バリ風インテリアの魅力と部屋作りのポイント

バリ風インテリアは、その魅力が多くの人を魅了しています。自然素材を多用し、心安らぐ空間を可能にするこのインテリアスタイルは、忙しい日々の中でリゾート気分を味わいたい人に最適です。
本記事では、温かみがありながらも洗練された印象を与え、居心地の良いリゾート感溢れる空間作りのポイントをご紹介します。



バリ風インテリアとは

バリ風インテリアとは

バリ風インテリアとは、日常感のある自宅の各空間を、南国リゾートのような雰囲気に演出するインテリアスタイルのことです。
バリ島の自然と調和した生活文化からインスピレーションを受け、その魅力を自宅のリビングやダイニング、寝室に取り入れることで、日中の疲れを忘れさせる心地よい空間を作り出します。

バリ風インテリアの魅力は、温暖な気候と豊かな自然に囲まれたバリ島のリゾート感を演出できる点にあります。使用する素材には、天然の木材、ラタン、バンブーなどが主流で、それらを使った家具や装飾品を配置することで、リラックスできる雰囲気が生まれます。また、独特の彫刻や布地、ランプなど、細部にわたるハンドクラフトのアイテムもバリ風インテリアの特徴的な要素です。

バリ風インテリアを取り入れることで、日常生活に豊かなリラックスタイムを与え、心身ともにリフレッシュすることができます。自宅を小さなリゾートへと変貌させて、日々の暮らしに彩りと憩いの時間を加えてみてはいかがでしょうか。



バリのリゾートホテルのような空間

バリのリゾートホテルのような空間

誰もが一度は夢見る、バリ島の高級リゾートホテルのような空間。その雰囲気を自宅で再現することが可能だとしたら、毎日がもっと特別なものに変わるかもしれません。リゾート感溢れるおすすめの方法で、お部屋を演出してみましょう。

まず、バリ風インテリアなお部屋づくりのポイントは、大きく分けて5つあります。

  • 自然素材の家具を取り入れる
  • 色使いに注意する
  • 小物を上手く取り入れる
  • 間接照明を使って癒しの空間作りを
  • 自然を感じさせる観葉植物を置く

これらの要素を踏まえながら、自宅にバリのリゾートホテルのような空間を作り上げることができます。
自宅で過ごす時間がもっと豊かで幸せなものとなるよう、次章でアイテムの選び方を詳しく解説しますので、参考にご覧ください。



バリ風インテリアアイテムの選び方

バリ風インテリアを選ぶ際のポイントは、自然素材と温かみのあるテクスチャーを重視することです。家具や照明選びでは、ラタン製の椅子やバンブー素材のランプシェードが適しています。小物や雑貨選びでは、石や木を用いた彫刻品を取り入れることで、エキゾチックなムードを高めることが出来ます。
このように、いくつかのポイントを押さえることで、バリ風インテリアを取り入れることが出来ます。日常から離れた贅沢な時間を楽しむアイテム選びについて、詳しく解説します。

バリ風インテリアの家具選び

バリ風インテリアの家具選び

バリ風インテリアを実現するには、ダイニングテーブルや収納棚などの家具に、木目調や無垢材などのナチュラルな素材を選びましょう。ラタンやウォーターヒヤシンスなどの編み込み家具を1つ取り入れるだけでも、バリ風インテリアを印象付けることが出来ます。
加えて、クッションカバーやタペストリーにも自然素材を用いたものを選ぶことで、5つ星ホテルのようなリラックス空間が生まれます。

バリ風インテリアに合う色使い

バリ風インテリアに合う色使い

バリ島の家具は、主にダークブラウンの木材が用いられ、リビングやダイニングに温かみと落ち着きを与えます。
そこに、クッションやカーテンなどの小物でグリーンを散りばめると、植物で溢れるバリの自然を思わせる、リラックスした空間を作り出せます。また、リッチなパープルはエキゾチックな雰囲気を強調し、まるでバリ島のリゾートにいるかのようなリビングを演出してくれるでしょう。

バリ風の小物

彫刻やレリーフも非常に重要な文化的要素であり、バリ風インテリアにおいてもその要素を取り入れることは非常に重要です。壁面に飾られるエスニックなタペストリーやレリーフなどと組み合わせることにより、リラックスしたリゾート感を家にもたらします。
また、ヒヤシンスやプルメリアのような天然素材の小物や、アジアンリゾート風のキッチン雑貨でダイニングを彩れば、日々の食事時間が特別なものになります。

バリ風の間接照明

バリ風の間接照明

部屋にアジアンテイストの温もりを加えるなら、ラタン素材を使ったバリ風ランプがおすすめ。その繊細なデザインが特徴の照明は、空間にぬくもりと落ち着きをもたらします。また、キャンドルホルダーやアロマオイルを用いて、バリ島のスパリゾートを思わせるような香りで包み込むのも良いでしょう。
間接照明を使用することで、優しい光が部屋全体を優しく照らし出し、穏やかな時間を演出。アジアの魅力を感じさせるバリ風ランプで、心安らぐ空間を創り出しましょう。

バリ風インテリアに欠かせない観葉植物

観葉植物の緑豊かな葉は、お部屋に癒しと活気をもたらし、リゾートスタイルを自宅で再現できます。ホテルで見かけるような大型の観葉植物を、リビングの隅や窓辺に置くだけでも、一気にその空間は洗練されたリラックス空間に変わります。
また、手入れが難しいと感じる場合は、造花を活用することも一つの手です。お手入れが簡単で、一年中美しい状態をキープできるため、多忙な日常の中で常にリゾート感を味わいたい方にも最適です。



ナチュラルカラーのバリ風リビングダイニング

ナチュラルカラーのバリ風リビングダイニング

リビングダイニングの主役となるのは、ベージュのソファーです。このソファーの柔らかな風合いが、バリ島の温もりを感じさせるアジアンリゾートのイメージを印象付けます。おしゃれなこの空間には、木製のダイニングテーブルやダークブラウンのチェアを配置することで、リッチなコントラストを創出し、バリ島のリゾートホテルのような空間を演出します。
ダイニングエリアを照らす照明は、ナチュラルな素材感が際立つラタンや竹など、自然素材を使用したものを選ぶことで、自然と一体化するバリの生活を反映し、心地よいアジアンの雰囲気を強調します。アジアンリゾートを思わせるレリーフやタペストリーを壁に飾ることも、その魅力をさらに引き立てるポイントです。
また、クッションや小物には、アジアンテイストな柄やアクセントとなるグリーンなどのカラーを取り入れるのもおすすめです。これらの小物が、温かみのあるダイニングエリアやリビングスペースをさらに引き立てる役割を担います。

木目調家具でバリ風の食卓に

木目調家具でバリ風の食卓に

ブラウンや木目調の家具の温もりと落ち着いた色合いは、バリ風のインテリアの基本です。ダイニングテーブルやチェアに、木製のものや天然素材を選んで、その素朴さとナチュラルな質感で空間に温かみを加えると良いでしょう。
テーブルには、エキゾチックな食器やカラフルなガラス製品、テーブルランナーなどを用いると、食卓が一層華やかになります。



リゾート空間を思わせるベッドルーム実例

リゾート空間を思わせるベッドルーム実例

ベッドフレームやサイドテーブルにナチュラルな色合いの木製家具を選ぶことで、モダンながらも温もりのある空間を作り出すことが可能。また、ウォーターヒヤシンスやラタンの素材を使ったバスケットなどの小物は、独特の質感がリゾート風の雰囲気を盛り上げてくれます。
クッションカバーやブランケットをアジアンなデザインのものに変えるだけでも、お部屋は劇的に変わります。リゾート感あふれるファブリックアイテムは、簡単に空間の印象を変えることができるアイテムです。

リゾート空間を思わせる寝室を演出するポイントとして、間接照明やキャンドルなどの照明も大切です。柔らかくムーディーな光は、バリのリゾートを思わせる落ち着いた雰囲気を作り出します。リゾート風の寝室で、日々の疲れを癒し、リフレッシュする時間を手に入れてください。

5つ星ホテルのような空間を自宅で楽しむ

5つ星ホテルのような空間を自宅で楽しむ

バリ風ホテルのような空間を自宅のベッドルームで実現するには、上質な家具や小物を選ぶことが重要です。
おすすめは、落ち着いた色合いのインテリアと照明を選ぶこと。間接照明やダウンライトを使い、穏やかで温もりのある雰囲気を作り出しましょう。アートワークや飾り枕などの小物は控えめにすることで、上品で洗練された印象になります。



ソファーがポイントのアジアンテイストなリビング

ソファーがポイントのアジアンテイストなリビング

グリーンとイエローのカラーのソファーをポイントにしたリビングコーディネート。鮮やかな色のソファーは、アジアンテイストな印象を与えながら、部屋に活力と品の良さをもたらします。アジアンテイストのリビングを自宅で再現するためには、色使いや素材選びがとても重要。アジアの自然を感じさせる素材と、目を引くカラーのソファーの絶妙なコンビネーションで、お部屋を彩りましょう。
また、自然素材の照明をプラスすることで、さらにリゾートのようなアジアンテイストなリビングに。ソフトな光はソファの色味を引き立て、デザインのアクセントにもなり、穏やかな気分へと導いてくれます。

カラフルなソファーで空間を引き立てる

カラフルなソファーで空間を引き立てる

ナチュラルカラーで揃えたバリ風インテリアも良いですが、ソファーに青や緑など自然を思わせる色を基調にし、対照的なカラーを組み合わせることで、個性的な空間を作ることが出来ます。
空間全体としては、和みと刺激をバランスよく取り入れることが大切です。カラフルながらも落ち着いた色のバランスを見つけ、自分だけのバリ風インテリアを楽しみましょう。



モダンテイストを取り入れたバリ風ダイニング

モダンテイストを取り入れたバリ風ダイニング

モダンテイストを取り入れたバリ風ダイニングの魅力は、その心地よい独特の空間作りにあります。温かみのあるインテリアと自然素材の調和が、食事をするだけでなく、その場にいる時間を楽しむための工夫が随所に散りばめられています。
天板とローキャビネットのカラーを統一することで、インテリアに流れるような一体感をもたらします。そこに合皮ブラックのダイニングチェアとブラック脚のダイニングテーブルを配置することで、空間にモダンで洗練された雰囲気を添えています。
照明にもこだわりが。天井から吊り下げられたランタンスタイルのライトは、優しく間接照明を供しており、食べる人々を温かく包み込みます。これは、長い時間を快適に過ごせるように計算されたディテールです。
バリ風の要素を活かしたモダンなダイニングスペースは、全感覚に訴えかけ、食事の時間を格別なものへと昇華させてくれます。自宅でバリ風ダイニングを取り入れることで、毎日をリゾート気分で演出し、豊かな食文化を楽しむことができるでしょう。

モダンな雰囲気を演出するテーブルとチェア

モダンな雰囲気を演出するテーブルとチェア

合皮ブラックのダイニングチェアとブラック脚のダイニングテーブルは、それ単体で存在感を放ちつつ、空間に落ち着きと高級感をもたらします。このシックな組み合わせは、バリ風のインテリアとも相性が良く、リゾートのような雰囲気を演出することが可能です。



バリ風インテリアにこだわったナチュラルカラーのトイレ

バリ風インテリアにこだわったナチュラルカラーのトイレ

淡いサンドベージュの壁面や床は、バリの温もりを感じさせ、リラックスできるトイレ空間を作り出します。
バリ風インテリアの空間づくりには、照明にもこだわりが必要です。間接照明や天然素材を使ったランプシェードは、優しい光を提供し、心地よいリラックスタイムをサポートします。
加えて、観葉植物を置くのもおすすめです。造花を一つ置くだけでも、空間に活気と温かみが生まれます。そこに、アロマなどフレグランスアイテムを取り入れることで、さらにリゾート気分を盛り上げてくれるでしょう。

バリのホテルを思わせる空間づくり

バリのホテルを思わせる空間づくり

石造りの洗面ボウル、そしてナチュラルなテクスチャを持つ壁紙やタイル、木製家具をなど取り入れることで、バリ風リゾートにいるかのような感覚を与えてくれます。
狭い洗面所で、バリ風の雑貨をディスプレイするスペースがない場合には、ウォールラックなどの壁面収納がおすすめ。緑豊かな植物やフレグランスアイテムを配置することで、より一層のリゾート感が演出できます。



バリ風インテリアにおすすめの家具

バリ風インテリアな部屋づくりに取り入れたい、おすすめ家具をご紹介します。

バリ風ダイニングに欠かせないテーブル

バリ風ダイニングに欠かせないテーブル

バリ風ダイニングにおいて中心となるのは、もちろんテーブルです。温もりあるテーブルは、食事を楽しむだけでなく、そこにいるだけで落ち着きを感じさせてくれます。
安定感のあるブラック脚はモダンな印象を与え、スタイリッシュな部屋を印象付けます。
サイズオーダーが可能なので、お部屋にぴったりなものをお作りすることが可能です。

価格69,300円~
シリーズを見る サイズオーダーを見る
高級感のあるソファー

高級感のあるソファー

バリのホテルのような空間作りには、高級感のあるソファーが欠かせません。アームのラインが特徴的なソファーは、シンプルながらエレガントで、どんなテイストの部屋にも馴染みます。
フルカバーリングなので、季節や模様替えにも対応できます。

価格113,800円~
シリーズを見る
デザイン豊富なベッドフレーム

デザイン豊富なベッドフレーム

ヘッドボードのデザインやヘッドレスが選べる、シンプルなデザインのベッドフレーム。ヘッドレスを選べばベッド周りの壁を有効活用出来るため、バリ風インテリア特徴でもある彫刻などを飾る際にも邪魔になりません。
温もりあるテイストに合う木目調から、メラミン素材、パステルカラーまで幅広く選べるベッドフレームです。

価格19,800円~
シリーズを見る
サイズが選べるローソファー

サイズが選べるローソファー

アームレス、右・左肘、両肘のデザインから選ぶことが出来、マス目の数を変えることで豊富なサイズバリエーションを展開する人気のローソファー。
アクセントとなるカラーを選んでも、圧迫感のないシンプルなデザインなので、様々なテイストのお部屋にマッチします。

価格55,800円~
シリーズを見る
壁を有効活用できるウォールラック

壁を有効活用できるウォールラック

厚さ4cmの板を使用した、重厚感のあるウォールラック。洗面所などの狭い場所の収納スペースとしてはもちろん、リビングなどにまるでカフェやショップのような、おしゃれなディスプレイスペースを作り出すことも出来ます。

価格7,150円~
シリーズを見る
肘タイプを選べるダイニングチェア

肘タイプを選べるダイニングチェア

肘付きタイプのチェアはしっかりとした支持を提供し、長時間座っていても疲れにくいのが特徴。一方で、肘なしタイプはスッキリとしたデザインで、場所を取らず、ダイニングテーブル下にスムーズに収納できるため、限られたスペースに最適です。
こちらのチェアは両肘・片肘・アームレスタイプのご用意がありますので、ライフスタイルに合ったものをお選びください。

価格29,800円~
シリーズを見る


まとめ:ポイントをおさえてバリ風インテリアを楽しみましょう

バリ風インテリアは、リゾートホテルのようなおしゃれで落ち着いた空間を自宅で再現したい方におすすめのスタイルです。
ご紹介ように、ポイントは自然素材の家具選びにあります。ラタンや木材を使ったテーブルやチェアなどの家具は、アジアンリゾートの雰囲気を部屋に演出。また、クッションや雑貨などの小物でアクセントを加え、コーディネートの一部として取り入れることが可能です。
一人暮らしのお部屋でも、選び抜かれたアジアン家具やデザイン雑貨で、まるでホテルにいるような優雅な暮らしを実現することができます。本記事を参考にしながら、自分だけのバリ風インテリアの楽しみを味わってください。


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

関連コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品