オーガニックコットンのメリットとデメリットって?お手入れ方法やおすすめブランドのご紹介。

コットンイメージ

近年の環境問題の取り組みにより、多く聞かれるようになった「オーガニック」という言葉。
「オーガニック」と聞くと、何となく素肌や地球に優しいイメージを感じる方も多いのではないでしょうか?
オーガニックには野菜や果物などの食品だけでなく、衣服などに使用されるオーガニックコットンも有名ですよね。
最近ではタオルや大人の服、下着だけでなく、お子様の洋服に使われることも多くなりました。でも何となく敷居が高く、手を出しにくいようなイメージもあるかと思います。
ですが元気いっぱいで敏感なお肌のお子様にこそ、オーガニックコットンのアイテムがおすすめです。
今回はおすすめの理由と、通常のコットンとの違いや、オーガニックコットンの子供服の魅力について徹底解説いたします。

あわせて読みたい
ポンチョ80donut着用
こどもの服装おすすめ!保育園の通園にも活躍のポンチョで防寒もばっちり。
お子様が1歳くらいになると歩けるようになり、着替えに手間取ってしまうことが多くありませんか?特に気温が変化しやすい春や、秋冬は厚着しているせいでお子様の上着の袖を通すのが大変!そんな時に大活躍してくれるのがポンチョタイプのアウターです。でもポンチョってどうやって選べばいいの?そんなパパ・ママのお悩みを解決するべく、キッズ向けポンチョについて解説、ご紹介いたします。



オーガニックコットンと普通のコットンの違い

イメージコットン

そもそもオーガニックコットンと一般的なコットン、どちらを選んでも肌に優しいという点は同じです。
ではオーガニックコットンとはどういうものなのか、それはコットンの栽培方法や収穫方法にあります。
普通のコットンを作る際、たくさんの化学肥料や殺虫剤、除草剤、落葉剤などの農薬を使用するため、土壌や水質に大きな負荷がかかり、悪影響を与えます。
一方でオーガニックコットンは厳しい基準をクリアした「有機栽培」による綿のことを指し、
地球と人間のどちらの安全性にも考慮されて栽培・生産されたというのがオーガニックコットンの特徴でありこだわりです。



オーガニックコットンのメリットって?

イメージメリット

■地球にやさしい

前述したとおり、オーガニックコットンは漂白剤や農薬・殺虫剤を使用しないので、水質や土壌を汚染しない、とても自然環境に優しい栽培方法で作られた天然素材です。
また、商品ができるまでの加工の過程で使用する水の量も一般的なコットンより90%少なく済むという報告もあります。
環境に対して配慮され、労働者の生活や栽培されている土地やその周辺の地域に及ぼす影響を軽減できるという点は現代にとって、大きなメリットといえます。

■農家にやさしい

コットンは種をまく前に化学肥料や防カビ剤、殺菌剤を散布し、雑草や害虫が発生したら除草剤と殺虫剤で駆除するのが一般的ですが、このようにコットンの栽培には大量の薬剤や化学物質が使われています。
世界有数の綿花の産地では化学肥料や農薬を購入できず大きな借金をしたり、また、農薬による健康被害に苦しめられています。
また、そこで生まれ育った子供たちの中には学校へ通うこともできず、児童労働により教育格差などの負の連鎖が生まれています。
しかしオーガニックコットンでは化学肥料や農薬を購入する必要がなく、水も少なく済むので生産者の人々の貧しさの解消につながります。
一般財団法人「PBP COTTON」の活動によって、これまでのコットンからオーガニックコットンに転換して復学できた人たちの数は2,000人以上にも及ぶそうです。(※一般財団法人「PBP COTTON」 HPより)

■肌にやさしい

こちらは一般的なコットンにも同じことがいえるのですが、素肌にやさしいというのは何より嬉しいメリットです。
コットンは通気性・吸水性・保湿性・保温性に優れている素材なので、特に汗っかきな赤ちゃんやお子さんが身に着けるものとして最適。
すばやく汗を吸収するので蒸れにくく、サラッと着られるコットンは良いこと尽くしです。
また、化学繊維と比較すると静電気が起きにくいため、乾燥しがちな時期も着こなすことができます。ですがオーガニックコットンは特に発がん性物質やアレルギーの原因となる薬品はすべて使用が禁止されており、塩素系漂白剤や柔軟剤、蛍光剤を使って化学処理がされる通常のコットンと比べより安全な素材と言えます。また、スーピマコットンやギザコットンなど、コットンの品種によっても肌触りが変わってくるのでチェックがおすすめです。


オーガニックコットンのデメリットって?

イメージデメリット

■生産数が少なく、値段が高い

メリットでも述べた通り、工程で化学薬品を使用せず手間やお金がかかるため、通常のコットンのように大量に収穫することが出来ません。
そのためオーガニックコットンは通常のコットンより1枚当たりの金額を高くする必要があり、
消費者側が通常の物よりハードルを高く感じてしまう要因となっています。

■商品が少ない

世界中で作られているコットンの中でオーガニックとして栽培されているのは、ほんの数パーセントです。
そのためどこのお店でも買えることができるとは言えず、商品展開数も多いとは言えません。
世界共通のオーガニック繊維基準、GOTS(Global Organic Textile Standard)やOCS(Organic Content Standard)の認証機関に認められた認証マークのついた製品となるとさらに少なくなります。
積極的にオーガニックコットン製品を市場に送り出すことが今後の課題と言えます。

■カラーバリエーションが少ない

オーガニックコットンは製品にするまでの工程で、漂白剤や化学染料を使用しません。
そのため、製品のカラーバリエーションが少なくなってしまう、というデメリットがあります。
しかし、自然由来の染料を使用することができるため、お好みの色を見つけることも可能です。



オーガニックコットンのお手入れ方法

イメージお手入れ方法

■30度~40度以下の水で洗濯

風合いを保つため、高温の水で洗わないでください。
また、塩素系漂白剤や蛍光増白剤が入った洗剤ではなく、出来れば無添加タイプの石けんがおすすめです。

■洗濯ネットの使用

毛羽立ちを抑えるため、洗濯機で洗う場合は洗濯ネットを使用してください。
また、手洗いで洗う場合もつけ置き洗いはしないようご注意くだい。

■直射日光にあたる場所で干さない

直接日光が当たる場所に干すと繊維が劣化する恐れがあるため、洗濯後はすぐに取り出して形を整え、風通しの良い日陰に干して下さい。
また、乾燥機は傷みや伸縮の原因になりやすいため、使用をおすすめしません。

■他のものと分けて洗う

天然素材の染料は色移りすることがあるので、できれば分けての洗濯がおすすめです。


コットン製品がお子様に向いている訳

イメージコットン

子供の肌は発達しきっていないため、刺激に弱く、敏感です。
さらに汗をかきやすいお子様にとって、衣服が何でできているかはとても重要となります。
メリットでも述べた通り、コットンは化学繊維などに比べ、すばやく汗を吸収し、蒸発してくれます。
肌触りの良さや機能性からみてもお子様にとって適した素材であり、おすすめです。



オーガニックコットンも選べるキッズアパレルブランド -moc-

イメージコットン

moc(モック)は7つの素材シリーズからお好みの物をお選びいただける高品質の日本製キッズアパレルブランドです。
WHOLEGARMENT(ホールガーメント)という技術を使い一着丸ごと立体的に編み上げており、縫い目が無いのも人気の秘密です。
なかでもCookieシリーズは原料から最終製品までの履歴を追跡し、その商品がオーガニック繊維製品であることを証明するOCS(オーガニック・コンテント・スタンダード)マークの付いた素材で生産されており、柔らかで着心地がよく、サラリと着ることができるオーガニックコットン100%の素材です。
また、染色に使われる染料は植物から抽出した天然色素を使用しているのでお肌にも環境にも優しい素材です。
さまざまな商品の中から是非お好みのアイテムをチェックしてみてください。

■トップス

お子様の肌に優しいプルオーバー

プルオーバー

サイズ展開:70/80/90
Tシャツ型のプルオーバー。
頭が大きいお子様でも着脱しやすい作りです。
スリットタイプとサイドボタンタイプをご用意しており、シンプルながらもアクセントになっています。

価格3,740円~
商品詳細を見る
リバーシブルで使用できるニットベスト

リバーシブルニットベスト

サイズ展開:70/80/90
優しい肌触りのリバーシブルニットベスト。
表と裏で編み目が異なっており、2つの印象でお楽しみいただけ、洗濯タグを外せばどちらを表にしてもボタンで止めることが可能です。

価格3,410円~
商品詳細を見る
長く使えるオーガニックコットンのカーディガン

ロングスリーブカーディガン

ガーター編みが綺麗な印象を与えてくれる長袖のカーディガン。
縫い目が無いので、柔らかいこどもの素肌にあたっても、肌あたりが良く心地いい着心地。

価格3,300
商品詳細を見る
寒い冬もしっかり防寒できるポンチョ

ポンチョ

サイズ展開:80/90
立体的な形が綺麗なポンチョ。
首元の形をカラーネック、クルーネック、タートルネックと3種ご用意しております。

価格4,400円~
商品詳細を見る

■ワンピース

無縫製でお肌に優しいワンピース

リブネックワンピース

サイズ展開:80/90
ふんわり広がる立体的なAラインのワンピース。
ノースリーブなのでコーディネート次第でオールシーズン使用できるアイテムです。

価格4,620円~
商品詳細を見る
素材にこだわりありのワンピース

ロールネックワンピース

サイズ展開:80/90
半袖・長袖どちらも重ね着しやすい程よい広さのアームホール。
裾には可愛らしいメッシュ柄。女の子らしさをアップして見せます。

価格4,620円~
商品詳細を見る

■ボトムス

お腹が冷えないのがうれしいレギンス

ハイウエストレギンス

サイズ展開:70/80/90
お腹をしっかりと包んでくれるハイウエストのニットレギンス。
しめつけすぎずに身体にフィットしてくれるリブ編みが嬉しいポイント。
バイカラータイプもおすすめです。

価格3,300
商品詳細を見る
お子様の肌に優しいロングパンツ

メッシュワイドロングパンツ

サイズ展開:70/80/90
動きやすいニット素材のワイドパンツ。
ウエスト部分も締め付けすぎずに優しくフィットしてくれます。

価格2,750円~
商品詳細を見る
お子様の肌と環境に配慮したパンツ

ジョガーパンツ

サイズ展開:70/80/90
動きやすいニット素材のジョガーパンツです。
ウエスト部分も締め付けすぎずに優しくフィットしてくれます。

価格2,970円~
商品詳細を見る
お子様におすすめのオーガニックコットン素材

スリムショートパンツ

サイズ展開:70/80/90
性別問わずご使用いただけるスリムショートパンツ。
洗濯表示には名前が記入できるお名前スペース付きです。

価格2,200円~
商品詳細を見る

■雑貨

小さなお子様にも優しい肌触りの帽子

リブニットキャップ

シンプルな形が合わせやすい、ニット素材のリブニットキャップ。
柔らかいニットは、お子様も快適に被っていただけます。

価格1,320
商品詳細を見る
優しい肌触りのコットン製品

ミトングローブ

まるっとしたシルエットが可愛らしいミトン手袋。
小さな手をほっこり温めてくれるから、肌寒い日のお出かけにぴったりです。バイカラータイプもおすすめです。

価格1,650
商品詳細を見る
こだわりある素材のニット腹巻き

腹巻き

サイズ展開:S/M
伸縮性のある生地で体になじむ、ニット腹巻き。水玉柄と無地をご用意しております。
寒い冬にはもちろん、冷房や寝冷え対策など体温調節にも最適。

価格1,430円~
商品詳細を見る
安心の素材でできたレッグウォーマー

レッグウォーマー

程よい厚みのある素材でできたレッグウォーマー。
生後6か月ごろのベビーから、およそ3歳頃のお子様まで着用することができます。

価格1,650
商品詳細を見る
大人にもおすすめのオーガニックコットンの膝掛け

ブランケット

赤ちゃんから大人まで使用可能なニットブランケット。
ダイヤ柄とメッシュ柄をご用意しており、上品でシンプルな見た目が人気です。

価格4,950
商品詳細を見る

まとめ:オーガニックコットンを取り入れることで子供たちに明るい未来を


いかがでしたでしょうか。何となくオーガニックって良さそう!というイメージだけでなく、
オーガニックコットンの良さをこれからの課題なども含めて知っていただけたのではないでしょうか。
オーガニックコットンを選び、手入れをしながら長く使うことで安心や安全だけでなく、地球環境に貢献し、明るいお子様の未来につながります。
この記事から参考に、ぜひ身近なものから注意してオーガニックコットンを取り入れてみてください。

mocブランド

mocではお子様と親御さんが笑顔で毎日を楽しんでいただけるよう、また、限りある資源をお子様が大きくなっても持続して使えるようにと、ご注文をいただいてから1つ1つ心を込めて国内自社工房にて製造をおこなっております。
是非一度お手に取って上質な肌触りをお楽しみください。



この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品