カフェテーブルの正しい寸法とは?快適なカフェ空間作りのポイント

カフェテーブルの正しい寸法とは

カフェを訪れる魅力の一つは、その心地よい空間とおしゃれなインテリアです。そのおしゃれな空間を日常に取り入れたのがカフェ風インテリア
今回は、そんなカフェ空間を作るのに欠かせないアイテムであるカフェテーブルの寸法と配置の基本を知っていきたいと思います。
快適な暮らしとリラックスした時間を過ごすためには、どんな天板サイズや高さのテーブルを選んだら良いのか、そして椅子との組み合わせ方など、細かなポイントについて解説します。これからカフェを開業する方、自宅のダイニングをカフェ風にアレンジしたい方におすすめの情報をご紹介します。



カフェテーブルとは

カフェテーブルとは

カフェテーブルは、1人~少人数で使用するのに丁度良い省スペースに使えるテーブルです。
お茶をしながら談笑するコーヒーテーブルとしてや、食事をするためのダイニングテーブル代わり、勉強や仕事のためにパソコンデスクとして使うなど、様々な用途に使用されます。
いずれも大人数で使うというよりも、1人暮らしのワンルームなどの狭いお部屋にも置けるコンパクトなテーブルです。
サイズや形は豊富にあり、使いやすい正方形や見た目が可愛らしい円形テーブルなど選べる選択肢が豊富にあることも魅力です。



カフェテーブルの寸法の選び方

カフェテーブルの適切な寸法は使用する人数や部屋の広さによって大きく変動します。
利便性と機能性をきちんと活かすならば、適切なサイズと快適なスペースの保ち方を知っておく必要がありますね。
ここからはカフェテーブルを選ぶ際のポイントを見ていきます。

一般的なサイズの目安

テーブルを選ぶ際に、まず下記を考えてみましょう。
・何人で使うのか
・どこに置くのか
・何に使うのか

これに応じて今度は、
・天板の大きさ
・天板の形
・テーブルの高さ
この3つを決めていくことになります。

1人分に必要なスペース

まず寸法を考える前にカフェテーブルを使う「1人分に必要なスペース」を知っておきましょう。
1人掛け用のテーブルサイズは、「幅60cm×奥行き40cm」になります。
少し余裕をもったスペースを取りたい場合には、「幅70cm×奥行45cm」にするのもおすすめ。カフェで快適に過ごすためには、これくらいのスペースが必要です。
これを基準に1人分×人数で考えることで、必要なテーブルサイズの目安が分かり、選びやすくなります。

テーブルの高さ

カフェテーブルの高さは一般的に70cm~75cmが標準ですが、ソファ席などでは低めのローテーブルが使われることも。
カフェテーブルと合わせて使うのが椅子なのかソファなのか、もしくは床座生活がメインになるのかを考えてみて高さは選びましょう。

用途別のサイズ選び

カフェテーブルを選ぶ際に最も大切なポイントは、その用途に合ったサイズを選ぶことです。
お茶や軽食を楽しむことを想定して購入したけれど、いざ生活してみると勉強机やデスクワークに使いたくなった時に手狭になってしまったとならないように、机の上に広げるであろう食器やパソコン、筆記用具などのアイテムを一度広げてみて、自分の生活で必要とする最大サイズがどのくらいなのか計ってみるのをおススメします。



カフェテーブルの天板サイズ

カフェテーブルの天板サイズは、前途した「1人分に必要なスペース」から考えましょう。
基本的な1人用のサイズである「幅60cm×奥行き40cm」を基準に使用予定の人数で掛けて計算してみたり、1人で使うならテーブルの上にのせるであろうパソコン、筆記具、飲み物などを並べたときの幅スペースを図ってみるのがおすすめ。
もし向かい合っての利用を想定するなら直径90cm以上が理想的な広さと言えます。
ただし、狭い空間に幅広のカフェテーブルを置くと空間を圧迫してより狭く感じさせてしまったり、生活動線を塞いでしまうことがないように注意しましょう。

幅60cmの小さめカフェテーブル

一人暮らしのワンルームなど、スペースを出来る限り使わずに置きたいなら幅60cmの小さめカフェテーブル。
ノートパソコンやコーヒーを置いてデスクワークをすることも可能です。

幅90cmの大きめカフェテーブル

もう少し広いスペースがある場合や、ちょっとしたワークスペースとして使いたい場合には、幅90cmのテーブルがおすすめ。
2人での食事や、一人でもゆったりめに使いたいというなら幅90cm程度のゆとりがあると、パソコンの他に書類を広げたりとストレスなく使えます。

幅110cmの広々カフェテーブル

グループでゆったりと過ごすのに最適なのは、幅110cm以上の広々とした天板を持つカフェテーブル。
家族4人でダイニングテーブルとして使うなら、110cmの円形テーブルを選ぶと、隣の人と斜め45℃のアングルで座れるのでちょうど良い距離感で使えます。



椅子やソファとテーブルの高さの関係

高さもカフェテーブルを選ぶ際には重要なポイントのひとつ。
ソファと合わせるのか、椅子と合わせるのかでも選ぶべき高さが変わってきます。
ここでは座面の高さが37cmのソファと合わせたときのカフェテーブルを見ながらそれぞれの相性を確認していきます。

低めのローテーブル

写真のロータイプは高さ43cm。リビングルームでソファーとテレビ台の間に置くソファーテーブルとしておすすめの高さ。
床に座ってソファを背もたれにくつろぐときにも丁度良く、ロースタイルは1人暮らしやワンルームにぴったりです。
[ソファの座面高さ] 37cm

ソファで食事できるハイテーブル

ソファと合わせて食事もしやすい高さを求めるなら、60cmほどのテーブルが丁度良い高さ。
ローテーブルだとかがんだ状態になってしまいますが、画像の61cmのテーブルだと座ったままでも快適に食事ができる状態です。
[ソファの座面高さ] 37cm

椅子と合わせるダイニングテーブル

ダイニングテーブルとして使うなど、椅子と合わせるなら高さ70cm程度がおすすめ。
写真のテーブルは71cm。座面の高さが37cmのソファだと少し低いイメージになるので、高めの座面のソファか、チェアと合わせましょう。
[ソファの座面高さ] 37cm



カフェテーブルの天板の形を選ぶ

天板の形はインテリアへ与える印象と、使い勝手や部屋への収まり具合に影響します。
一人暮らしに使うのか、家族で食卓を囲むのか、カフェなどの飲食店舗で使うのかといった用途別に適切な形を選びましょう。

おしゃれなラウンドテーブル

円形のラウンドテーブルは、空間を柔らかく見せてくれます。直径が100cm以上あるものを選べば、4人での使用にも対応可能。
また、自然に視線が合いやすい斜め45℃での配置になるので、直接的に目線が合うことが少なく、お互いにリラックスした雰囲気でコミュニケーションがとりやすくなります。

収まりのいいスクエア型

正方形のテーブルは、スペースを最大限に利用することができ、部屋の角にタイトに収まります。単体で省スペースに使ったり、2つを並べることでレクタングルに利用することも。70cm四方のテーブルであれば、2人での食事や仕事にも最適です。

ゆったり使える長方形テーブル

作業をする際に集中したい、または大勢で利用するためには、長方形のテーブルが適しています。
長方形のテーブルは、隣の人との視線は合いにくい形のため、円形と異なりコミュニケーションは取りにくい配置となります。



快適な座席エリアの作り方

快適な座席エリアの作り方

カフェで重要なのは、お客様がリラックスして過ごせる座席エリアの配置です。理想的なカフェテーブルの高さはカウンター席、テーブル席、ソファ席とそれぞれ異なるので、座席に合わせた寸法を選びましょう。
また、カフェのレイアウトでは、入り口から奥に向かうほどテーブルの高さや配置を低くすることで空間を広く感じられるという効果があります。上手く組み合わせてお店をレイアウトしましょう。

椅子とテーブルの高さの関係

椅子とテーブルの高さの関係は、お客様がリラックスして滞在できるかの重要な要素です。
カウンター席の場合、カウンターが高いほど回転率が上がりやすく、低いほど居心地よくゆったりと過ごすのに向いた傾向にあります。
カフェの客層や、提供するメニューの種類によって対応した高さを選びましょう。

適切なテーブルと椅子の足元スペース

椅子に座った時の足元のスペースも快適さに影響します。テーブルの下に十分なスペースがあれば、足を伸ばしたり閉じたりすることができ、リラックスできます。
また、荷物を置くスペースは広さに余裕があるのなら専用の場所を用意できますが、座席数の確保のためにはなかなか難しい部分です。
代わりに椅子下なのか、テーブル下に余裕をもたせるのかとお客様の荷物の置き場所にも配慮をしてあげましょう。

テーブル間の適切な距離

テーブル同士の距離もカフェの居心地に大きく関わります。一般的に、テーブル間の通路幅は少なくとも30cm以上。メインの通路は70cmの距離を確保することが推奨されます。
お客様同士がすれ違って移動も出来るようにするならば、90cm~120cmが目安となります。



カフェテーブルの正しい寸法の基本を知っておしゃれな空間作り

以上、カフェテーブルの寸法選びのポイントを紹介しました。サイズ、天板デザイン、高さ、そしてレイアウト、これらを総合的に考慮して選ぶことで、カフェのようなおしゃれで快適な空間が作れます。家具選びだけでなく、全体のインテリアやお客様の体験を想像しながら、最適なテーブルを見つけましょう。

あわせて読みたい
自宅でカフェ気分!おすすめの一人暮らしカフェテーブル
自宅でカフェ気分!おすすめの一人暮らしカフェテーブル
新生活を始めるにあたり、自宅にいながらカフェのようなくつろぎの空間を作りたいと思われる方も多いのではないでしょうか。一人暮らしのリビングやダイニングに、センスの光るカフェテーブルを設置することで、日常にさりげない非日常の風を取り入れることができます。今回は、おしゃれで機能的な一人暮らし用カフェテーブルをセレクトするポイントについてご紹介します。お気に入りのテーブルで、自宅ダイニングがより特別な場に変わること間違いなしです。

この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

関連コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品