おしゃれな2人用ダイニングテーブルの選び方とおすすめレイアウト実例

2人用ダイニングテーブルの選び方

2人用ダイニングテーブルを選ぶ際は、おしゃれなデザインと機能性がポイントです。
まず、サイズ感に注意して、コンパクトながら食卓として十分な天板の広さを確保することが大切です。
天板の形状も、スペースに合わせたものを選ぶことで、動線を妨げず柔らかい印象に。
また、椅子をスマートに収納できるデザインは省スペースに設置する上で重要です。

インテリアに調和するテーブルを選び、高級感のある素材や色合いでコーディネートを考えると、家の雰囲気を格上げできます。
この記事では、そんな2人用ダイニングテーブルの選び方と、空間を最大限に活かしたおすすめのレイアウト実例をご紹介します。
ライフスタイルに合ったテーブル選びで、毎日の食事をより楽しい時間に変えましょう。



2人用ダイニングテーブルの選び方

2人用ダイニングテーブルの選び方

2人用ダイニングテーブルの選び方では、まずサイズに注目しましょう。部屋の広さに合わせ、余裕を持って椅子を引けるスペースを確保することが大切です。理想的なテーブルは、両者が向かい合って座ることを考え、少なくとも70cmの幅が望ましいでしょう。また、ライフスタイルに合わせた選択も重要です。日常的にパソコン作業をする、ゲームを楽しむ、といった活動をダイニングテーブルで行う場合、それを快適にするための機能性に注目して選びましょう。そして、デザイン面では、インテリアに調和するスタイルや色合いのものを選ぶことで、ダイニング空間をより快適なものにすることができます。最終的には、用途とスペース、お互いのライフスタイルに合ったテーブルを選択することが肝心です。

サイズとスペースの確認

ダイニングテーブル選びは、快適な食事の時間を左右します。特に2人用のテーブルでは、サイズが重要なポイント。まずはダイニングスペースを測り、テーブルとチェアが置ける範囲を確認しましょう。日中の活動で必要な動線を考慮した上で、通常はテーブル周りに70~80cm程度の空間を残すのが理想ですが、スペースが限られている場合は最小でも60cmを目安にします。

また、ダイニングチェアとテーブルの高さのバランスも見逃せません。チェアの座面からテーブルの下端までの高さがおおよそ20~30cmあると、快適に腕を動かし、リラックスして食事ができます。収納も忘れずに。二人だけの使用なら、コンパクトながらも収納スペースがあるモデルを選ぶことで、かさばるテーブルウェアもスッキリ片付けることができます。適切なレイアウトや寸法を計測し、心地よいダイニングを実現しましょう。

材質の確認

2人用ダイニングテーブルを選ぶ際、材質の確認は大切なポイントです。天然木を使用した木製テーブルは、その温かみと天然素材ならではの質感で人気があります。木目の美しさが魅力的で、モダンなデザインのものから、シンプルで使い勝手の良いものまで、様々なスタイルがあります。天然木は耐久性も高いため、長く愛用することが可能です。ただし、木種や加工方法によって特性が異なるため、メンテナンスの方法も事前に把握しておくことが重要です。適切なケアを施せば、時間が経つにつれてより深い味わいを増す木製テーブルは、2人用ダイニングの心地よい空間作りに寄与してくれるでしょう。

天板の形

2人用ダイニングテーブルを選ぶ際、天板の形は重要なポイントです。お部屋の形状やスペース、使い方に合わせて選びましょう。
正方形や長方形のテーブルは、壁際に配置しやすく、角を利用して空間を有効に活用できます。正方形は75㎝や80cm角のサイズ、長方形は100~140㎝のサイズで間取りに合わせて無理のないサイズを選ぶことが大切です。
丸テーブルは、円形の柔らかなラインが特徴で、お部屋の中央に置くと落ち着いた雰囲気を演出できます。また、会話がしやすく、空間が広く感じられるため、リラックスした食事時間を提供します。直径60~90㎝サイズが2人で使いやすいサイズです。
どの形も天板のサイズに注意し、2人が快適に使えるスペースを確保することが大切です。適切なテーブル選びで、快適なダイニング空間を実現しましょう。

脚のデザイン

ダイニングテーブルを選ぶ際には、シンプルながらもインテリアにマッチする脚のデザインにも注目しましょう。テーブルの脚は単に支える機能だけでなく、空間の雰囲気を左右する要素です。例えば、ストレートな脚はモダンで洗練された印象を与える一方で、曲線を描く脚は柔らかく温かみのある空間を演出します。

2人用のテーブルには特に、シンプルなデザインの脚を選ぶことで、スペースを有効に活用し、開放感を保つコツになります。また、脚の形状によっては、椅子の配置の自由度が高まり、使い勝手も向上します。インテリアに調和し、使いやすいテーブルを見つけて、快適なダイニング空間を実現しましょう。おすすめのレイアウト実例としては、壁に寄せて設置し、空間を広く使えるようにすることや、脚のシルエットが美しいテーブルを部屋の中央に配置し、そのデザインを活かしたスタイリングが挙げられます。

食事以外の使い方や配置場所

2人用のダイニングテーブルは、食事以外にも様々な使い方ができます。たとえば、リビングに配置することで、テーブルはデスク代わりになり、パソコン作業や読書スペースとして活用できます。小さなダイニングスペースに置けば、カフェ風の落ち着いた雰囲気を作り出し、お茶を楽しむ場所としても適しています。開放感を出すためには、窓際にテーブルを置き、光を取り入れるレイアウトがおすすめ。また、テーブルの下には、必要最小限のアイテムを収納できるバスケットやボックスを置くと、スペースを有効活用できます。さまざまなライフスタイルに合わせた多目的な使用を意識した配置で、お部屋の機能性と快適性が高まります。



ダイニングテーブルの最適なメンテナンス方法

2人用ダイニングテーブルの最適なメンテナンス方法

ダイニングテーブルは毎日使うものだからこそ、適切なメンテナンスが欠かせません。材質に合った掃除方法やケア用品を使い、長く愛用しましょう。

木製テーブルのメンテナンス方法

木製テーブルはその暖かみのある木目が魅力的で、2人用ダイニングスペースを心穏やかに彩ります。木製の美しさを長期間保つためには、適切なメンテナンスが不可欠です。まず、木製テーブルは直射日光や高温多湿を避ける場所に設置しましょう。日々のお手入れは、柔らかい布を使ってほこりを優しく拭き取ることが基本です。月に一度は、専用の木製テーブル用クリーナーで丁寧に拭き、木目に沿って汚れを落とすと良いでしょう。また、水分は木製テーブルにダメージを与えるため、飲み物をこぼした際はすぐに拭き取ることが大切です。木製テーブルを大切にメンテナンスすることで、長く愛用することができ、ダイニングスペースがより豊かなものになります。

ガラス製テーブルのメンテナンス方法

ガラス製テーブルはシンプルながら高級感を演出できる選択肢ですが、美しさを保つためには適切なメンテナンスが欠かせません。定期的に柔らかい布でほこりを拭き取り、指紋や汚れがついたときは、ガラス用クリーナー又は水と少量の食酢を混ぜた自家製クリーナーを使って優しく拭いてください。さらに、汚れがこびりついている場合には、ぬるま湯に中性洗剤を溶かした溶液で拭き取った後、乾いた布でしっかりと水分を拭き取ることが大切です。

硬いものや研磨剤が入ったクリーナーの使用は避け、傷がつくのを防いでください。また、テーブルに直接熱いものを置かないようにし、耐熱マットの使用をおすすめします。これらの簡単なお手入れで、テーブルは常に新品同様の輝きを保ち、ダイニング空間を上品に彩り続けます。



2人用ダイニングテーブルのレイアウト実例

2人用ダイニングテーブルは、リビングの限られた空間を有効に活用しながら、インテリアとしての魅力も重視したいポイントです。
コンパクトながらも機能的なテーブル選びが重要です。椅子の配置もレイアウトに影響を与えますので、動線を考慮して配置することが大切です。
ここでは、そんな2人用ダイニングテーブルの実例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。



コンパクトなワンルームのお部屋

省スペースのワンルームのお部屋

コンパクトなワンルームでの一人暮らしに最適なのは、スペースを有効活用できる2人用ダイニングテーブルです。狭い部屋でも圧迫感を感じさせない省スペース設計の丸テーブルがおすすめ。円形テーブルは角がないため動線をスムーズにし、限られたスペースでも快適な食事や作業スペースとして機能します。合わせて使用するダイニングチェアは、背もたれがフラットなデザインの椅子にすることで圧迫感のないすっきりとした印象に。お部屋全体のバランスを考え、最適なものを選びましょう。省スペースを意識したテーブル選びが、ワンルームでの暮らしをより豊かなものにしてくれるでしょう。



1人暮らしの省スペース1DKのお部屋

コンパクトな1DKのお部屋

一人暮らしの省スペース1DKにはコンパクトなダイニングテーブルが最適です。サイズ選びで重要なのは、お部屋のスペースに合わせて、動線を妨げないようにすること。北欧風のシンプルなデザインの2人用テーブルは、ナチュラルでおしゃれな雰囲気を演出し、限られた空間に溶け込みます。角型のテーブルは壁付けにすることで場所を取らず、ダイニングチェアは背もたれがフラットなデザインを選ぶとスマートです。シンプルさからさまざまなお部屋のスタイルに合わせやすく、コンパクトながらも洗練された空間を演出できます。



1~2人暮らしの広めな1LDKのお部屋

1~2人暮らしの1LDKのお部屋

1~2人暮らしにぴったりな広めの1LDKには、ダイニングとリビングの空間を上手に分けるテーブル選びが重要です。まず、天板が正方形で角丸のコンパクトなダイニングテーブルを選ぶと、空間がすっきりとしつつも使い勝手が良くなります。2人用の白いダイニングテーブルはお部屋を明るく清潔感のある印象にしてくれます。北欧風やモダンなインテリアには、シンプルかつモダンなデザインのテーブルを配置すると、ソファとの調和が取れ、落ち着いた雰囲気を作り出せます。
また、お部屋の中央よりやリビング寄りにテーブルを置くことで、リビングとダイニングの機能をぼかしつつ一体的なインテリアを実現できます。シンプルながら機能的なテーブルは、2人の食事はもちろん、趣味の時間やテレワークにも対応し、限られたスペースを最大限に活用できます。



対面キッチンに合わせたカウンターテーブルのお部屋

対面キッチンにカウンター使用のお部屋

対面キッチンと一言で言っても、その形態はさまざま。しかし、どんなタイプの対面キッチンにおいても、住空間の魅力を高めるカウンターテーブルは欠かせません。お部屋の雰囲気や広さに合わせて、最適なデザインを選びましょう。
カウンターテーブルがある生活は、さながらカフェのような憩いの場を自宅に創出できます。そこでは、料理をしながら家族や友人と会話を楽しんだり、一仕事終えた後のリラックスタイムに読書を楽しんだりすることができるのです。
横並びに配置した2人用のダイニングテーブルは奥行きがスリムタイプなので限られたスペースにも設置ができ作業台としてもおすすめです。選び方のポイントは、移動がスムーズで、キッチンの作業スペースを圧迫しない大きさが重要です。
カウンターテーブルが空間の中に溶け込むようにコーディネートし、機能的でありながらも、お部屋全体のインテリアとしての美しさを追求することで、対面キッチンが持つポテンシャルを十分に発揮できるでしょう。



コンパクトでおしゃれな2人用ダイニングテーブルのおすすめ5選

コンパクトな空間に最適な2人用ダイニングテーブルは、省スペースで機能的。木目が美しいシンプルなものからモダンなデザインまで、おしゃれな食卓が揃います。サイズや天板の形を考慮し、インテリアに合わせやすい商品を選ぶことが大切です。今回レイアウト実例で登場したおすすめダイニングテーブルをピックアップしましたので参考にしてみてください。

軽食や作業向きの角形カフェテーブル

軽食や作業向きの角形ダイニングテーブル

軽食やパソコン作業に最適なのは、シンプルでコンパクトな角形のカフェテーブルです。テーブル選びのポイントは、天板のサイズが2人が向かい合って使える程度に広さを持ちつつも、お部屋のインテリアと調和するように家具として存在感が過剰でないことです。ダイニングスペースが限られている場合、スッキリとしたデザインのカフェテーブルはお部屋を圧迫せず、必要に応じて様々なシーンに対応します。選ぶ際は、スペースの有効活用だけでなく、ダイニングとしての機能とインテリアとしての美しさも考慮すると良いでしょう。

価格27,800円~
シリーズを見る サイズオーダーを見る
北欧風の円形ダイニングテーブル

北欧風の円形ダイニングテーブル

北欧風の円形ダイニングテーブルは、おしゃれで機能的な2人用の食卓に最適な選択肢です。円形のテーブルはその形状ゆえに、相手との距離を近く感じさせ、会話が弾むこと間違いなし。特に北欧デザインのものを選べば、温もりとシンプルな美しさが加わり、日々の食事が一層楽しい時間に変わるでしょう。
天然木を用いた木製テーブルは、素材感があり、木目が美しいので暖かみのある空間を作り出します。使い込むほどに風合いが増し、長く愛用できる商品となるでしょう。
円形ダイニングテーブルはそのおしゃれさはもちろん、空間を有効的に使える点も魅力。コンパクトな空間にも置きやすく、2人用ダイニングに最適なレイアウトが実現します。おすすめのレイアウト実例を参考に、自分たちの理想に近づけてみてください。

価格85,800
商品詳細を見る
角に丸みのある正方形ダイニングテーブル

角に丸みのある正方形ダイニングテーブル

角に丸みを帯びた正方形ダイニングテーブルは、コンパクトな空間にも馴染む洗練されたデザインが特徴です。2人用のダイニングセットとして、ゆったりとした食事の時間を演出します。ホワイトカラーの天板と丸型脚の組合せが清潔感ある空間に。
部屋の角に寄せず、部屋の中央や窓際に置くことで、開放的な食卓空間を作ることができます。選ぶ際には、生活スタイルに合わせたサイズや機能性を重視し、共に豊かな食事の時間を支える家具を選びましょう。

価格52,800円~
シリーズを見る
大理石模様がおしゃれな高級感あるダイニングテーブル

大理石模様がおしゃれなダイニングテーブル

大理石模様のダイニングテーブルは、その存在感で室内の雰囲気を一新するおしゃれなアイテムです。高級感のある光沢と独特な模様が、2人用ダイニングにも洗練された印象を与えます。
天板の美しさはもちろん、使い勝手と耐久性、傷汚れに強いメラミンを使用した大理石調のテーブルは、長い期間愛用でき大人インテリアを演出してくれます。レイアウトとしては、シンプルなデザインの椅子を合わせて大理石の魅力を引き立てるのがおすすめです。直線的なデザインを選んでモダンな雰囲気を演出する、あるいはクラシックな曲線を取り入れてエレガントなダイニング空間を創り出すなど、個性に合わせたインテリアが楽しめます。

価格41,250円~
シリーズを見る サイズオーダーを見る
ダイニングソファと組み合わせたダイニングテーブル

対面キッチンに合わせた細長カウンターテーブル

対面キッチンは、会話を楽しみながら料理ができるため人気がありますが、その空間に最適なのは細長いカウンターテーブルです。ソファや椅子を合わせて2人用のダイニングとして使うこともでき、限られたスペースでも快適に過ごせます。コンパクトでスタイリッシュなカウンターテーブルは、おしゃれなインテリアとしても機能し、リビング空間をグレードアップさせます。
リモートワークなどの自宅で作業するワークテーブルとしての活用もおすすめ。コンパクトサイズでもしっかりとした作りのテーブルを選び、長い時間使っても快適なダイニングを実現しましょう。

価格27,800円~
シリーズを見る サイズオーダーを見る


一緒に合わせて使用したいおすすめダイニングチェア3選

2人用のダイニングテーブルを選んだら、次はおしゃれで快適なダイニングチェアの選択が重要です。テーブルとの調和はもちろん、座り心地やデザインも考慮しましょう。スペースを有効活用するためにアームレスのチェアであったり、背もたれがスマートなデザインを選択するとテーブル下にすっきり収納できます。2人用ダイニングに適したチェアを見つけ、快適な食事空間を実現しましょう。

座りやすい肘なしタイプのダイニングチェア

座りやすい肘なしタイプのダイニングチェア

座りやすさを重視するなら、肘なしタイプのダイニングチェアがおすすめ。肘がないことで立ち座りがしやすく、狭いスペースにもすっきり収まります。デスクチェアとしても活用でき、インテリアに融和しやすい点がポイント。テーブルとチェアがお互いに協調して、スタイリッシュかつ機能的な空間を創出します。掛け心地にもこだわり、長時間座っていても疲れにくい仕様のものを探しましょう。コンパクトながらも機能的なダイニングセットは、快適な食事時間と充実した日々をもたらしてくれます。

価格19,800円~
シリーズを見る
背もたれがフラットな圧迫感のないダイニングチェア

背もたれがフラットな圧迫感のないダイニングチェア

限られた空間に最適な2人用ダイニングテーブル選びでは、圧迫感を避けるための工夫が必要です。背もたれがフラットで肘掛け付きのシンプルなデザインのダイニングチェアを選べば、部屋にすっきりと馴染みます。
チェアの足元のデザインにも注目し、スペースを有効に使えるように脚部がスリムなタイプを選択すると、ダイニングスペース全体がすっきりとまとまります。これらを踏まえたレイアウトで、快適なダイニングタイムをお過ごしください。

価格18,700円~
シリーズを見る
来客の方がきてもさっと出しやすいコンパクトスツール

来客の方がきてもさっと出しやすいコンパクトスツール

来客時に手軽に使える椅子はダイニングスペースに大変便利です。コンパクトスツールは収納がしやすく、必要な時にさっと出せるのが魅力。2人用ダイニングテーブルセットに加えて、追加の椅子を注文する際はスペースを取らずに済むコンパクトなサイズを選びましょう。スツールはダイニングチェアと組み合わせやすく、テーブルの下に収納できるものを選ぶと、日常ではスペースを広く使いつつ、来客時の座席をすぐに確保できます。コンパクトなスツールが1脚あることで機能性を高め、使い勝手を良くする選択肢となります。

価格3,980
商品詳細を見る


まとめ:2人用ダイニングテーブルで快適な空間を

まとめ:2人用ダイニングテーブルで快適な空間を

快適なダイニング空間を作り上げるために、2人用ダイニングテーブルは重要な役割を担います。
限られたスペースを有効に使いつつ、日常の動作に無理がなく、お互いのコミュニケーションがとりやすい配置を考えることが大切です。
2人用ダイニングテーブルを中心に居心地の良い空間作りを目指しましょう。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品