オフィスエントランスのデザインでビジネスイメージを一新!成功のポイントと実例紹介

ナチュラルオフィスエントランス

オフィスエントランスは、訪問者の最初の印象を形成する重要なスペースです。人々が「見た目」で判断することの多さを考えると、オフィスのエントランスデザインは企業のブランドイメージを高めるための鍵となります。
どんなに良い商材を持っていたとしても、暗かったり雑多なオフィスであっては、新たに取り引きをしたいとは思えません。
魅力的なオフィスデザインで会社に良い印象を持ってもらい、商談に結び付けることができるようにしていきましょう。


オフィス家具に関するサイズ変更・価格などのご質問&ご相談は
メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
※土日祝は休業日です



なぜオフィスエントランスはビジネスの鍵となるのか?

オフィスエントランス

オフィスエントランスは、訪問者や従業員にとって企業の第一印象を決める鍵となる場所です。
た単なる通路と考えるのは短絡的で、デザインを重視する理由は、大きく分けて2つあります。

会社の第一印象を左右する

エントランスの印象は、企業の第一印象でもあります。
受け付けが分かりにくかったり、担当者を呼び出すのに時間がかかってしまっては仕事が進まないですし、職場環境が乱雑だと重要書類等の扱いがどうなるのか戦々恐々としてしまい、信頼感がなくなってしまいます。
エントランスは訪問者にとって企業の良し悪しを判断するための情報となるため、案内がスムーズであり、清潔感のあるエントランスでなければなりません。

企業ブランディング

オフィスエントランスは企業の製品や方向性、コンセプトなどをアピールする場として活用できます。
自社の商材を綺麗に展示したり、企業の企業理念・経営理念などもアピールしていくのもおすすめです。
コーポレートカラーを基調としたデザインにしたりと、企業のブランドイメージを伝える場として有効活用が可能です。



オフィスエントランスの坪数とデザインの関係

オフィスエントランスのデザインを考える際、坪数は非常に重要な要素となります。坪数によって、どれだけのスペースを活用できるのか、どのようなレイアウトが適しているのかが変わってきます。

坪数別のエントランスデザインのポイント

小さなオフィスでは、効率的なスペースの活用が求められます。パーテーションやオフィス家具の配置を工夫することで、限られたスペースでも来訪者にとって快適なエントランスを実現することができます。一方、広いオフィスでは、開放感を重視したデザインや、複数の機能を持たせたエントランスの設計が可能です。

事例紹介:坪数別のエントランスデザイン

以下に、坪数別のエントランスデザインの事例をいくつか紹介します。

  • コンパクトなオフィス:
    パーテーションを活用して、受付と待合スペースを明確に区切るデザイン。観葉植物や小さなオフィス家具を配置して、空間を有効活用。
    コンパクトオフィスに使えるエントランスアイディア
  • スタンダードなオフィス:
    オフィス家具やサインを活用して、エントランスの中心となるスペースを設定。来訪者が自然と目を引くデザインに。スタンダードオフィスに使えるエントランスアイディア
  • 広々としたオフィス:
    オープンなレイアウトで、広々とした空間を演出。ミーティングスペースや待合スペースを複数設けることで、多機能なエントランスを実現。
    広々オフィスに使えるエントランスアイディア

坪数に応じて、エントランスのデザインやレイアウトを最適化することで、訪問者にとっても従業員にとっても使いやすいエントランスを実現することができます。



事業内容とオフィスデザインの相互作用

オフィスデザインは、単に見た目を美しくするだけでなく、その企業の事業内容やブランドイメージを反映する重要な要素となります。事業内容に合わせたデザインを取り入れることで、来訪者や従業員にとってもその企業の特色や価値を感じることができます。

事業内容別のオフィスデザインのポイント

例えば、クリエイティブな事業を行っている企業では、自由な発想を促すためのオープンなスペースや、色彩豊かな内装が取り入れられることが多いです。一方、フォーマルなビジネスを行っている企業では、落ち着いた色合いやシンプルなデザインが好まれます。

オフィス家具の選び方

オフィス家具は、デザインだけでなく機能性も重視されるべきです。事業内容に応じて、収納力のある家具や移動が容易な家具など、ニーズに合わせた選び方が求められます。

受付の役割とデザイン

受付はオフィスの顔とも言える場所。来訪者の第一印象を左右する重要なスペースです。事業内容や企業イメージを反映したデザインや、来訪者を迎え入れるための機能的な家具の配置が必要です。



オフィス家具の選び方とその影響

オフィスエントランスは、来訪者や従業員の第一印象を形成する重要なスペースです。そのため、家具の選び方は特に重要となります。デザインはもちろん、機能性や事業内容に合わせた選び方が求められます。

エントランスに配置する家具は、来訪者の目を引くものであるべきです。例えば、受付カウンターは、企業のコーポレートカラーやイメージ、デザインを反映したものを選ぶと良いでしょう。また、待合スペースには、快適性を考慮したソファや椅子を配置することで、来訪者に安らぎを提供することができます。

エントランスは、オフィスのワークスペースや会議室への入り口としての役割も果たします。そのため、エントランスのデザインや家具の配置は、ワークスペースや会議室との一貫性を持たせることが重要です。これにより、オフィス全体のブランドイメージや統一感を高めることができます。

最後に、家具の選び方や配置はオフィス移転やリニューアルの際にも再評価されるべきです。新しいオフィスの坪数やデザインに合わせて、エントランスに最適な家具を選ぶことで、より効果的なオフィス環境を実現することができます。



オフィスエントランスの設計ポイントと注意点

エントランス設計の成功のための主要なポイントと考慮事項

企業とエントランスを統一感のあるデザインにする

エントランスの雰囲気で企業の方向性を感じ取ってもらうため、企業ロゴなどのサインやコーポレートカラーを採用するなど、ブランドイメージで固めておくことが重要です。
また、エレガントやクール、ナチュラルなど様々なインテリアデザインの種類がありますが、会社の雰囲気に合ったデザインコンセプトを採用し、自社の特徴を表現していきましょう。

来訪者への案内が的確

初めて来る場所では、案内が無いとどのように行動すれば良いかわからず困惑してしまいます。
そうなってしまわないように、有人受け付けの場合はエントランスを入ってすぐ見える位置に。
無人受け付けの場合は、内線がつながる電話機や、受付アプリを入れたタブレット端末等を分かりやすい場所に置き、スムーズに担当者を呼び出すことができるよう配慮するのが最適です。

また、いつもとは異なる場所はどうしても不安に感じてしまうもの。 訪問者が緊張感を少しでも解せるよう、リラックス効果のある観葉植物のグリーンを配置したり、ヒーリング効果のあるBGMを流すのも効果的です。
担当者を呼び出す際、座って待っていてもらえるように居心地の良いソファやテーブルを置いておもてなし方法を工夫しましょう。

快適と思える明るい空間にする

自然光や照明などを上手く利用し、丁度良いと思える明るさのエントランスにしましょう。
おしゃれな照明を設置するだけではなく、JISが定める室内の明るさの指標があります。
こちらを元に明るさが足りるか考えると良いでしょう。 JIS照度基準

企業活動をアピールする

自社商品や企業サービスの紹介、企業の歴史などをPRできる場所でもあるため展示内容が分かりやすいよう、ディスプレイ用のオフィス家具を使用したり造作家具を設置しましょう。
企業理念が伝わるような、こだわりの展示で来訪者にアピールをしてください。

動きやすい動線を配慮する

エントランスを設計するなら、目的地にたどり着きやすい動線を考えるのがポイントです。
来訪者を案内しやすいように、応接室や会議スペースを入口付近に配置すると効率が良くなります。

【関連コラム】:応接室レイアウトの注意点!設置するポイントや家具の選び方を解説します

セキュリティ対策を行う

エントランスのデザインを考える際には、ゾーニングも検討しなければなりません。
不特定多数の人が出入りできてしまう場所なので、企業の重要書類を置いていたり、機密情報などの会話が飛び交うようなワークスペースや会議室が隣接しないように配慮しましょう。
どうしてもスペースの関係で執務スペースとエントランスエリアが隣接してしまう場合は、目に入らないようにパーテーションなどで区切ったり、従業員の情報管理に関して教育を徹底することも大切です。

従業員が日常的に使いやすいエントランスにする

なにより一番大切なのは、自社の社員が使いやすいと思えるようなエントランスを設計すること。
どうしてもお客様を優先してしまいがちですが、社員の働きやすさも考えた上で、ワークスペースが遠くなりすぎないよう動線に気を付けなければなりません。
無駄な移動時間が発生しないよう働き方をシュミレーションし、業務効率が上がるようなオフィスレイアウトを意識しましょう。



インスピレーションを刺激するエントランスデザイン事例集

オフィス移転や増設、リニューアル等を控えている企業におすすめ!オフィスエントランスをarneのインテリア家具でコーディネートしてみました。デザイン設計のポイントと、参考事例を厳選して7パターンご紹介いたします。

ナチュラルな雰囲気のオフィスエントランス

木目とグリーンカラーが温かみを感じさせてくれるナチュラルなエントランス。
狭いエントランスの場合は壁面に自社商品を展示しましょう。置き家具ではなく壁に収納スペースを追加すれば、圧迫感が無いため広々と感じることができるのが最大のメリットです。

カフェにあるようなテーブル

カフェに置いてあるようなテーブル

まるでカフェを思わせるようなデザインのテーブル。
高さはローテーブル・ソファテーブル・ダイニングテーブルの3種類から選ぶことが可能。天板サイズは直径80cm~100cmまでお選びいただけるため利用シーンに合わせて選べます。欲しい天板サイズが無い時は、ぜひ一度お問い合わせください。

価格49,500円~
商品詳細を見る
アームレスベンチ

木製脚が可愛いチェア

片肘や両肘など、肘デザインが豊富!木製脚がナチュラルな雰囲気を与えてくれる可愛いダイニングチェアです。
カバーリング可能なので、汚れたり模様替えに合わせてカバー変更が可能なのが嬉しいポイントです。
※ベンチタイプ除く

価格18,700円~
商品詳細を見る
簡単に壁に取り付けられるウォールシェルフ

簡単に壁に取り付けられるウォールシェルフ

サイズオーダーも可能!壁に収納スペースを増やすことができる壁面ラック。シンプルなコの字タイプなので、お部屋の雰囲気に馴染んでくれます。
石膏ボードに取り付けられるピンフックが付属。画鋲より細い穴しか開かないので、賃貸にもおすすめです。

価格7,150円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
受け付けの後ろに応接スペース

有人受け付けカウンターのすぐ後ろに商談スペースを設けたエントランスデザイン。
社内の執務室や会議室の前を通過せず、すぐ近くの座席に案内することができるため受け付け担当とのコミュニケーションもとりやすく、社外の人も信頼感が生まれやすくなります。

好きな色・サイズで作れるオーダーテーブル

好きな色・サイズで作れるオーダーテーブル

幅・奥行・高さに加え、幕板サイズ、カラー配色も自分好みに決めることができるサイズオーダーテーブル。
組み立て品ですが、細かいネジなどの部品は一切不要!付属のゴムハンマーのみで簡単に組み立てることができるオススメのテーブルです。

価格8,800円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
カウンターテーブルに合うバーチェア

カウンターテーブルに合うバーチェア

ファブリックと木製脚が温かみを感じさせてくれるハイチェア。脚のカラーは3種類。座面のカラーは60色以上からお選びいただけるため、お部屋のイメージにぴったり合うものがきっと見つかります。

価格38,800円~
商品詳細を見る
デッドスペースにも置けるコーナーソファ

くるみボタンが可愛いソファ

シンプルながらもくるみボタンがアクセントになった、座り心地の良いダイニングソファー。1人掛けタイプから3人掛けタイプまで豊富なサイズをご用意しています。
画像のようにコーナーに置けるタイプもございますので、置きたい場所に置くことができるソファとなっています。

価格35,800円~
商品詳細を見る
立体脚がおしゃれなテーブル

立体脚がおしゃれなテーブル

組み合わさった脚がデザイン性のあるカフェテーブル。サイズオーダーも可能なので、サイドテーブルやダイニングテーブル、ディスプレイ用など様々な用途でご利用いただけます。
簡単に分解ができるため、使わないときは隙間に収納しておくことも可能です。

価格40,700円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
ベンチが置かれたエントランス

シンプルモダンなエントランスデザイン。狭くて無人タイプのエントランスなら、気軽に座ることができる座面が広々としたベンチを配置しましょう。 遠慮なく座っていただけるため、少しお待たせしてしまう場面でも安心です。

簡単に壁に人工植物をプラス

壁面緑化でおしゃれな部屋に!

何もない壁にグリーンをプラスすれば華やかなお部屋に早変わり!すでにアレンジメントされているため、壁に掛けるだけであっという間に雰囲気を格上げしてくれます。
人工観葉植物なら生花とは違いお手入れは不要。更に光触媒が付与されているので消臭・抗菌効果も期待できます。

価格14,300円~
商品詳細を見る
サイズオーダーも可能!シンプルなコの字テーブル

サイズオーダーも可能なコの字テーブル

六角レンチをクルっと回して固定するだけの簡単組み立てテーブル。豊富なカラー・サイズをご用意しているので、思う通りの使い方が可能です。
サイズオーダーでは配線・巾木避けなどの加工も可能。移動が便利なキャスター付きにすることもできます。

価格14,300円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
シンプルなベンチソファ

ステッチが可愛いベンチソファ

ステッチやくるみボタンが可愛いデザインのベンチソファー。玄関に置けるミニサイズから商業施設に置いてあるような大きなサイズなど様々なサイズを取り扱っております。
背もたれがないと圧迫感が少ないため、狭い場所にも置きやすいソファです。

価格23,800円~
商品詳細を見る
コーポレートカラーがアクセントになったエントランス

コーポレートカラーをアクセントとして使用したエントランスデザイン。ホワイトベースと合わせることで、派手な色味を抑えたコーディネートになっています。
オフィス内に目線が行かないよう、パーテーションではなくオープンシェルフを代わりに配置。
自社商品をディスプレイしたり、パンフレットなどを置いておけば自然と目がいくため企業PRが期待できます。

天板と脚の色が選べるテーブル

天板と脚の色が選べるテーブル

重厚感のある40mmの天板と脚が特徴的なテーブル。すらりと伸びた台形脚がしっかりと支えてくれるため、安定感があります。
また、天板と脚のカラーを変更することが可能。自分好みの配色を見つけることができます。

価格27,800円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
飲食店のように座り心地の良いソファ

飲食店のように座り心地の良いソファ

硬めの座り心地で、長時間座っていても疲れにくいダイニングソファー。アームレスタイプのため、ダイニングテーブルと合わせても立ち座りしやすいデザインです。
応接スペースにはもちろんですが、休憩室やラウンジなどの待合室にもぴったりのデザインになっています。

価格31,800円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
デザイン性のあるオープンシェルフ

デザイン性のあるオープンシェルフ

絶妙なバランスで、斜めに置くこともできるデザインシェルフ。魅せることができるオープンシェルフを間仕切り代わりに使用し、おしゃれなオブジェを飾るのもおすすめです。
デザイン性がありますが主張しすぎないため、飾り棚としてしっかり役割を果たしてくれます。

価格28,800円~
商品詳細を見る
大きな窓が特徴のオフィスエントランス

洗練された、シンプルで開放感のある吹き抜けのエントランスデザイン。
出入りする人が多い企業なら、待ち時間だけでなくちょっと休憩できるようなベンチソファーを配置するのがおすすめ。
綺麗な景色なら窓ガラスの前にベンチを置いて、ゆったりとした時間を過ごしてもらうのも良いでしょう。

シンプルで置きやすいキューブ型のスツール

シンプルで置きやすいキューブ型のスツール

ちょっと腰掛けるのに便利なキューブ型のスツール。
シンプルで豊富なサイズ展開なので、自宅・オフィス・商業施設など、どんな場所にも置くことが可能。置きたい場所があるけどサイズが無い!という場合は、サイズオーダーも承っていますので是非ご利用ください。

価格17,800円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
組み合わせられるベンチソファ

組み合わせられるベンチソファ

まるでパズルのようなベンチソファ。離して使ったり、くっつけたり。コーナーソファとして使ったりと、様々な使い方が可能。
自分好みの形を作ることができるので、使い方は多岐にわたります。

価格39,800円~
商品詳細を見る
モダンなオフィスエントランス

フリーアドレス式のワークスペースを採用している企業なら、無人受け付けシステムを導入して直接担当者を呼び出すのが利便性が良くおすすめです。
少なからず発生してしまう待ち時間も有効活用!受付機の近くにパンフレットなどを置いて自社を知ってもらえるようにしましょう。

表紙を魅せることができるラック

表紙を魅せることができるラック

雑誌、チラシ、パンフレット。表紙を魅せたい場合はこちらのマガジンラックがおすすめです。
棚が斜めに取り付けられているため、表紙を見せながら置くだけでおしゃれにディスプレイが可能。紙物だけでなく、商材なども飾れます。

価格25,800円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る
ナチュラルな雰囲気のエントランス

執務スペースの傍に会議スペースがあり、すぐに来客対応が可能なデザイン。ガラス張りですが、目隠しのブラインドで情報流出を防ぎます。
ロールスクリーンで視線を遮ることができる半個室のような打合せスペースで、リラックスしながら商談を行えます。

2本脚が特徴的な会議用テーブル

2本脚が特徴的な会議用テーブル

幅180cmでゆったり使えるミーティングテーブル。脚が細くスタイリッシュなデザインなので、脚に引っ掛かることなく立ち座りしやすいのも特徴です。
大きすぎる場合は、サイズオーダーで幅を小さめにすることもできます。

価格69,300円~
商品詳細を見る サイズオーダーを見る


まとめ:エントランスデザインでビジネスの第一印象を変える!

ポップなカラーがおしゃれなエントランス

オフィスのエントランスが綺麗で印象的だと、商談成立の可能性が上がる要素が十分にあることをご理解いただけたでしょうか。
訪問客だけではなく、綺麗なオフィスは従業員のモチベーションアップにも効果的です。
オフィス改装やレイアウト変更は施工費用も時間もかかってしまうため、設計時にミスがないようしっかりと計画を立ててから挑みましょう。

また、オフィス家具は素材やデザインにもこだわりましょう。ですが、思うようなサイズやカラーが無い場合もあります。そういった時は造作家具も1つの手です。ただし、造作家具はあれもこれもと頼んでしまうと費用が高額になってしまうため予め見積もりを取った上で施工を行うことをおすすめします。

造作家具が予算オーバーの場合は、サイズオーダーが可能な家具や、フルオーダーが可能なインテリアショップを探すというのもおすすめです。arneでは、サイズオーダー/フルオーダーどちらのご相談も承っています。

【関連記事】:arneのフルオーダー事例

どういったものが製作可能なのか。納期はどれくらいかかるかご心配な方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品