オープンラックをオーダー!欲しいサイズの収納家具で、理想の暮らしを手に入れる

欲しいサイズのオープンラックで理想の暮らしを手に入れる

好きなもの、大切なものが増えてくると置き場所に悩んだり、飾り方に悩んだりされる方が多いことと思います。
できることなら全部きれいに収納したい。素敵なお部屋で過ごしたい。
理想の空間作りができたら、よりくつろいだ時間が過ごせますよね。

どんな収納家具にしたいか、どのサイズなら置けるのか……お店に行ってすぐに丁度良い家具が見つけられないことも。
人それぞれ、お部屋それぞれ欲しい形やサイズは違っているはず。

そこで今回は、一人ひとりの理想の家具ができるarneのサイズオーダー可能なオープンラックをご案内。





ラックとシェルフの違い

ラックとシェルフの違い

収納を考えて調べてみると、収納家具にも様々な形がありますね。
よく目にする「ラック」「シェルフ」も一口に「収納」ですが、実は明確な違いがあります。

ラック

「台」のニュアンス。置いたり、掛けたりできる台の総称です。
ラックの中にはシェルフも含まれており、幅広い意味合いで使われることが多い呼び方になります。
例:ハンガーラック、マガジンラック、CDラック

シェルフ

日本語にするとそのまま「棚」となります。基本的に棚板を1枚渡すだけでもシェルフになります。
棚板を使ってものを載せる要素が強いものはシェルフと言って問題ありません。
扉や引き出しがあっても「シェルフ」になる場合もあります。
例:ブックシェルフ、キッチンシェルフ



オープンラックのメリット

オープンラックは取り出しやすい!

なんと言ってもオープンラックのメリット。それは取り出しやすいこと。
使う頻度の高いもの、いつもみんなが使うものを収納するのにぴったり。
扉などの目隠しがないので、どこに何があるかもわかりやすく、すっきり配置することでどこに行ったか分からない!を防ぐことができます。
収納したものがそのままディスプレイとして、インテリアコーディネートの一つになることも嬉しい点。
見せたいものを飾る、おしゃれな空間作りに最適です。



オープンラックをおしゃれに使うコツ

オープンラックを設置するうえで気を付けたいのがほこりなどが付きやすいこと。

ハウスダストはアレルギー症状の原因にもなりますので、こまめに掃除する習慣を持ちたいですね。
そして、それ以外にも収納するものにも実はちょっとしたポイントが…

オープンラックをおしゃれに使うコツ

収納するもの自体に一貫性を持たせる

衣類、食品、書籍など、これらを同じ棚に並べておしゃれに見せるのは至難の業です。
同じカテゴリ、同じ色合い、素材など統一感を出してみましょう。どこか一つ、アクセントになるものが置けると更におしゃれ。
キッチン、洗面所、寝室など使う場所ごとの共通性がありますので、まずはテーマやルールを設けましょう。


詰め込み過ぎない

余白があることで、飾ったものが引き立ちます。全部の棚にぎっちり物を詰めすぎないようにしてみてください。
余白もランダムにすることで全体のバランスを格上げしましょう。
ラックはいわば額縁のようなものなので、中身と余白のリズムを考えることで心地良いディスプレイにつながります。

あわせて読みたい
推し活部屋を収納家具でスッキリ
推し活部屋を収納家具でスッキリ!推しカラーで彩るおしゃれな推しグッズの飾り方
推しがいる生活って潤いますよね。潤うと同時に増えるグッズの数々に収納方法や収納場所をどうするか悩みも増えていきます。
物が多くなるとごちゃごちゃしてしまい、おしゃれに飾る難易度もアップ。
その悩みを解決しながらarneがおすすめする推しカラーを取り入れた収納方法とインテリアをご紹介!

収納する物別に考えるおしゃれな方法

本棚で考えるおしゃれな収納

本をおしゃれなディスプレイにするために

読書が好きで本を集めている方は、本棚をきっちり全て本で埋めてしまいたくなりますよね。
そもそも本の量が多いので、棚板と本の上部のすき間に本を横にして差し込むことなんていうことも多いのではないでしょうか。
たくさん本を収納することが目的の場合はそれでも大丈夫です。
しかしお気に入りの装丁の本を飾り、テーマ性を持った本棚にしたいとき。
本棚のマス目には本だけではなく、オブジェや関連グッズ、観葉植物を飾ってみてください。
店舗では地面から75~180cmが有効陳列範囲とされており、もっとも人の目に入りやすい範囲になります。
見せたいものをこの範囲に持ってくることでお部屋の雰囲気づくりにも効果的に作用します。
目線や動線を意識することも大事です。

あわせて読みたい
店舗ディスプレイをおしゃれに飾るコツ
店舗ディスプレイをおしゃれに飾るコツと家具
お客様の集客に繋がるディスプレイ。
売り場のディスプレイは影響が大きく、少し商品陳列を変更するだけでも売上げが変動することもあります。
店舗のディスプレイをこだわって、おしゃれに飾っていきたい!
そんな風に考えている方に、商品数の多い雑貨店を参考にしながら、家具を使用したディスプレイのポイントを解説していきます。

おもちゃで考えるおしゃれな収納

おもちゃをわかりやすく収納する

お子様の年齢によって、収納とディスプレイの方法に少し変化があります。

一人で遊ぶようになってきたら
本の表紙や、おもちゃがすぐにわかるようにすることが大切です。
まだすべてのお片付けが自分ではできませんので、わかりやすさを優先し、時々保護者の方が絵本の入れ替えなど行います。
表紙が見えるとお子様も嬉しいですね。

自分でお片付けの習慣が付き始めたら
おもちゃの数も増えてくるので、どんどんまとまりのない状態になりがち。
そのまま収納するのではなく、カゴやボックスを利用して統一感を出すのもいいですね。
ボックスに収納するべきものの写真を貼ったり、名称を書いておくことで、一人でお片付けをする練習にもなります。


リビングのディスプレイを考えるおしゃれな収納

リビングボードをおしゃれに

「リビングボード」とはリビングに置く飾り棚の総称になります。
収納家具ですがそれ自体がリビングをおしゃれに演出するインテリアにもなり、お部屋の印象を左右するディスプレイになります。
立って見た時、ソファに座って見た時でも印象が変わります。視点を変えて確認してみてください。
お部屋の雰囲気に合った素材やデザインを選び、趣味やこだわりのコレクションを飾りましょう。
お気に入りの空間になるよう、持ち主の方らしさが出るアイテムを厳選して飾ると良いですね。



オーダーのメリット

オープンラックをオーダーするメリット

オーダーなんかしなくても、既製品で大丈夫!という方も多いかもしれません。
でもよく見るとデッドスペースになっていたり、ぴったりのサイズを入れることでさらに空間に余裕が生まれ便利に使えることもあります。
サイズや雰囲気を揃えた方が予算が結果的に少なくて済んだ、ということも。
お部屋の気になるスペースをぜひ測ってみてください。


こんな時はぜひオーダー!

・家にある微妙な隙間を収納にしたい
それぞれの商品でサイズのご相談をお受けいたします。またオーダー家具のページからはフォームでご注文いただけます。

・家具の色合い、雰囲気を揃えたい
板のサンプルをお送りさせていただきます。ぜひお手元で質感やカラーをご確認下さい。

・配線穴をあけたい!巾木避けが欲しい!キャスター付きにできる?
オプション加工の選択からお選びください!
気になった商品ページにカスタムオーダーのリンクが無い場合は「お問い合せ」よりご要望をお伝えいただけますようお願いいたします。

あわせて読みたい
デッドスペースに収納を作る!
デッドスペースに収納を作る!賃貸の邪魔な柱もアイデア次第で有効活用
部屋に家具を置いたりクローゼットにカラーボックスを置いてみたら微妙な空間が出来てしまったり、洗濯機やキッチンの冷蔵庫の横などにスペースがあるけれど、丁度良い幅や奥行の棚がないなど…ふとしたときにデッドスペースが生まれてしまうことがあります。
そんな困ったデッドスペースを有効活用しておしゃれな部屋を作るアイデアをご紹介していきます。


「欲しい!」を叶えるオーダー


今ある家具に合わせたい

テレビ台やソファ背面ラックとして活躍。ワークデスクとしても使えるフリーラック。
幅、高さ、棚板内寸まで指定できるので、サイドテーブルやベッドのヘッドボードなどにも工夫次第で使い方色々。
arneおすすめの使い方はソファの背面に収納を追加する方法。
部屋が広く使える分、観葉植物や間接照明で更にゆとりある印象のお部屋作りができます。

ソファの後ろに棚を追加する
用途の広い人気のオープンラックH-001

アイデア次第で楽しめるZERO-XT

テレビボードからPCデスクや本棚など使い方色々。
幅60~180cm・奥行25~45cm・高さ30~120cmまで1cm単位でオーダー可能です。
棚板の枚数、内寸高さまで設定していただけます。

サイズオーダーを見る
商品詳細を見る

カウンター下に収納できるオープンラックを追加。
キッチンのカウンター下収納として食器棚使いができるラック。ご希望のサイズに合わせてお作りが可能です。
小さなお子様のお手伝い習慣や、自分でおやつの準備することを促すために低めの棚を日常使いするのはとてもおすすめ。
オープンラックですが、扉の有る場所と無い場所があって両タイプのいいとこどりができる商品もあります。
目隠しも欲しい、という方にはこちらも。

キッチンカウンター下に棚を追加する
用途の広い人気のオープンラックH-001

用途の広い人気のオープンラックH-001

キッズルームにもおすすめの2段から本好きな方におすすめの7段までお作り可能。
可動棚のピッチは32mm。完成品が届くので簡単に設置可能です。
※幅+高さ=270cmまでのサイズがオーダー可能です。

サイズオーダーを見る
商品詳細を見る
いいとこどりのオープンラックR+R-DX

いいとこどりのオープンラックR+R-DX

見せる収納と隠す収納をバランスよく配置したデザインの扉付き収納ラック。
スライドして横幅・角度を自由に調整できます。
置きたい場所にすっぽりハマるラックです。

商品詳細を見る

部屋のスペースに合わせたい

玄関やリビングに壁面収納を追加してディスプレイ空間に

空いている壁面を利用し収納スペースに変更できます。
コンソールテーブルなどと素材を合わせ様々なテイストが楽しめます。
メラミンBKで高級感の漂うシックなテイストに、メラミンMBで合わせることでシャビーシックなテイストに。
壁面を書棚やディスプレイラックに変えることができ、空間を贅沢に使用することができます。

オープンラックをおしゃれに使うコツ
上下どちらでも使える優れものSKY WallRack

上下どちらでも使えるSKY WallRack

板の形や、角でバリエーション豊富なウォールラック。
賃貸物件でも使える石膏ボード壁専用のピンが付属します。
おしゃれな雰囲気作りと、飾ることに特化したラック自体がアートな家具です。

商品詳細を見る

間仕切りになる収納

自室で日常空間とリラックス空間を分けたいときなどにもおすすめしたい間仕切りが得意な家具。
ご自宅以外でも、美容室やサロンなどの目隠しとしてもお使いいただける雰囲気のある家具です。
縦に置いて横に連結することも、横に置いて縦に重ねることも可能です。
※縦積みでご使用の場合は2台まで設置可能です。付属の連結金具をご使用下さい。

光も空気も通しやすいオープンラックCell
縦にも横にも連結できるCell

縦にも横にも設置できるCell

背板の少ないオープンラックは空間を生かした開放感があり間仕切りにおすすめ。
採光と換気もしやすく開放感のあるコーディネートが楽しめます。
無駄のないスタイリッシュなオープンラックです。

商品詳細を見る

まとめ

今ある環境にぴったりな収納、理想の収納は実現できそうでしょうか。
一口に収納といっても空いているスペースや使いたい目的によって、丁度良い欲しい収納があるとは限りません。
まずは今ある「収納したい!」物をチェック。そして置きたい場所にぴったりなサイズを測ってみてください。
arneが1cm単位であなただけのオープンラックを実現します。

arneではこの他にもお問合せからご要望のご相談をお受けしております。
ご希望の商品についてぜひお気軽にお問合せ下さい。

あわせて読みたい
オープンラックをオーダーメイド!
オープンラックをオーダーメイド!空間を有効活用できる部屋を作る方法
オーダーメイドのオープンラックならワンルームや狭いキッチンなど、限られた空間の有効活用も可能。
部屋のサイズやスタイルに合わせてカスタマイズすることができ、無駄なスペースを削減することができます。
このコラムでは、おしゃれに見せるコツや使い方など、詳しくご紹介いたします。

この記事を書いた人

arne interior WEB事業部

愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。 おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。

関連タグ

記事をシェアする

新着コラム

お問い合わせ

メール・お問い合わせフォームのいずれかよりご連絡下さいませ。
現在ご注文過多により電話でのお問い合わせを一時停止させて頂いております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


株式会社arne(アーネ)
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-44

最近見た商品