賃貸でもすっきり収納!壁面収納というアイデアをプラス
注文住宅とは違い、賃貸物件だと収納スペースが少なかったり、自分の使い勝手のいい所に収納場所がなかったりと不便だなと思うことありますよね。
片づけるスペースがないからとついつい床に置いてしまったり、出しっぱなしにしてお部屋が汚くなってしまうことも……
家事や掃除をするのも大変になりますし、身の回りがもので溢れていると心休まらないですよね。
収納が少なく悩んでいる方や、収納家具を増やそうか迷っている方に、壁面収納のアイデアをご紹介します!
賃貸での壁面収納のメリット
まず初めに、壁面収納のメリットとしましてはデッドスペースになっていた空間を有効活用できるのが1つ。
壁面に収納スペースを設けることにより、床や天井のスペースを使わずに物を収納することができ空間を広く使っていただけます。
また、好きな位置に取り付けることができるので、自分の使いやすい位置に設置し、作業効率を上げることができます。
インテリアとしても収納棚を設置することにより、おしゃれな雰囲気を演出することができますし、気軽に模様替えを行い気分を変えていただけます。
反対にデメリットとしては、取付の際壁に穴を開けることになるため、退去時など取り外した後に修繕が必要になります。
arneで使用している壁面収納を取り付けるフックの穴はとても小さく目立ちにくいので修繕も簡単に行っていただけます。
※こちらのフックは石膏ボード(9mm以上)/薄ベニヤ(5mm以上)にご使用ください。
壁面収納ラックの実例
賃貸でも収納スペースを増やせる壁面ラックのインテリア実例をご紹介します。
一人暮らし/ワンルームの場合
ベッドサイドに同じサイズのウォールラックを3つ設置しました。
本棚やティッシュなどの小物を収納するラックとして活用でき、ベッドでくつろぎながらサッと取り出すことができるのでとても便利です。
また、床に置かないことで掃除機やお掃除ロボットがスムーズに移動できるので、お部屋を綺麗に保つことができます。
1LDK~2DKの場合でも、間取りによっては押入れやウォークインクローゼットのスペースが十分にない物件もあります。
そんな時は壁面収納と合わせてハンガーラックやチェストを活用して、見えるクローゼットエリアを作るのはいかがでしょうか。
季節ごとに洋服のメンテナンスと衣替えを行い、今着ない服は衣装ケースに入れベッド下やトランクルームなどで管理することで、物を増やさずスッキリとしたお部屋に。
アクセサリーや眼鏡、サングラスなどの小物類はウォールラックの中に一カ所にまとめて収納することで乱雑にもなりませんし、紛失防止にもなります。
ひとり暮らしのワンルームでクローゼットはあるけどスペースが狭い。
衣類収納としてクローゼットや押し入れを使いたいけれど、他にも収納したモノはたくさんある。
賃貸で収納スペースが少ないのは、みんなが思う悩みだと思います。
キッチンの場合
キッチンに大きな食器棚やストッカーが設置できない時も、ウォールラックであれば空いた壁面に取り付けることができます。
キッチンは調理による油や煙、ホコリによるべたつきや汚れが付着しやすいので、水や汚れをはじき、汚れてもサッとふき取りやすい素材のものかガラス扉のものがおすすめです。
また引き戸や扉付きのものを選ぶと汚れから中を清潔に保つことができます。
arneのウォールラックはサイズオーダーが可能なものがございますので、ご希望のサイズがある際は一度ご相談ください。
トイレ/洗面所の場合
トイレってストックしておきたい物は多いのに収納場所が少ないこと多いですよね。
トイレットペーパーやサニタリーグッズ、掃除用品の置き場所に困ることも。
棚などを置くにはスペースがないトイレには壁面収納がおすすめ。
設置する位置を工夫することで、物を取りやすくしたり、見せたくないものを目線に入らないようにもできるので便利です。
ペーパーのストックなど清潔を保てますし、掃除も簡単になりおすすめです。
洗面所やバスルーム周りで使うタオルや歯ブラシ、洗濯洗剤や入浴剤のストックにもおすすめ。
サイズや外装に統一感がないものは扉付きのウォールボックスに収納することで見た目もスッキリ!
洗濯機の近くに設置すれば、洗剤や洗濯ばさみなどすぐ取り出せて使えるので毎日の家事がやりやすくなります。
自室/子ども部屋の場合
作業に集中しているとき、必要なものが手の届く範囲にないといちいち取りに行くことになり集中力が途切れてしまいます。
かといって、必要なものを机の上に置いておくにもスペースの限界があります。
そんな時机の上のスペースを利用しウォールラックを設置することで、空間も上手く利用できますし、使用頻度が高く必要なものをパッと取ることができます。
成長する子供に合わせ、身長に合わせた位置に設置し直せる壁面収納はとても便利なアイテム。
手の届く位置に取り付けることにより、子供自身が行う整理収納に役立ち、お片付けの習慣が身についていきます。
今リビング学習が増え、子ども部屋に学習机を置かない家庭も多くなってきています。
引き出し付きの学習机は大型の家具になるので、スペース的にも置く場所がなかったり、結局邪魔になってしまうことも。
しかし、自室で本を読んだりプライベートスペースを作りたい時に、壁掛けデスクがおすすめです。
省スペースにぴったりなサイズ感で、使う人の身長や合わせる椅子の高さに応じて設置していただけます。
おすすめの壁面収納アイテム
扉付きウォールラック
プッシュ式の扉なので、片手でワンプッシュするだけで扉が開くのでスムーズに物を取り出せます。
サイズバリエーションが豊富で、場所に合わせて取り付けていただけます。
ミラータイプを見る
コの字型ウォールラック
上が空いているコの字型のウォールラックは背の高い本や雑貨を置いていただけます。
ディスプレイラックとしてお部屋をおしゃれにするアイテムです。
壁掛けデスク
壁に簡単に取り付けて、欲しいところに作業スペースを作れる壁掛けデスク。
ワンルームや狭小空間にワークスペースを作りたい時におすすめです。
他にも様々なウォールラックがあります。
arneでは多種多様なウォールラックを取り揃えております。
また、サイズオーダーを行っているものもございますのでお気軽にお問合ください。
サイズオーダーのお問い合わせはこちら
まとめ
壁面収納を活用することで、有効な収納スペースを作ることができます。
壁面収納は見た目もスッキリしているため、部屋をすっきりとまとめたい方にもおすすめ。
模様替えなど気分を変えたい時に柔軟に配置換えができるのも魅力の一つです。
こちらのコラムを通して、注意点やおすすめポイントを参考にして自分に合った壁面収納を選んでみてください。
このコラムを書いた人
arne interior WEB事業部
愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。
おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。