インテリアをナチュラルスタイルに!おしゃれな部屋の作り方

ナチュラルスタイルのインテリア

ナチュラルスタイルとは、自然な素材や色を使ったインテリアテイストのこと。
木や石、ガラスなどの素材を使用し、落ち着いた雰囲気を演出します。

シンプルながらも温かみがあるナチュラルインテリアは誰もが取り入れやすい人気のスタイルです。
こちらのコラムでは部屋をナチュラルスタイルにコーディネートするための家具や色の選び方、それに伴った実例をご紹介いたします。


ナチュラルインテリアの家具の選び方

ナチュラルスタイルにおすすめの家具の特徴は木材や石材など自然素材を使用しており、デザインはシンプルでありながらも温かみを感じさせるものが多いです。
特に木製の家具は、木のぬくもりや風合いがナチュラルスタイルにぴったり。

木目調の温かみのあるナチュラルインテリア

また、不揃いな家具の組み合わせもナチュラルスタイルの特徴です。
同じデザインや色の家具で揃えるのもいいですが、そこに違う素材やデザイン、色味の家具を取り入れることで、 より自然な雰囲気を演出することができます。
デザインが合わないからと気に入った家具を諦めるのではなく、個々の個性のある家具をバランスよく組み合わせ、自分らしいナチュラルな空間を作りましょう。


インテリアをナチュラルスタイルにする色の選び方

インテリアをナチュラルスタイルにするおすすめの色をご紹介します。
ナチュラルスタイルでは自然の温かさを感じる色を選ぶことがポイントです。
例えば、木の色や植物のグリーン、自然素材の風合いが楽しめる色がおすすめ。これらの色を使用することで、お部屋に自然のエレメントを取り入れることができます。
また、ホワイトやライトグレーなど明るい色や柔らかい色を選ぶことで、部屋全体が明るく開放感のある印象に。

センスが光る開放感のあるリビング

さらにナチュラルスタイルの色の組み合わせのポイントとしては、トーンを合わせることが重要です。
同じトーンの色を組み合わせることで統一感が生まれます。
例えばベージュや茶色のトーンを基調とした組み合わせは、相性がとてもよく、暖色系の温かい空間になりナチュラルスタイルにぴったりです。
色の選び方は部屋の雰囲気やスタイルを決めるうえで非常な重要な要素なので、お部屋を作る最初に決めておくことをおすすめします。


ナチュラルインテリアに合うアイテム

ナチュラルな雰囲気を演出するためにはさまざまな自然素材を使ったアイテムがおすすめです。
例えば、木製の家具やラタン製の雑貨などはナチュラルスタイルにぴったりです。
また壁面には植物や風景の絵や写真を飾ると自然を感じることができます。
さらに布製のカーテンやクッションもナチュラルスタイルに欠かせません。
素材はリネンやコットンなど肌触りの良いものがおすすめで、ナチュラルな色合いのものを選びましょう。

自然光が差し込む窓際スペース

窓際にラグを敷いてゆったり過ごすのも癒しの時間になります。
アイテムを選ぶ際には無駄のないシンプルなデザインがポイントです。
ナチュラルスタイルはシンプルでありながらも温かみのある雰囲気を作り出すため、アイテム選びにはこだわりを持って取り組んでください。


ナチュラルスタイルのインテリア実例

開放感のあるワンルームで一人暮らし

ワンルームで広さを演出するインテリア

一人暮らしでワンルームの賃貸に引っ越す方も多いのではないでしょうか。
限られた空間だからこそ、広々と落ち着く部屋にしたいですよね。
部屋をベージュトーンでまとめ、お部屋の雰囲気を明るくし、目線より低い家具を配置することにより、空間を広く開放的な印象にすることができます。

おすすめのテーブルを見る
ブルーを差し色にしたナチュラルモダンなキッチンダイニング

ブルーの差し色が爽やかなキッチンダイニング

キッチン側の壁紙とダイニングに飾った絵のブルーをアクセントカラーにしたおしゃれなキッチンダイニング。
床や壁、天井にそれぞれ違った木目素材が使用されており、それに馴染むナチュラルカラーの家具を設置しました。
ダイニングテーブルに併せるのは、木製とファブリックを組み合わせたダイニングチェアで柔らかく温かい印象を与えてくれます。

おすすめのチェアを見る

魅力あふれる北欧風のナチュラルインテリア

木のぬくもり溢れるあたたかなナチュラルリビング

あたたかな木目調の壁が特徴のリビングにはチークカラーの家具を合わせました。
シンプルながらも個性あふれる北欧風の家具はナチュラテイストの部屋にマッチします。
おしゃれな置物や雑貨小物は棚の上やガラス扉の中にディスプレイし、生活感のあるものは収納することで、お部屋をすっきりとおしゃれな空間に。

おすすめの収納家具を見る

まとめ:ナチュラルスタイルの暮らしを楽しむ方法

ナチュラルスタイルの暮らしを楽しむために、まず過ごしやすいお部屋の作りかたを考えましょう。
ナチュラルスタイルの特徴である自然な雰囲気を生かした木の素材を使用した家具やナチュラルカラーのアイテムを選び、部屋全体を統一感のあるデザインにすることがポイントです。
また、観葉植物を取り入れたり、自然光を生かした窓際スペースを作るとよりリラックスのできる空間に。
部屋にグリーンがあると癒されるだけでなく、自然の力を感じることができます。
さらに部屋全体に香りを漂わせるディフューザーやキャンドルなどを使って落ち着く空間を作るのもおすすめです。
ナチュラルスタイルの暮らしは、自然な雰囲気の中で心地よく過ごすことができるためストレスの解消にも役立ちます。
ナチュラルインテリアを取り入れ、おしゃれな部屋作り上げ日々の暮らしを楽しんでみてください。



この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

お電話・メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
052-249-2305
電話受付時間: 平日10:00-18:00
※土日祝は休業日です


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

  • メールでのお問い合わせは通常1~2営業日以内にご回答させていだいておりますが、混雑時期やご相談内容によってはお時間がかかる場合がございます。

最近見た商品