食事も憩いも。くつろぎのダイニングソファ選び

くつろぎのダイニングソファ選び

リビングダイニングは、家族が集まり、食事を楽しみ、くつろぐ場所です。ソファ選びはこの空間の快適性を左右する重要なポイント。本記事では、ダイニングソファ選びのノウハウから、おすすめの商品情報まで、あなたのお部屋にぴったりのダイニングセットを見つけるための情報を紹介します。



はじめに:ダイニングソファの魅力

はじめに:ダイニングソファの魅力

ダイニングソファは、ただ食事をする場所という枠を超え、家族や友人との憩いの時間を豊かに彩ります。くつろぎの時間を楽しめるダイニングソファを選びましょう。

あわせて読みたい
コンパクトなダイニングソファの選び方!限られた空間にピッタリフィット
コンパクトなダイニングソファの選び方!限られた空間にピッタリフィット
小さなダイニングスペースでも快適に過ごすには、家具選びが欠かせません。リビングダイニングをおしゃれかつ機能的にするコンパクトなダイニングソファを選ぶコツをご紹介します。2人掛けのソファから、北欧風のシンプルモダンなものまで、あなたのお気に入りのダイニングセットを見つけましょう。

ダイニングソファーとは

ダイニングソファーは食事や家族の憩いの時間を作る、リビングダイニングに欠かせない家具です。商品はシンプルなデザインからモダン、北欧スタイルまで様々な種類があります。高さやサイズ、カラーも豊富にあるので、選び方一つでお部屋の雰囲気やスペースの印象が変わります。

食事と憩いの場を兼ねるダイニングの進化

ダイニングエリアは食事をするだけでなく、座ってくつろげるリビングルームのような空間としても機能します。ダイニングソファはお部屋の主役であり、選び方によって空間の使い方が大きく変わります。また、スタイリッシュなデザインがお部屋にエレガントな印象を与えます。会話も弾む快適な空間を演出しながら、ゲストをもてなすのに最適な場所です。



ダイニングソファの選び方の基礎知識

ダイニングソファの選び方の基礎知識

ダイニングソファを選ぶ際には、座り心地はもちろん、デザイン、サイズ、素材などを重視しましょう。これらの点を踏まえ、あなたのライフスタイルに合う商品を選びましょう。

ダイニングソファのデザイン

ダイニングソファのデザインは背もたれの高さ・ベンチタイプ・コーナーソファ・ボタンの有無・ステッチの有無など多岐にわたります。ネット通販などで検索し自宅に合うソファを見つけましょう。

ダイニングスペースのサイズを測る

適切なダイニングソファを選ぶためには、まずダイニングスペースの正確なサイズ測定が必要です。幅や奥行だけではなく、コンセントの場所や照明の位置、窓の位置なども測定しましょう。
また、購入後に自宅に入らないなどを防ぐために搬入経路の確認が重要です。ダイニングソファは大型商品が多く、配送料金が高額になることもあります。購入のハードルを下げるために、送料無料の商品を選ぶのも一つのポイントです。

家族構成やライフスタイルを考慮する

家族構成やライフスタイルによって、必要なダイニングセットの形状やサイズは変わります。例えば大人数であればL字型やロの字型の大型ソファが便利ですし、少人数であればシンプルな2人掛けソファもおすすめです。毎日の食事はもちろん、ゲストを迎える際にも快適な座り心地を提供するためには適切な選び方が重要です。急な来客には、ダイニングテーブルの高さにあったスツールがあれば急な来客でも安心です。



ダイニングスペースのデザイン

ダイニングスペースのデザイン

家族が集まるダイニングは、ただ食事をする場所にとどまらず、憩いのスペースでもあります。デザイン選びには、空間の雰囲気を左右する色や形、そして空間に溶け込む素材選びが重要です。優しいナチュラルカラーは癒しの空間を演出しますし、モダンなスタイルは洗練された雰囲気を作り出します。機能性と快適さを兼ね備えたソファは、家族のくつろぎの時間をより一層豊かにしてくれます。デザイン性と実用性を併せ持つダイニングソファは、忙しい日常における心地良い休息の場を提供してくれるのです。

ソファのデザインとダイニングのインテリア

ソファのデザインはダイニング空間の雰囲気を決定づける要素です。スタイリッシュなモダンデザイン、温かみのある北欧スタイルなど、お部屋のインテリアに合わせて選びましょう。また、ダイニングテーブルとのセットで購入できる商品もあり、統一感のある空間作りが簡単に実現します。

色彩と素材で空間をコーディネート

色彩と素材は空間の印象を大きく左右します。ソファの張地にはファブリックやレザー、天然木など様々な素材があり、自分のお気に入りを見つけるのも楽しみの一つです。選び方次第でお部屋の雰囲気を高めることができます。



快適な座り心地を追求する

快適な座り心地を追求する

くつろぎの時間をダイニングで過ごすためには、座り心地の良いソファが必須です。理想のソファ選びにおいては、クッションの硬さ、背もたれの高さ、座面の奥行きが重要なポイントです。長時間座っても疲れにくいよう、体をしっかりと支えることができる密度の高いフォームがおすすめ。生活スタイルに合わせて、食事とリラックスの両方に対応するダイニングソファを見つけましょう。

ダイニングソファのクッション性

ダイニングソファの座り心地はクッション性によって大きく変わります。ウレタンフォームの素材を使用した、高い反発力のあるソファは長時間座っても疲れにくく、食事を楽しむ時間がより快適になります。お部屋の空間を引き締めるおしゃれなデザインとともに選ぶことが大切です。

背もたれと座面の高さの重要性

ダイニングソファを選ぶ際には、背もたれの高さと座面の高さがポイントになります。食事に適した高さのテーブルとのバランスを考慮し、快適な姿勢で食事ができるような商品を選ぶことがおすすめです。また、立ち座りのしやすさを考慮し、適切な座面の高さを選ぶことも大切です。椅子としても使用されるダイニングチェアと合わせてコーディネートすると、統一感のあるダイニング空間が実現します。



ダイニングソファの耐久性とメンテナンス

ダイニングソファの耐久性とメンテナンス

長時間の使用にも耐えうるダイニングソファを選ぶには、耐久性が大切です。素材には、木製や金属フレームが推奨され、合皮生地や耐摩耗性の高いファブリック生地が好ましいでしょう。また、日々のメンテナンスがソファの寿命を左右します。使い心地を長く保つために、耐久性とメンテナンスのしやすさを優先したソファ選びをしましょう。

素材別の耐久性とお手入れ方法

ダイニングソファの素材にはそれぞれ耐久性とお手入れ方法が異なります。ファブリック素材は柔らかく心地よい触り心地ですが、汚れが付きやすい点に注意が必要です。一方、本革レザー素材は耐久性が高いですが、高価であることが欠点です。おすすめは価格と耐久性、メンテナンス性を兼ね備えた合皮生地です。購入時には、このような各素材のメリットとデメリットを理解することが大切です。



サイズ・スタイルに合わせたテーブル選び

サイズ・スタイルに合わせたテーブル選び

ダイニングソファを選んだら、次はテーブル選びです。部屋の広さに応じて、適切なサイズのテーブルを選びましょう。小さすぎると使い勝手が悪く、大きすぎると圧迫感が生まれます。形状にも注意が必要です。例えば、角が丸いテーブルは安全かつ柔らかな印象を与え、狭い空間にもぴったりです。色や素材もダイニングソファとの調和を考え、一体感のある空間を作り出すことが大切です。最適なテーブルを選び、くつろぎのダイニング空間を実現しましょう。

ソファとテーブルの高さのバランス

ダイニングソファと組み合わせて使用するテーブルは、ソファの座面の高さに合わせて選ぶ必要があります。一般的にいわれている座面とテーブルの差尺は約30cm程度です。この数値を目安に家族に合った、テーブルの高さ・座面の高さを選びましょう。

ダイニングテーブルの形状とスペース効率

ダイニングテーブルの形状によっては、スペース効率や使用感が大きく変わります。丸テーブルは取り囲んだときにコミュニケーションが生まれやすい形状ですが、角がない分、大人数が座ると少し狭く感じられることも。四角いテーブルはレイアウトが自由にできるため、スペースの使い方を検討し、選び方に工夫をしてみましょう。



人気のダイニングソファスタイル

人気のダイニングソファスタイル

近年、ダイニングスペースにもリラックスできるソファを取り入れるライフスタイルが注目を集めています。ここではarneがおすすめする、ダイニングソファのレイアウトと商品を紹介します。

L字型ソファで広々とした空間を

L字型ソファで広々とした空間を

ボタンとステッチからなる背もたれのデザインは、シンプルながらおしゃれな印象を感じさせます。落ち着きのある仕上がりで、モダンやナチュラル、北欧テイストはもちろんレトロな雰囲気にも馴染み置き場所を選びません。
左右に肘掛けの無いアームレスタイプのソファなので、テーブルと組み合わせても座りやすいのがポイント。ソファを移動させなくても出入りがしやすい為快適です。座面の高さは45cmと、ダイニングテーブルと組み合わせるのに最適な高さに仕上げました。圧迫感を感じさせない開放的なソファなのでもっと快適にお食事をお楽しみいただけます。

価格43,800円~
シリーズを見る
ロの字型ソファで贅沢なリラックスタイムを

ロの字型ソファで贅沢なリラックスタイムを

コンパクトな1人掛けから、組み合わせて大勢で座れる3人掛けまで、自由に並べてお使いいただけるLDスリムソファ。様々なシーンで、空間に合わせた理想の形をつくることが出来ます。
通常のソファと比べ、奥行きは44cmと浅めに設計されていることと、脚の高さを長めの20cmにすることで、ダイニングテーブルにも合わせやすいデザインとなっています。ゆったりと寛いでいただく他にも、食事をしたり、仕事などの作業をおこなったり、多様な場面に適したソファです。

価格35,800円~
シリーズを見る
脚がアジャスタータイプのダイニングソファ

脚がアジャスタータイプのダイニングソファ

まるでレトロなカフェに置いてあるような形のおしゃれなダイニングソファー。シンプルでベーシックなデザインなので、どんな空間にもぴったり合います。
左右に肘掛けがないアームレスタイプなので、テーブルと合わせたときでも座りやすく立ちやすい。圧迫感も少なくスッキリとして見えます。
Cavaは、お好みに応じて選べる豊富なサイズ・カラー・生地バリエーションをご用意。
リビングやダイニングなどのご家庭にはもちろん、カフェやレストランなどの飲食店や、待合室などのラウンジにもぴったり。

価格31,800円~
シリーズを見る


まとめ:自分たちにぴったりのダイニングソファを見つけよう

ダイニングソファ選びは、リビングダイニングを心地良い空間に変えるための重要なステップです。デザインや素材、サイズ、耐久性など、様々なポイントを考慮して、自分たちのライフスタイルに合ったものを見つけましょう。紹介した選び方やポイントを参考に、あなたと家族の新たな憩いの場を作ってください。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品