レトロスタイルで作る心地よい空間づくりの秘訣
時代を超えて愛されるレトロスタイルは、お部屋に温もりを与え、落ち着いた空間を演出することができます。
レトロで心地よい空間に仕上げるには、ヴィンテージ風のデザインやアンティーク調の家具を取り入れ、懐かしさを感じる小物や雑貨を配置するなど、テイストに合わせたアイテム選びが重要なポイントです。
本記事では、そんなレトロな雰囲気漂う空間づくりの秘訣をご紹介します。
目次
レトロスタイルの魅力とは
レトロスタイルの魅力とは、時間を超えたアンティークの存在感と、それが生み出す部屋の暖かな雰囲気にあります。昔の家具や小物は、ただそこにあるだけでお部屋に特別な雰囲気をもたらし、心地よい空間を作り出します。
このスタイルを取り入れるには、まずはレトロなデザインに現代的な要素が加わった、レトロモダンな家具一点から始めるとよいでしょう。このような家具は、今の暮らしにもフィットし、レトロな雰囲気を損なわずに新鮮さを届けます。
お気に入りの家具を見つけて、懐かしさと新しさが調和した、居心地の良いレトロな空間を目指しましょう。
時代を感じさせるデザインの特徴
「レトロスタイル」にも様々な種類があります。それぞれのテイストで心地よい空間を作り出すには、その時代のデザイン特徴を把握し、上手に取り入れることがポイントです。
ミッドセンチュリーインテリア
ミッドセンチュリーモダンは、1945年から1975年頃までのデザインを指します。このスタイルの特徴は、機能性と美しさのバランスに重きを置くところです。
実用性を損なわない洗練されたデザインで、素材には木材や金属、ガラスなどが使われることが多く、自然な質感とモダンな印象が組み合わさっています。
レトロスタイルな家具や雑貨選び方のポイント
温もりあふれる空間を作る上で、レトロな家具や雑貨は欠かせません。
一点加えるだけで、おしゃれかつ心地よいリビングを実現するアイテムの選び方をご紹介します。
レトロな家具の選び方
レトロと一言で言っても、シンプルな北欧デザインから、繊細なアンティーク調まで、多岐にわたります。例えば、古民家風のナチュラルな空間には、木目が際立つシンプルな家具が良く合います。
レトロな家具選びでは、素材と品質に注目してください。特に、日本製の家具は品質が高いものが多く、長く愛用することができるためおすすめです。また、木のぬくもりを感じられる家具を選べば、いっそう温かみのある空間になります。
雑貨や装飾品のセレクト
アンティークやレトロ感漂うユニークなインテリア雑貨は、お部屋に素敵なアクセントを加えます。例えば、花柄の陶器や歴史を感じさせるガラスのボトルは、キッチンやダイニングテーブルに華を添えてくれます。
また、アメリカンレトロな部屋づくりでは、雰囲気の漂うカフェ風の看板などを壁に掛ければ、ダイナーのような空間を演出することが可能です。
レトロな色の組み合わせ
レトロな空間には、温かみのあるオレンジやマスタードイエローなど暖色系のカラーが、ヴィンテージ感を演出するのに最適です。これらの色は、ブラウンの家具やフローリングと組み合わせることでナチュラルな雰囲気を醸し出し、空間に深みを与えます。
ポイントとしてレトロポップな色を取り入れる際には、ターコイズブルーやミントグリーン、ピンクなどを加えると空間に活気が出ます。
温もりを感じる照明の選び方
温みのある照明の光は、レトロな空間全体の雰囲気を優しく包み込みます。
例えば、ミッドセンチュリーなお部屋には、レトロ感のあるペンダントライトや、シンプルなフロアランプを取り入れることで、空間にぬくもりとモダンな要素を加えます。また、和室のような和モダンな空間には、和紙や木材を使ったランプシェードがマッチ。
テイストに合う照明を置くだけで、お部屋はぐっとおしゃれな空間に変わります。
オレンジ×木目がおしゃれなレトロモダンリビング
ウォールラック/コの字ウォールラック/ウォールシェルフ/3人掛けソファー/1人掛けソファー/ベンチソファー/ローテーブル/オープンラック
オレンジのソファーは、その鮮やかさがお部屋に活力と暖かみを与えます。そこに合わせた木製のテーブルや収納家具は、その自然な暖色によって空間に絶妙なバランスを作り出します。
レトロモダンなリビングでは、アクセサリー選びも重要です。照明にシーリングファンライトを選べば、洗練されたムードに。また、アクセントとなるクッションなど、ソファーのオレンジを引き立てるアイテムを使用すると、さらに統一感のある空間を作り上げることができます。
レトロモダンインテリアでは、バランスがとても大切です。洗練された、暖かみのあるレトロモダンなリビング空間が完成させるには、度が過ぎないように、どちらも主張し過ぎないよう配慮しましょう。
ミッドセンチュリーなベッドルーム
ローキャビネット/チェストラック/ミラー/ナイトテーブル/ベッド
木目調のシンプルな家具は、ミッドセンチュリースタイルな部屋づくりでの一つのポイントです。明るい木目のベッドフレームや、斜め脚が特徴的な収納家具は、温かみがありながら洗練された雰囲気を創り上げます。
自然を思わせるブルーグリーンの壁紙は、心地よい睡眠とリラックスタイムを大切にするベッドルームにぴったりです。ミッドセンチュリーモダンを取り入れて、穏やかな気分で一日の終わりを迎えられるような空間を目指しましょう。
ブルーがポイントのアメリカンレトロダイニング
ダイニングチェア/ダイニングテーブル/チェスト/伸縮チェスト/ウォールシェルフ/ソファー/オープンラック
アメリカンレトロな雰囲気がただようダイニングエリアは、家族や友人との時間を特別なものに変えてくれます。
ブルーのチェアは、アメリカンレトロなダイニングを引き立ててくれるアイテムです。ビビッドなブルーは目を引き、空間にエネルギーと活気をもたらします。
淡いブルーの壁には、対照的なピンクカラーのウォールラックや収納棚、クラシックなアートワークや小物を飾ることで、より一層レトロなムードが高まります。
グリーンのソファが主役の昭和レトロなリビング
ソファー/ローテーブル/オープンラック/ウォールラック/ローキャビネット
昭和レトロをコンセプトにしたリビングでは、ソファー選びがポイントになります。深みのあるグリーンは、落ち着いた色調の中にも力強さがあり、リビングの中で際立つ存在感を放っています。肌触りの良いモケット生地のソファーを置くことで、古き良き喫茶店のような雰囲気に。
そこに、ソファーと相性抜群の木製テーブルを置くことで、自然な素材感と温かみを感じさせます。ソファーと合わせるテーブルは、一枚板のものや、ちゃぶ台のようなデザインのものを選ぶと、より昭和の雰囲気を強調できます。
あなたのインテリアを温もり溢れるレトロスタイルに
心地よい暮らしを演出するインテリアには、人を引きつける温もりが欠かせません。レトロスタイルを取り入れることで、一味違った心温まる空間を作り出すことができます。全てをレトロにするのではなく、現代的なアイテムと組み合わせることが大切です。
理想的なレトロ家具がない場合には、DIYを取り入れるのも良いでしょう。古い家具を自分好みにペイントしたり、古物をディスプレイ用の棚に再利用したりすることで、誰とも被らない、あなただけの温かみを空間に加えることができます。
今回ご紹介したポイントをうまく取り入れて、温もり溢れるレトロスタイルの空間を創り出してください。
このコラムを書いた人
arne interior WEB事業部
愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。
おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。