和モダンインテリアのお部屋作りのポイント。

和モダンインテリアの旅館

旅館やホテル、雑誌の中の写真などでもよく見かける、人気の和モダンインテリアのお部屋。
和モダンとは一般的に、日本ならではの畳や障子などを使った昔ながらの和風スタイルと、現代的でスタイリッシュなモダンスタイルが融合したインテリアスタイルのことです。生活感のない、ラグジュアリーな和モダンスタイルのお部屋で過ごす時間は、本当にリラックスした時間が過ごせたなと魅力的に感じている方も多いかと思います。
旅館で味わえる快適なリラックス空間を毎日の暮らしでも味わえるよう、お部屋のインテリアにも和風モダンテイストを取り入れてみませんか?どこか上品で落ち着いたお部屋の雰囲気から、毎日の暮らしをより一層居心地よく豊かにしてくれます。

和モダンスタイル

和風とモダンという2つのスタイルをミックスしたコーディネートは難しい印象があるかと思いますが、コツさえつかめれば、手軽で簡単に洗練された和モダンスタイルを楽しんでいただけます。
和室の定番と言えば、「畳」のイメージがありますよね。和室の文化には、畳に座布団や布団などを敷いて、直接座ったり寝っ転がったりする「低座の暮らし」の文化がありました。その日本人ならではの文化から全体的に目線の低い家具を選んでコーディネートすることで、和風インテリアの落ち着いた雰囲気を演出することが出来ます。ロースタイルの家具を使うことによって、お部屋を圧迫感なく広く見せることの出来るので、自宅や賃貸での限られたスペースでもコーディネートしやすいのが嬉しいですよね。
また日本の伝統的な建築物は、シンプルで直線的なデザインが多く活用されており、和モダンのコーディネートにもとても相性が良いです。
内装に格子のような直線的なデザインを取り入れたり、家具選びで直線を意識すると、統一感のあるすっきりとしたお部屋を実現出来ます。

和モダン家具

配色の使い方やどんな素材感のアイテムを使用するかも大切になってきます。
和モダンのカラーコーディネートをする場合、ベースカラーに使用したいのは、白、茶、ベージュ、緑系色などの自然を感じられるアースカラーです。素材には、木材や和紙などの自然素材を取り入れると、柔らかい雰囲気と温かみがプラスされたお部屋に。
またガラスや金属などアイテムを加えると、よりスタイリッシュで高級感のある佇まいに仕上がります。
和モダンスタイルの良さは、控えめで繊細さのある落ち着いたお部屋にしてみたり、高級感や品格のあるスタイルにしてみたりと、自分のお好みでのコーディネートのバランスを決めて、幅広くお楽しみいただけるところ!
そんな和モダンインテリアのお部屋作りにおすすめのarneの家具をご紹介していきます。
和モダンのインテリアコーディネートを楽しみたいかたは、是非お部屋作りの参考にしてみてくださいね。



和モダンインテリアのお部屋実例とおすすめ家具

和モダン家具

フローリングとカーテンで洋風要素が強い内装に、ロースタイルのテレビ台とテーブル、広々座れるローソファを配置したリビングコーディネート。壁紙や家具の素朴な色味と、天然素材を感じさせてくれる背が低めのインテリアアイテムをレイアウトすることで、レトロな風合いでリラックス感のある和モダン空間を作り出すことが出来ます。観葉植物などでグリーンを加えることによって、天然素材のブラウンカラーと調和し、家族団欒の出来る安心感あるお部屋を作ることが可能です。


ローソファhunt

3人掛けのローソファ

座面が広いので、ゆったりとくつろいでいただけるローソファ。
こんなに広々とした3人掛けのソファでも、座面の高さが低いので、お部屋に圧迫感を与えることなく使っていただけます。
伝統的な和室の天井の低いお家でも、ローソファなら置きやすい!
リビングの主役におすすめのソファです。
同色のクッションで統一感を出してもいいし、アクセントカラーとして日本の伝統色である藍色や若草色で個性を出すのもいいですね。

価格53,800円~
商品詳細を見る
デスクpico

収納家具としても使えるローデスク

縦にも横にも収納スペースのある、個性的なデザインのデスク。
サイズオーダーでご希望のサイズの商品を作れるので、用途はデスクだけでなく、ダイニングテーブルやテレビボード、サイドボードなど様々な使い方が出来ます。収納部分には、ノートPCや本をしまっておいたり、お気に入りの雑貨をディスプレイするのもおすすめです。

価格20,800円~
商品詳細を見る
ローテーブルarnetable

おしゃれなローテーブル

シンプルで重厚感のあるこちらのテーブルは、座卓として使っていただけます。天板と脚の組み合わせでカラーを選んでいただけますし、1cm単位でのサイズオーダーを承っております。直線的なデザインのローテーブルは、和モダンのお部屋とも相性抜群です。
リビングダイニングのセンターテーブルや、書斎で使用するローテーブルとしてもおすすめのアイテムです。

価格27,800円~
商品詳細を見る
和モダン家具

デザイン性の高い格子の間仕切りとフローリングの小上がりが特徴の和モダンな寝室を再現しました。
直線的な建具や家具を中心に、ベッドサイドの間接照明が空間のアクセントになっていて、高級感のあるシックでモダンな空間を演出します。
木目がはっきり出ている質感は、和風モダンの空間と相性がぴったりです。


ベッドcdbed

シングルのローベッド

シンプルで飽きの来ない木製のベッドフレーム。和室や畳のベッドルームにも合わせやすいデザインです。
スリムなデザインなので、一人暮らしやマンションのワンルームにも置きやすい。存在感はありつつ、ロースタイルなので乗り降りもしやすく、お部屋を広く見せてくれる効果があります。ベッドの側に間接照明を加えれば、より品格のある和モダンを作ることが出来ます。

価格19,800円~
商品詳細を見る
テーブルzero-x

サイズオーダーが出来るテーブル

シンプルな形で工夫次第でさまざまな使い方の出来るコの字テーブル。ソファやベッド横のサイドテーブルやキャビネットとして使ったり、玄関でちょっとした椅子として使用したり。観葉植物や小物などを飾っておける物置きとしても活用できます。アレンジ次第で豊富なバリエーションです。
カラーは、木目調やメラミン素材のものなど様々ご用意しております。

価格17,050円~
商品詳細を見る
ラックspswallhangerrack

おしゃれなデザインの壁掛けラック

フォルムがユニークで印象的なハンガーラック。
実はこちら、自社工場にて製品を作る際に出てしまう廃材を無駄にしないために作られたアップサイクル商品です。
見た目だけじゃなく、機能性も抜群!S字フックを使って物をかけることが出来たり、雑誌や本などをディスプレイ出来るコンパクトで便利なラックです。

価格2,980円~
商品詳細を見る

旅館のような和モダンインテリアをお家で楽しむ


今回は旅館のお部屋を参考に、落ち着きのある和モダンスタイルに合わせやすい、目線の低い家具を紹介させていただきました。
和モダンインテリアは、和室・洋室どちらの雰囲気にもマッチしてくれて、さらにお部屋をおしゃれに見せてくれます。
arneの家具は、サイズを変更するサイズオーダーや特注オーダーメイドにも対応しているので、自分好みにぴったりの家具を作っていただけます。お好みのスタイルに合わせて、最適なサイズや素材を選び、こだわりある自由なお部屋作りをお手伝い致します。是非お気軽にご相談ください。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品