブルは実用性と美しさを兼ね備えたインテリアアイテムとして、生活を豊かにしてくれるのです。

さらに、ミッドセンチュリーテーブルは、他のモダンな家具やアクセサリーとも組み合わせやすいです。ヴィンテージのアクセントを加えつつも、現代的な感覚で選ばれたソファやラグとのバランスを取りやすく、インテリア全体を統一感のあるスタイリッシュな空間に仕上げることができます。

ミッドセンチュリーのテーブルを選ぶ際には、質の良い素材で作られたもの、デザインが時間を超えて愛されるもの、そしてライフスタイルに合った機能性を持つものを選ぶことが重要です。



組み合わせるインテリアの選び方

ミッドセンチュリーテーブル

ミッドセンチュリーのテーブルは、そのシンプルで洗練されたデザインが多くの人を魅了しています。この時代を象徴する家具は、現代のインテリアにも見事に溶け込むため、上手に選び方をマスターすることで、おしゃれに暮らす空間を創り出せるでしょう。

まず、組み合わせるインテリアを選ぶ際のポイントは、「バランス」です。ミッドセンチュリーテーブルには、木の温もりを感じる素材や、シンプルで機能的なフォルムが特徴的。これらを生かすためには、同じくミッドセンチュリーの時代のチェアやソファなどと組み合わせると、統一感のある空間が生まれます。

しかし、全ての家具をミッドセンチュリースタイルにする必要はありません。現代のモダンなインテリアや、異なる時代のアイテムとも相性が良いため、例えば北欧デザインの小物を加えたり、アートワークで個性を出したりすることも可能です。大事なのは、テーブルを中心に置きつつ、周りのアイテムがその魅力を引き立てるようにすること。

また、色合わせには特に注意しましょう。ミッドセンチュリーテーブルが持つ自然な木目の美しさを生かすために、落ち着いた色のインテリアを基調とし、いくつかのアクセントカラーを加えてバランスを取るのがおすすめです。突飛な色の組み合わせは、せっかくのテーブルの様式を台無しにする恐れがあるので注意が必要です。

最後に、おすすめのアイテムとしては、無垢材のシンプルなサイドテーブルや、オーガニックな形状の照明が挙げられます。これらはミッドセンチュリーテーブルの周りに配置することで、時代を超えたエレガントなインテリア空間を完成させることができます。



実例で学ぶ!ミッドセンチュリーテーブルのある暮らし

ダイニングでのミッドセンチュリーテーブルのレイアウト

ミッドセンチュリーテーブルを使ったリビング

ミッドセンチュリーテーブルは、その洗練されたデザインと機能性で、おしゃれに暮らすリビングルームに欠かせないアイテムです。ソファの前に置かれるコーヒーテーブルとして、またはカフェ風の空間を演出するローテーブルとして、多様なスタイリングが可能です。

選び方のポイントとしては、まずリビングのサイズとテーブルの大きさのバランスを考えましょう。長方形のテーブルは広めのリビングに合い、コンパクトなソファと合わせても圧迫感を与えません。北欧デザインのミッドセンチュリーテーブルは、シンプルでありながら温かみのあるチークや無垢材を使用しているものが多く、ナチュラルな雰囲気をリビングにもたらします。       

ミッドセンチュリーテーブルは、ソファや植物、照明との組み合わせでさらに魅力的な空間を作り出します。レトロでありながら現代的な雰囲気を兼ね備えたミッドセンチュリーデザインは、カフェのようなくつろぎのリビングルームを実現します。

コーヒーを楽しむひとときも、ミッドセンチュリーテーブルがあればより特別なものに。おしゃれに加えて機能的、そして時間を経ても色あせない魅力を持つミッドセンチュリーテーブルで、日々の暮らしに彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

ダイニングでのミッドセンチュリーテーブルのレイアウト

ミッドセンチュリーテーブルを使ったダイニング

ダイニングでの食事は日々の重要なひとときです。そんな空間をさらにおしゃれで快適なものにするためには、センスあるテーブル選びが欠かせません。特に、ミッドセンチュリーテーブルはそのモダンでシンプルなデザインが魅力で、おしゃれに暮らすための定番アイテムとしておすすめです。

木目が美しい木製テーブルは、暖かみがありながらどんなチェアとも合わせやすく、おしゃれでシンプルなダイニング空間を演出します。また、スチール脚を持つテーブルは、スマートで洗練された雰囲気を加えることができます。

ミッドセンチュリーテーブルをダイニングに取り入れる際は、シンプルなデザインの中にも個性とモダンな雰囲気を重視して選ぶことが大切です。そうすることで、日々の生活においても、美しく機能的なダイニングテーブルを心地よい存在として感じることができるでしょう。選ぶ時は、自宅のダイニングスペースのサイズを測定することも忘れずに。ぴったりと収まるサイズのテーブルは、空間をより広く見せ、快適な食事時間を約束してくれます。

おしゃれに暮らすためのアイテムとして、ミッドセンチュリーデザインのテーブルは、その美しいフォルムと機能性において最適な選択です。モダンでスタイリッシュな空間を求めるなら、選び方のポイントを押さえた上で、自分に合ったテーブルを見つけましょう。



おすすめのミッドセンチュリーテーブル

シンプルデザインのテーブル

シンプルデザインのテーブル

ミッドセンチュリースタイルはシンプルでモダンなデザインが特徴であり、無駄のないスッキリとした印象があります。リビングテーブルもそれに合わせてシンプルで洗練されたデザインが好まれます。
このテーブルは、サイズオーダーが出来たり、天板と脚の組み合わせカラーをお選びいただけるので、お部屋にあった自分好みのテーブルを見つけることが出来ます。

価格27,800円~
商品詳細を見るサイズオーダーを見る
丸天板が可愛いテーブル

丸天板が可愛いテーブル

木材を使用した丸テーブルは、その温かな木目が魅力的で、どんな空間にもフィットします。
丸い天板は角がなく、柔らかな曲線を持っています。これにより、お部屋に温かくて優雅な雰囲気をもたらすことができます。ミッドセンチュリースタイルはシンプルでありながらも温かみのある空間を追求するスタイルであり、丸天板はそのコンセプトに合致します。

価格52,800円~
商品詳細を見る


まとめ:ミッドセンチュリーテーブルと共におしゃれに暮らそう

ミッドセンチュリーテーブルは、その洗練されたデザインと機能性で多くのリビングを飾るおしゃれなアイテムです。お部屋に取り入れることで、お部屋全体に暖かみとモダンな雰囲気を添えることができます。

リビングやダイニングを素敵に演出するだけでなく、使用するうえでの快適さも兼ね備えています。デザイン性と機能性を考えながら選べば、毎日の生活がより豊かでおしゃれになることでしょう。ミッドセンチュリーテーブルと共に理想の暮らしを楽しみましょう。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品