【チェストオーダー】1cm単位でカスタマイズ可能な伸縮チェストでキッチンの収納問題を解決!
キッチンで使う食器棚はどんなものを使われていますか?
食器棚のイメージは一般的に大きなものが多く、スペースを取ります。しかし最近では、大きな食器棚を使うのではなく、その代わりになるような収納家具を利用する方が増えています。キッチンスペースは電子レンジや冷蔵庫など、置かなければいけないものが多いですよね。
そのため、食器などを収納する家具を置こうと思ってもスペースを取るのが難しいという問題に直面しているかもしれません。
そんなときにおすすめなのが、伸縮や角度が自由なチェスト「C+R」シリーズです。
このコラムでは、キッチンスペースでチェスト「C+R」を使うとどんなメリットがあるのか、チェストを使った事例などをご紹介していきます。
目次
キッチンに置くチェストはどんなものがいい?
チェストは、一般的に引き出しや扉のついたタンスの一種で、主に衣服や寝具などの収納に使われることが多いですが、キッチンやリビングルームなどの他の部屋の収納にも使うことができます。
それぞれのライフスタイルによって使用したいチェストは変わってくると思いますが、キッチンに置くチェストを選ぶ際に、大切なポイントが3つあります。
1.サイズ
キッチンのスペースに合わせた適切なサイズを選ぶことが重要です。
動線はもちろん、扉や引き出しの開閉も含め、置きたいスペースの寸法を測りましょう。
2.収納力
キッチンツールや食器、調味料などを収納するためには、引き出しや扉の数・大きさを検討する必要があります。
3.耐久性
キッチンは水や湿気、熱、油などの影響を受けやすく、傷んだり汚れたりする可能性があります。
そのため、キッチンに置く収納家具は、耐久性が高く、水や湿気に強い素材で作られていることが望ましいでしょう。
また、定期的なメンテナンスや清掃も重要です。
上記3点を踏まえた上で、チェスト「C+R」を使うメリットをご紹介していきますね。
伸縮するチェスト「C+R」を使うメリット
1.伸縮や角度が自在でどんな空間にもサイズが合わせやすい:
3段タイプの引き出しは、幅が62cm、89cm、118cmから選べます。
4段タイプの引き出しは、幅が62cm、89cmから選べます。互い違いに組まれた引き出しをスライドさせれば
それぞれ幅62~112cm、幅89~165cm、幅118~224cmと自由に幅を変更することが出来ます。
さらに角度も調節できるため、部屋のコーナーに設置したい場合など様々なシーンでお部屋のサイズに合わせることが出来るチェストです。
2. 引き出し+ラックで収納力も抜群:
引き出しが互い違いに配置されているため、伸ばした際に空いた場所をオープンラックとして利用することができます。
引き出しだけでは収納力が足りないときに使ったり、食器や小物をディスプレイすることも出来ます。
「隠す収納」と「見せる収納」をどちらも楽しむことが出来るチェストです。
3. お好みで選べるカラーや素材:
ナチュラルな木目調の素材や高級感のあるメラミン素材など、バリエーションが豊富です。
食器やキッチン小物の収納にはどの素材も適していますが、熱い鍋やフライパンを置く際には、傷や熱、汚れに強いメラミン素材が特におすすめです。
オーダーしてもっとキッチンにぴったりのチェストにしよう
しかし、幅や角度の変更が出来ても奥行きが大きすぎてスペースに合わない、サイズは合っているのだけど収納がもっと欲しい、などキッチンスペースにぴったりのチェストを見つけたいとなると、既存商品の中から選ぶのは難しい時がありますよね。
arneでは自社で家具を生産しているため、お客様のご要望に柔軟にお応えが出来ます!
「奥行きや高さのサイズ変更をしたい」、「引き出しをもう1つ追加したい」、「スライドを逆に出来るようにしたい」など様々なご要望をいただき、ご要望が可能かどうかご相談をさせていただいた上で、ご希望に沿ったオーダー家具を作成しております。
オーダーをすることで、自分に合ったチェストを手に入れることができ、キッチン空間をより快適なものにすることができますね。
オーダーチェストを使ったコーディネート事例1
キッチンの空いている部分に合わせて、サイズオーダーをしたチェスト「C+R」を配置したコーディネート例です。
キッチンの壁や隅々にサイズを合わせて作られるため、無駄なスペースを排除し、キッチンの有効な収納スペースを最大限に活用することができます。
チェストの幅を広げて置くと、ラック部分が生まれます。そこにお気に入りのコップやお菓子などをディスプレイして、自分だけのキッチンを楽しみましょう!
オーダーチェストを使ったコーディネート事例2
使い勝手だけでなく、デザインや見た目にもこだわっていきたいですよね。
商品のカラーによってつまみの形は決まっておりますが、ページに掲載されている取っ手であれば、組み合わせを変更するオーダーが可能です。カラーと取っ手のデザインの組み合わせを変更するだけでも印象が違ってくるので、よりお部屋の雰囲気や好みに合ったデザインに仕上がります。またこの部分だけ板の色の変更をしたいというご希望や、ページにはないけれど、こんな色で作ることは出来ないかなどご要望がございましたら、ご相談ください。様々なオーダーが出来るので、自分だけのこだわりある家具を作りたいかたにもぴったりです!
ご紹介したオーダーチェストはこちら
オーダーが出来るおしゃれな収納家具
隠す収納と見せる収納がどちらもあって、キッチンスペースでも使いやすいチェスト。
伸縮や角度を変えることが出来て、置きたい場所に合わせやすい収納家具です。
それでもまだサイズが合わない、こんな機能が追加したいというかたは一度ご相談ください。お客様のご要望に合わせた、オーダーチェストを作ることが可能です。
美しい外観と機能性を兼ね備えたチェストで、キッチンの魅力を一層引き立てることができます。
オーダーチェストで過ごしやすいキッチンに
キッチンは家庭の中心であり、多くの時間を過ごす場所です。
サイズやデザインのオーダーが出来るチェスト「C+R」を導入することで、キッチンの機能性と美しさを向上させ、快適な空間を実現できます。ぜひ、自分のライフスタイルや収納するものに合わせて、オーダーメイドのチェストを取り入れてみてはいかがでしょうか。
arneでは、この他にもお問合せからご要望のご相談をお受けしております。是非お気軽にお問い合わせください。
このコラムを書いた人
arne interior WEB事業部
愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。
おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。