インテリアコーディネートの参考に!グレーとブラウンのお部屋実例
インテリアにおけるグレーとブラウンは、ナチュラルな雰囲気とモダンなスタイルを融合させることができる相性抜群の組み合わせです。
流行に左右されることなく定番カラーとして定着しているこの2色は、リビングやダイニング、寝室などシーンを選ばず、どんなテイストにもマッチします。
この記事ではおしゃれなお部屋作りを目指す方に向けて、グレー×ブラウンのインテリアコーディネートの実例をご紹介します!
グレー×ブラウンインテリアをおしゃれに見せるコツは?
グレーとブラウンはインテリアの王道カラーです。この2色にはどんなイメージ、特徴があるかご存知でしょうか?
グレーは無彩色で少し冷たさを感じるカラーでモダンな印象、逆にブラウンには温かみを感じ、クラシカルな雰囲気のあるカラーです。そのためグレーとブラウンの配色を取り入れた空間は、落ち着きを持たせながら洗練された印象を与えることができます。
無難なカラー同士の組み合わせでは地味な印象になってしまったり、個性のない空間になってしまうかも……そんなお悩みをお持ちの方へ、より素敵なお部屋を作るためのコツを詳しく解説します。
グレー×ブラウンインテリアのコツ① 素材にこだわる
グレーとブラウンのインテリアでは、テクスチャーをうまく使って立体感を出すことが重要です。例えば壁紙と床がグレーの部屋には、木目調家具やベージュのファブリックアイテムを取り入れることで色合いだけでなく素材感も楽しめます。
また植物やインテリアグリーンを飾ると部屋に華やかさがプラスされるので、手軽にお部屋の雰囲気を変えたい方におすすめです。
異素材のアイテムをバランスよく取り入れて、メリハリのある空間づくりを意識しましょう。
グレー×ブラウンインテリアのコツ② アクセントカラーを取り入れる
グレーとブラウンは定番カラーで失敗しづらいという印象がありますが、暗い色ばかり選んで部屋全体に重厚感が出てしまったり、淡い色のみを組み合わせてぼやけた印象になってしまうケースも。先述したように異なる素材のアイテムを取り入れながら、それぞれのカラーの濃淡を意識した色選びをしましょう。
また、とことんグレー×ブラウンにこだわるのも良いですが、アクセントカラーをプラスすることであか抜けた空間を作ることができるので、クッションカバーやブランケットなどのファブリックアイテムに彩度の高いカラーを取り入れるのがおすすめです。
理想のテイストの明確なイメージを持って、部屋全体のバランスを意識したカラーコーディネートで素敵な部屋作りを成功させましょう。
グレー×ブラウンインテリアのコツ③ 照明の効果を活かす
照明はインテリアの雰囲気を大きく左右する要素です。グレーとブラウンのインテリアには柔らかで温かみのある照明を選ぶと、より魅力的なコントラストが生まれます。ただし食事をとる場所とくつろぐ場所、勉強や読書をするスペースなど使用目的によって適切な明るさが異なるため、その場に適した照明を選ぶことが最優先です。
間接照明やペンダントライトなどといった照明器具のデザイン選びも重要ですが、明るさや色温度にもこだわり、部屋全体の雰囲気を考慮しながら快適なインテリアを実現しましょう。
グレー×ブラウンのインテリアコーディネート例
ブラウンをアクセントカラーにしたモノトーンリビング
モノトーンな空間にブラウンのアクセントが映えるインテリアコーディネート。
暗い印象になりがちなダークグレーのソファは、ホワイトの家具やライトグレーのラグなどのファブリックアイテムと合わせることで、それぞれの家具と調和し部屋全体に一体感が生まれます。より温かみのある空間を作りたい場合には、暖色のクッションをプラスしたり、ラグにブラウンを取り入れるなどブラウンの比率を少しずつアップするのがおすすめです。
収納豊富なテレビ台
ロータイプの収納棚としても使いやすいテレビボードは、グレーの大理石風の模様が高級感のある空間を演出。
どんなテイストにも馴染むシンプルなデザインで、並べて使用するとお部屋に統一感が生まれます。
座り心地の良い人気のソファー
肘掛けと背もたれが体にフィットして安定感のあるソファー。
丸みのあるデザインのソファを選ぶことで、濃いグレー色でも優しい雰囲気に。サイズ違いでも同じ色を選ぶことでまとまりのある空間を作ることが出来ます。
おしゃれな部屋に欠かせないオットマン
オットマンがあるとリラックスタイムをより快適に過ごすことが出来ます。脚を伸ばしてソファでくつろぐのはもちろん、来客時には1人掛けチェアとしても使うことができる便利なアイテムです。
部屋全体に統一感を出したい時にはソファと同色を選ぶのがおすすめですが、今回のようにアクセントカラーを取り入れると空間にメリハリが生まれます。
グレーの床にブラウンカラーが映えるダイニング
グレー床にライトブラウンのチェアを合わせたダイニングインテリアは、温かみがありながらモダンな雰囲気を感じさせます。
木目調家具と合皮のチェアやベンチはラタンなどの自然素材とも相性が良いため、リゾート風やナチュラルインテリアを好む方にぴったりなコーディネートです。よりリゾート感を出したい場合は、観葉植物を積極的に取り入れるのがおすすめです。
ベンチタイプや1人掛けまで
デザインが選べるダイニングチェア
一人掛け、二人掛け、ベンチタイプの3種類の形に加え、背もたれ付きなどお好きな形を選べるダイニングチェア。
豊富な生地とカラーから自分好みのテイストに合うものをお選びいただけます。
ブラック脚がおしゃれなダイニングテーブル
天板幅180cmのダイニングテーブルは、6人で使うこともできる広々サイズ。
サイズオーダー可能なのでもう少し天板を小さくしたいなど、部屋にぴったりのサイズをご注文いただけます。
中央に取り付けられた脚は椅子の出し入れの際に邪魔になりにくいのも特徴です。
グレー×ブラウンで作るモダンリビング
とことんモダンなインテリアを目指す方におすすめなのは、ブラウンの壁とグレーの家具の組み合わせです。今回はくすみのあるブラウン壁のLDKにグレー家具やアートを取り入れ、モダンで洗練された空間を作りました。
エレガントな雰囲気を醸しながら、居心地の良い空間を作りたい方におすすめのインテリアコーディネートです。
個性的な背もたれなしベンチソファー
シンプルなデザインのベンチソファーは、レイアウト次第で様々な形を楽しめます。単体での使用はもちろんテーブルを囲んでダイニングなどで使用したり、3つ全て組み合わせると大きな四角形になるので横になってくつろいだり。
シーンや環境に応じて組み替えられる、他にはないアイディア家具です。
カウンターと合うシンプルなハイチェア
無駄のないデザインだからこそ、アイディア次第で様々な用途で使用できるコンパクトチェア。今回はベンチソファーと合わせて、背もたれ付きソファーのように配置しました。
カウンターチェアとして使いやすい高さ66cmと、ダイニングチェアに最適な高さ46cmがありますのでお好みのものをお選びください。
※一方向から体重をかけると倒れる恐れがありますので、背もたれとしてご使用の際は壁際の配置を推奨します。
ダークブラウン床の部屋で作る北欧風リビングダイニング
ダークブラウンのフローリングではナチュラルな雰囲気を作るのは難しいと思っていませんか?濃い色の床でもライトグレーやホワイトウッドの家具を取り入れることで、北欧風の部屋を作ることが出来ます。
カーテンやラグなどのファブリックアイテムを工夫するだけでも、重い印象になりがちなブラウンの床を明るく見せることが出来るのでぜひ試してみてください!
クッション付きが嬉しい3人掛けのゆったりソファー
広い座面でゆったり座れる人気の三人掛けソファーは、ソファと同生地のクッションが4つ付属します。低い肘掛けを枕にすることでうたた寝ソファとしても最適!
オットマンと組み合わせることで、よりくつろぐことが出来るリラックスタイムにぴったりのソファーです。
サイズオーダー可能なテーブル
スタイリッシュな形が特徴的なテーブルは、ゴムハンマー一つで組立が可能です。中央の幕板はおしゃれな見た目だけでなく、全体の支えとなって横揺れを軽減してくれる役目も。
本体と幕板の組み合わせカラーを選ぶことができるので、チェアの脚カラーと揃えるなど周辺の家具と近い色を取り入れることで、より統一感のあるダイニングになります。
アクセントカラーを取り入れたリビングコーディネート
濃淡の異なるブラウンカラーを取り入れたソファーコーディネート。
一言で「茶色」と言ってもその種類は様々。同じ木目調家具でもカラートーンが異なるものを選ぶことで部屋全体の雰囲気が大きく変わり、 またアクセントとなるファブリックアイテムを取り入れることで、より引き締まりまった印象になります。単調な印象にならないよう意識することが大切です。
座面が広いカウチソファー
カラフルなクッションが映えるブラウンソファーは、背もたれが右肩上がりになった個性的なデザイン。
座る場所を変えて、好みの高さの背もたれでくつろぐことができます。さらにリラックスしたい方はオットマンをプラスするのがおすすめです。
収納が充実したテレビ台
上下段が分かれていて、幅や角度を自由に調整することができるテレビボード。
本体に乗せるだけで収納スペースを増やすことが出来るオプションの収納棚を追加することで手軽に収納力アップが叶い、備え付け家具のような統一感を演出できます。
おしゃれな丸型ローテーブル
座面がフラットなラウンドチェアに天板を組み合わせたローテーブル。テーブルとして使用しない時には、天板を外して立て掛けて収納しておくことができるので、 狭いお部屋での使用もおすすめ。
テーブルとチェアの2役を兼ねた優秀なアイテムです。
ブラウンの素材感にこだわったベッドルーム
木製家具をベースに様々な濃淡のブラウンを取り入れたベッドルーム。
壁紙は濃いめのグレーなので、全体的に重くなりすぎないようホワイトやベージュで軽やかさをプラス。フットベンチとドレッサーチェアは同じ素材の色違いを選ぶことで、メリハリをつけながらも統一感が出ます。
色や素材を工夫することで、より心地よい雰囲気を作ることができるので、ぜひお部屋のコーディネートに取り入れてみてください。
ホテルライクな部屋を演出するフットベンチ
ボタンとステッチで作られたマス目でサイズを選ぶことが出来る人気のベンチソファー。
置くだけで海外風の寝室を作ることができるアイテムです。シンプルなデザインで置く場所を選ばないので、シーンを変えてもお部屋に馴染みます。
おしゃれなベッドサイドテーブル
グレーとブラウンが混ざったような絶妙なカラーの大理石柄テーブル。木目調家具で揃えた部屋に光沢感のある家具をアクセントとして置くと、メリハリが出て奥行きのある空間を演出できます。
豊富なカラーバリエーションに加えて1cm単位でサイズオーダーができるので、お好みのサイズをお選びください。
インテリアにグレーとブラウンを取り入れて居心地の良い空間を作ろう
ご紹介したようにグレー×ブラウンインテリアは、温かみと洗練された雰囲気を兼ね備えた魅力的なカラーコーディネートで、どんなお部屋でもその効果を発揮します。
上品でリラックスできる空間を演出するグレーとブラウンを取り入れて、より素敵なお部屋を目指しましょう!
このコラムを書いた人
arne interior WEB事業部
愛知県名古屋市の家具製造・販売メーカー、株式会社arneが運営するarne interior公式オンラインショップスタッフです。
おすすめ商品や選び方のポイント、インテリアの基礎やコーディネートなどの家具にまつわるお役立ち情報をご紹介します。