マンションのリビングインテリア。家族で過ごすアースカラーの3LDK

トレンドのアースカラーで落ち着くリビングダイニング

マンションなどの賃貸で多い3LDKの間取り。
特にリビングダイニングは個室と違って広さがあって大きな窓があるため開放的です。ですが、家族みんなが過ごす生活スペースとなるので、どんな雰囲気にしようか、快適に過ごすための動線づくりはどうしようかなと悩むことも多い空間です。
今回は暮らしやすい雰囲気を作るアースカラーを取り入れた、心落ち着くリビングダイニングの空間づくりをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

  • マンションのリビングインテリアに悩みがある
  • 写真から実現したいインテリアのイメージを固めたい
  • 人気のスタイルについて詳しく知りたい
キッチンから見渡せるリビングダイニング

キッチンカウンターからダイニングが見通せて、家族の顔が見えるLDKレイアウト。重要なポイントは、視界の妨げにならない高さの家具と空間を広く見せる白家具を中心に配置すること

3LDKのファミリー向け賃貸マンションの間取り

レイアウトしたのは一般的なリビングダイニングの広さである約16畳のこちら。和室につながるファミリー向け賃貸マンションの一室です。

和室のあるマンションの3LDK

自然を感じるアースカラーを意識して、ホワイトとグリーン、ブラウンをメインに配置。
木製家具のぬくもりと落ち着きのある雰囲気でまとめました。濃い色の大きな家具を置いてしまうと圧迫感を感じやすくなるのでナチュラル色の家具を基調とします。

ソファでくつろぎながらテレビ鑑賞

1室に大型家具が複数あると狭い印象を与えてしまいがちです。
今回はダイニング用とリビング用にそれぞれテーブルがあるので、部屋を圧迫しすぎないようにリビング側はロータイプのソファやテレビ台でまとめています。
家族だと収納もたくさんあったほうがいいので、ソファの後ろには本棚で収納場所を作りました。



リビングダイニングにレイアウトしたいアイテム

ナチュラルな優しい色のソファ

階段状が特徴的で素敵な3人掛けソファ。
リビングでゆったり寛げる心地の良いソファです。子供と一緒に座って絵本を読んであげたり、家族でテレビを見たり…。ソファはリビングのインテリアに欠かせないアイテムです。

価格78,000
商品詳細を見る

本も雑貨もおしゃれに飾る本棚

ただの白でなく、木目のあるホワイトウッドでリビングの雰囲気を壊さずにアースカラーと調和してくれる本棚です。
本や雑誌、おもちゃや絵本もまとめて収納出来て、散らかりやすいリビングダイニングの収納に活用できます。

価格29,800
商品詳細を見る

扉収納付きのリビングボード

本体と扉の色が選べるので、組み合わせによってリビングのコーディネートにマッチさせられるおすすめのテレビ台。お掃除ロボットも通れる脚付きデザインです。
ネジを使用していないのでリビングダイニングのどこにおいても美しいのが自慢です。

価格32,800
商品詳細を見る

ダイニングを広くするウォールミラー

鏡は大きめのものを置くことで、リビングダイニングをより広く見せてくれます。こちらのウォールミラーはスリムタイプなので、リビングを広く見せつつすっきりと飾れるのが魅力。
アートのように複数レイアウトするのもおすすめ。

価格13,200
商品詳細を見る

会話を楽しむためのダイニングベンチ

食卓を囲むダイニングテーブルには、背なしのベンチが座りやすくておすすめ。背もたれがないことで横からだけでなく後ろからも座れます。
自然なカラーリングのグリーンの生地がホワイト系の家具と相性も抜群。

価格26,400
商品詳細を見る
壁に追加できる収納の壁掛けラック

キッチンの追加収納に壁掛けラック

ダイニングキッチンでは調味料やキッチングッズがついつい増えがち。そんな小物の収納に困った時には気軽に壁付け出来るウォールラックはいかがでしょう。
簡単な方法で取り付けられてサイズもオーダー出来るので、キッチンだけでなく住まいのいたるところで活用できます。

価格5,000~
オーダー詳細を見る

家族で過ごすリビングダイニングは優しいカラーと素材のアースカラーで


アースカラーは自然をイメージしたカラーのこと。家具や雑貨を見ていると、ついあれもこれも置きたくなってしまいますが、色味やサイズに制限を持ってナチュラルにまとめると日常が過ごしやすい穏やかな空間を作れます。
リビングダイニングはみんなで過ごす場所でもあるので、くつろげることを目的にアースカラーのレイアウトを参考にしつつ挑戦してみてはいかがでしょうか。

お家まるごとインテリア!こちらもおすすめ


この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品